びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

デュオリンゴのアイコンが…

iPhoneのアイコンがなんかこわい。 気が付いたらこんなのになってました。ipodtouchとタブレットのは普通です。元に戻す方法がわからない。 うっかりダイヤモンドリーグから陥落してしまい、再び上がるのに3週間くらいかかりました。かなり頑張らないといけ…

金色のコルダ 大学生編(8)

発売日は知っていたのですが、ごたごたしていて先日やっと買いました。これで完結です。各キャラとの後日談。妙に安心して読めました。 7巻の発売から1年経っていたことにびっくり。

幼ごころの君

突発的に作りたくなって。 原作では、真っ白なイメージ。個人的には映画1作目のイメージが非常に強いです。10歳くらいの見た目らしいですが、そうは見えないですね。難しい…。 善悪という概念すら彼女にとっては無意味で、そういったところが無機質で不気味…

思った以上に時間がかかった

新年に入って何も進展していません。我が家の電子機器が軒並み調子悪くて、どれから買い替えたらいいのかわかりません。私のipodtouchはものすごく衝撃に弱いみたいで、ちょっと落としただけで仮死状態になります。先日も充電してからだいぶ経って漸く目を覚…

頭の体操

デュオリンゴの算数、ちょっとずつやっています。さすがに最初から全部やろうとは思っていませんが。できるだけスキップしたいです。 …やはり長い間暗算してないこともあって、思ったより時間が掛かりますね。あと、単位がややこしいです。普段使わない「オ…

デュオリンゴで数学?

今年もよろしくお願いします。 新年早々辛いニュースの連続で心が痛みます。 能登地震で被災された方々に少しでも早く平穏が訪れることを祈っております。 最近Chromeの調子が悪くて困っています。PCの問題ですかね。 年が明けて何か新しいことを始めようと…

あともう少し

気がついたらもう少しで今年が終わる…。結局今月いっぱいは忙しくなるような気がします。何としても今年中に終わらせたい。すっきりした気持ちで新しい年を迎えたいです。 デュオリンゴはいちおう続いています。年間レビューで「上位1%にランクインしました…

完結を待つ

夏目友人帳の最新刊を買いました。もう30巻になるんですね。そして、もう20周年になるそうです。この20年で謎だけが増えた気がしますが、ちゃんと伏線は回収されるのでしょうか。 今回も中途半端なところで終わっていたので、次巻に続くようです。来年の秋頃…

帰還(ゲド戦記4)

やりたいことが進まないです。最近はキリンのペーパークラフトを作り続けています。いつ終わるんだろう。デュオリンゴは、ヒヤリングで音が出ない不具合が頻発しています。どうしろというんだと毎回思います。 帰還: ゲド戦記 4 (岩波少年文庫) 作者:アーシ…

後悔…

最近また頭痛がひどくなってきました。たぶんストレスだと思います。解決の難しいストレスの原因って厄介ですね。 ゲド戦記の「帰還」読み終わりました。そのうち感想書こうと思っています。ファンタジーというジャンルではない気がしました。読む人を選びそ…

さいはての島へ(ゲド戦記3)

シリーズ3作目。当時はこれが最終巻だと思っていました。 持っているのが単行本のため、テーブルに置いて読んでいるのですが、座った姿勢を維持するのがしんどい…。筋力がなさすぎです。 さいはての島へ ゲド戦記 (岩波少年文庫) 作者:アーシュラ・K.ル=グ…

こわれた腕環(ゲド戦記2)

前作で出てきた腕環の物語。 かなり前に読み終わっていました。色々あって、書いている途中で中断していました…。 こわれた腕環: ゲド戦記 2 (岩波少年文庫) 作者:アーシュラ・K. ル=グウィン 岩波書店 Amazon ■ あらすじ テナーは6歳の時に<アルハ>の名…

影との戦い(ゲド戦記1)

久し振りの読書。ずっと前から読もう読もうと思っていた本。本棚で眠っていました。私が持っているのは単行本です。 影との戦い ゲド戦記 (岩波少年文庫) 作者:アーシュラ・K.ル=グウィン,清水 真砂子 岩波書店 Amazon あらすじ…というか、自分用メモ。全…

