びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

続きが気になる作品

先日十二国記の新作が無事発売されました。長年引っ掛かっていた戴の問題が解決しそうで本当によかったです。なんかもう完結しないのでないかとも思っていたので、一安心。 続きが気になっていた(過去すぎてもはや“いる”ではない)、もしくは続編を待ってい…

オズまとめ(6)感想など

これでもかというくらいしつこいですが、オズです。 ずっと読んでくださっている方がいるのかどうかわかりませんが、もしいらっしゃったら本当にありがとうございました。 オズシリーズの面白さがちゃんと伝わっているとは思えませんが、もし当ブログの感想…

最近読んだ本

ニュースで報道されている台風の被害に衝撃を受けました。被災された方が一日でも早く元の生活に戻ることができるよう願っています。 「赤い指」 久し振りの加賀刑事の作品。普通の人が過ちを犯すまでの過程がリアル。ただ事件の終息についてはやや微妙な気…

オズまとめ(5)その他のキャラクター

印象に残ったキャラクターなど。 ■□■□旅の仲間・協力者■□■□ □ 北の魔女(オズの魔法使い) よい魔女。あまり強い力は持っていないらしい。ドロシーの旅立ちに加護を与えてくれた。結構重要人物だと思っていたら、存在自体忘れられたのではという扱いに。「オ…

オズまとめ(4)主な登場人物

前回こちらも一緒に…と思ったのですが、さすがに長すぎました。 ■□■□主な登場人物■□■□■ ドロシー ドロシー・ゲイル。シリーズの主人公で、多くの作品で主人公として活躍。しっかり者の現実主義者。どんな環境でも適応できるので、ちょっとやそっとのことでは…

オズまとめ(3)作品一覧など

今更ですが、おさらいで。オズシリーズの基本情報(?)というか、自分の備忘録。思った以上に長くなったので途中で切って分けました。 ■□■□作品一覧■□■□ * ゲスト=その作品だけのメインキャラ(あくまでも私の主観なので、微妙なところもあるかと)。二度…

読書の秋

最近急に本が読みたくなってきました。そういえば「読書の秋」っていいますしね。なんで「読書の秋」何だろうと思って調べてみたら漢詩が由来となっているそうです。 私はフィクションを読むことが多いです。最近はファンタジーが多かったですが、推理小説な…