びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

ネオロマのヒロインたち

 集中力がなくなってきたのか、ゲームが長続きしない…。FF6もティナが復帰したあたりで中断しています。年内にはクリアしたいです。コルダ(PSP版)も何度かチャレンジはしているものの、かなり序盤で挫折しています。

 そういえば、「遙かなる時空の中で7」が発売されたらしいですね。某無料漫画サイトでコミカライズ版が掲載されていて初めて知りました。いつの間に…。1,3,4しかやってないので、ものすごく隔たりを感じます。ネオロマがまだちゃんと(?)続いていたことにも驚きました。リメイクばっかりだと思っていたので。長い間ゲーム機自体を買ってないので、最近のゲーム事情はさっぱりです。

 

 「遙か7」の主人公は文武両道の美少女…といった感じでしょうか(あくまでも漫画の1話を読んだだけの印象ですが)。昔の主人公(ヒロイン)って、あくまでも「ふつうの子」が多かった気がしますが、最近はどちらかというと高スペックな子が多いですね。まあ、ヒロインがふつう過ぎるとストーリー的に説得力がない場合も多々あるので、その方が自然かもしれません。コルダの香穂子なんてふつうの子だと全く説得力がないので、私の中の香穂子は「特別な子」です。いくらなんでも魔法の力だけで、ライバルたちと張り合うのは無理があります。というわけで、過去に私がプレイしたネオロマの主人公たちのイメージについて考えてみました。

 

アンジェリークリモージュ

 ふんわりした感じ。感覚で生きている。かわいい。私の中でアンジェリークといえばリモージュ

アンジェリークコレット

 リモージュに比べてしっかりしている。

・エンジュ

 一番ふつうの子。

・元宮あかね

 おっとりしている。優しい。ちょっと流されやすい。

・春日望美

 あらゆる面で強い。精神的にも性能的にも。自分で道を切り拓くタイプ。

・葦原千尋

 つかみどころがない。意志が希薄…というか運命に翻弄されているイメージ。シリーズで一番美少女。

・日野香穂子

 マイペース。友人思い。

 

 基本的に全員(同時)攻略なので、個別ルートの場合は別として、うちのヒロインたちは男女関係なく全員と仲がいいです。どちらかというとぎりぎりで恋愛未満的な感じ。なので、ヒロインを巡って男性陣の関係がそこまで悪くはならないと思います。軽い嫉妬くらいはあっても。アンジェリーク以外は。アンジェリークの場合ドロドロの関係しか思い浮かばない…。そういえばアンジェリークやってて守護聖同士を仲良くさせるのが楽しかったです。会話の内容が変わって面白かった。