びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

金色のコルダ 大学生編 (4)

3巻のカオスな展開からかなり軌道修正された印象の第4巻。 十二国記の短編プレゼントのメールが来ていました。まだ読んでいませんが、楽しみです。

十二国記(17) 戴まとめ

「白銀の墟 玄の月」…というか戴関連まとめ。登場人物一覧といっても過言ではない。めちゃくちゃ多かったので、抜けているところもあるかもしれません。

11月

もう11月。色々ありすぎて、なかなか何かにゆっくり取り組むことが出来ない1年でした(まだ終わってないけど)。本ももっと読みたかった。ほぼ十二国記しか読んでなかった気がします。十二国記については気になることとかもまだあるし、「白銀の墟 玄の月…

童話語り(1)ペロー童話

童話が好きです。童話というか、民話とか神話とかそういったジャンルのものが好きです。日本昔話も好きでした。基本的に短編好き。 ペロー童話集を買いました。家にあると思っていたらなかったので、たぶん図書館で借りたのでしょう。読んだ記憶はあるので。…

十二国記(16)白銀の墟 玄の月(四)つづき

前回の続きです。感想や疑問に思ったことについて考えたことなど。 好き放題書いていたら全然まとまらず、思った以上に長くなりました…。

十二国記(15)白銀の墟 玄の月(四)

「白銀の墟 玄の月」最終巻です。前は勢いで読んだため、感情が追い付かなかったですが、今回は冷静に読むことが出来ました。やはりちゃんとシリーズ全部読み直してよかったです。面白さが全然違います。 各所に散らばっていた者たちが集結する場面は感動的…

Duolingo英語コース終了

しつこいようですがDuolingo。英語コースは終わりました。思ったより時間が掛かりました。1回間違えるとHP♥が1つなくなって、5回間違えると終了してしまうので(回復する方法はあります)、思うように進みませんでした。あれは眠い時にやったら絶対にダメだ…

DuolingoとアンジェCD

Duolingoの変な例文。They are going to break his glasses.(彼らは彼の眼鏡を壊すでしょう)…どういう状況なんだろう。他にも「彼女はドアを壊すでしょう」とかいうのもありました。 あとびっくりしたのが、He does not allow me to see my friends.(確か…

アンジェリークを通勤中に聴く

通勤中は大抵音楽を聴いています。で、最近何故かアンジェリーク(ゲーム曲とキャラソン)を聴いています。めっちゃくちゃ古いやつです。 本当に久し振りに聴きましたが、やっぱりアンジェリークの音楽好きだなあ。特にリモージュの頃のが。守護聖たちのテー…

十二国記(14)白銀の墟 玄の月(三)

漸く話が動き出し希望が見えるという、恐らく最も楽しめた巻でした…。気になるあの人たちが登場するなど、見どころもたくさんあります。この巻で今まで張られていた伏線がかなり回収されていて、謎もかなり解き明かされました。

久し振りのダンバイン

やっと見終わりました。だいぶ前に見始めていたのですが、「浮上」の直前で中断していました。ストーリー知っているだけに気が重くて。そして、やはり終盤はやることなすことうまくいかず、嫌な予感しかしない展開が続きました。タイトルが出る時に流れる音…

十二国記(13)白銀の墟 玄の月(二)

「白銀の墟 玄の月<第二巻>」の読書メモ。一・二巻が同時発売されたことからも、ここも一・二巻纏めればよかった…と思わなくもないです。内容的に纏めた方がわかりやすかった気がします。今更ですが。 泰麒と李斎が別行動となったため、2ルートが交互に描…

Duolingoの例文が面白い

暇つぶしにやっているスマホゲームの広告でしょっちゅう出てくるので、試しに入れてみました。初心者向けの英語学習アプリらしいです。私の英語能力は中学~高校レベル…だと思われるので、まあちょうどいいかなと思います。 とりあえず初めからやってみたら…

ネオロマのヒロインたち

集中力がなくなってきたのか、ゲームが長続きしない…。FF6もティナが復帰したあたりで中断しています。年内にはクリアしたいです。コルダ(PSP版)も何度かチャレンジはしているものの、かなり序盤で挫折しています。 そういえば、「遙かなる時空の中で7」…

十二国記(12)白銀の墟 玄の月(一)

やっと最新エピソードに辿り着きました。ものすごく長いので、できるだけ丁寧に読んでいきたいと思います。前に読んだ時は、それまでの内容を殆ど忘れていたこともあり、初めて知ったかのように感じたエピソードが多々ありましたが、あらためて読み直すと、…

漫画語り 緋色の椅子(緑川ゆき)

この間「夏目友人帳」の最新刊を買いました。今回は中途半端なところで終わっていたので、続きが気になります。次の発売が来年初春らしいです。回収されていない伏線がかなりあるので、完結までにはかなり時間が掛かりそうですね。 私は小説にしろ漫画にしろ…

十二国記(11)黄昏の岸 暁の天 つづき

続きです。本当に情報量が多いので、うっかりすると読み過ごしてしまいそう。続編への伏線があちこちに張ってあるので、私が読んで困らないように、できるだけ整理してみました(整理されているのか?)。

十二国記(10)黄昏の岸 暁の天

エピソード8。やっとここまで来た…。 シリーズの集大成(だと思う)。例のごとく大事なところを悉く忘れていたことがわかりました。これでもう一度「白銀の墟 玄の月」を読んだらもっと楽しめるはず。先にちゃんと読んでおけばよかった。「魔性の子」とは表…

FF6プレイ中

FF7リメイクが出たらしいですね。PS4を持っていない私には関係ありませんが。それはともかく、なんとなくFF6やりたくなったので、購入後設定しただけで一切活用していなかった3DSを引っ張り出してVC版を購入。 FF6は後ろから見ていただけなので、初プレイと…

十二国記(9)華胥の幽夢

エピソード7。短編集です。あまり内容覚えてなかったので、新鮮な気持ちで読めました。前に読んだときは「黄昏の岸 暁の天」の後だったため、これまた違和感が。確かに時系列的にはこの順番なのかもしれないけれど。 「丕緒の鳥」と違って王や麒麟(という…

十二国記(8)図南の翼

何かと落ち着かない日々が続いています。職場では使い捨てマスクを如何に長持ちさせるかが話題になっています。まさかこんな日が来るなんて。 エピソード6。「風の万里 黎明の空」で強烈な印象を残した珠晶が主人公。ずっと詳細が不明だったあの国がようや…

十二国記(7)丕緒の鳥

エピソード5です。刊行順でいうと2番目に新しいため違和感がありますが、全体の流れでいうとこの位置が妥当なのかと。ホワイトハート版「風の万里 黎明の空」のあとがきを読むと納得できる内容の短編集。シリーズ本編が為政者側視点なのに対して、この短編…

十二国記(6)風の万里 黎明の空 つづき

「風の万里 黎明の空」の続きです。前回あらすじと登場人物までしか書けなかったので、備忘録的メモと感想です。無駄に長いです。 いちおう注意してはいますが、漢字の間違いがあったらごめんなさい。

十二国記(5)風の万里 黎明の空

間があきましたが、十二国記です。エピソード4となります。陽子が王になってからのお話。「月の影 影の海」の続き。 上下巻で一冊のボリュームもかなりあるため、できるだけ簡潔にしたかったのですが、無理でした。メインの主人公は陽子ですが、基本的には…

日常

テレビ見ても鬱々とした気持ちになるので、はるか昔に録画したダンバインを見ています。一部録画忘れがあったので、レンタルしつつ。容量ケチって録画したため、画質が最悪です。でも、やっぱり面白い。キャラクターもいいし、世界観も好き。 今半分くらい見…

アニメ

久し振りにアニメを一気見しました。十二国記とガンダム(初代)。初めてちゃんと見た…。 簡単な感想です。 <機動戦士ガンダム> ガンダムは劇場版しか見たことなかったところ、偶々テレビで放送していたからとりあえず録画していました。あらためて見ると…

金色のコルダ 大学生編 (3)

コルダ大学生編の3巻目です。さらにカオスな展開になってきました。 全然関係ありませんが、一緒に購入した「ロマンティック・キラー」が面白かったです(コルダとまあまあ近いジャンル(?)のラブコメ。無料漫画サイトで読んで続きが気になったので買って…

十二国記(4.5)東の海神 西の滄海 おまけ

せっかくなので、ドラマCDについて。こちらも久し振りに聴きました。このCD、値段見たら4900円もしてました。特別高いわけではないと思いますが、当時の私にとっては大きな買い物だったはず。書下ろしの短編がどうしても読みたくて買いました。 ストーリーは…

十二国記(4)東の海神 西の滄海

エピソード3。延王と延麒の物語です。あらすじがいつも以上に雑です。話の順序がちょっと違うかもしれません。

昔読んだ本(児童書)

子どもの頃はよく本を読んでいました。今でも絵本や児童書は好きです。今思うと手放さなければよかったのに、と後悔するものもたくさんあります。特に絵本。児童文庫も岩波の以外はほとんど処分してしまったのですが、本当に置いておけばよかった…。 手放し…