デュオリンゴのユニットが増えていた

まだ続いているデュオリンゴ。恐ろしいことに連続日数が1000日を超えていました。…身についているとも思えませんが、とりあえず続けています。 タブレットの容量がギリギリすぎて、動作不良が頻発したため、一旦データをクリアしました。そうすると、かなり…

オズ絵+キャラクターメモ(4)

最後。おまけでチップやノーム王も作ってみました。 Wordの保存時、高確率で不具合が発生していたので、本当に恐怖でした。複数ファイルを開いていた場合、一つのファイルで不具合を起こすと他のファイルまで影響を受けるので、保存の順番にまで気を遣ってい…

オズ絵+キャラクターメモ(3)

オズキャラメモ3回目。後から読み直すと、色々間違っていたことに気付く。 ■ モジャボロ ひげはモジャモジャ、身なりはボサボサでボロボロ、目だけはキラキラしていて気だてはよさそう。<愛の磁石(ラヴ・マグネット)>を持っている。(「オズへつづく道」…

オズ絵+キャラクターメモ(2)

前回の続き。作中の漢字表記をそのまま使用していることが多いので、読みにくいかもしれません。 一部手直し、修正しています。(4/13) ■ チクタク 背たけはドロシーくらい。胴体はボールのようにまるく、つやのある銅でできている。頭も手足も銅、それぞれ…

オズ絵+キャラクターメモ(1)

オートシェイプでイラスト作ってましたが、やっと終わりました。どこに需要があるかは別として、作中での各キャラの描写などを書いておきます。 イラスト作り始めた頃は、何も考えずイメージで作ってたので、作中の描写と異なるところも多いです。 ■ ドロシ…

金色のコルダ 大学生編(7)

そういえばコルダの続きいつ出るのかなーなんて思って調べたら、今月発売されていました。 コルダとはまったく関係がない話ですが、CLAMPの「X」が新装版として発売されていくらしいです(既に1巻は発売中だとか)。ということを昨日知りました。今回は単行…

終わりが見えない

やっと夏目友人帳の29巻を手に入れました。 うまくタイミングが合わなくてなかなか本屋に行けませんでした…。ネットで買ったらいいんですけどね。なんとなく本屋で買うのが習慣みたいになっているので。 結構売れていたのか、帰宅ルートにある方の店には特装…

デュオリンゴで外国語を学ぶ

あけましておめでとうございます。 外の世界に目を向けると、去年は辛いことの多い一年だったので、今年が少しでも良い年になってほしいと願っています。 個人的にもあらゆる面でもう少し頑張れたらいいなと思っています。昨年は本当に何もしなかった…。毎年…

クインテットのCD

恐ろしいことに、もう年末です。この2週間、(主に仕事が)しんどすぎて蕁麻疹が出ました。今は少し落ち着いてきましたが、今度は頭痛がひどいです。大掃除したいのに進まない…。 脳が癒しを求めているのか、クインテット(だいぶ前にNHKでやっていた人形の…

クリスマスまであと少し

特に予定はありませんが。今年はクリスマスが土日で、その日偶々休みなので、ちょっと美味しいものでも食べられたらな、などと思っています。大掃除もしないといけないので、ゆっくりできるかは微妙なところ。 やっとプリンターを買いました。が、メインで使…

デュオリンゴが変わりすぎていた

突然アップデートしたと思ったら、もはや別物かというくらい変わっていました。より実践的になった…と言っていいのでしょうか?? 以前は単元ごとにタイトルが付いていたので、わかりやすかったのですが、何を今やっているのか全然わかりません。日本語コー…

しんどい…

内容がカオスです。申し訳ありません。 最近というか、ここ数か月不調です。占いとかで見てもらったら、絶対運勢低迷期だと思います。偶々百貨店のイベントで開運小槌を見つけたので、買ってみました。ご利益…とまではいいませんが、せめて厄除けを願ってい…

FF5開始

9月の終わりくらいから忙しくなって来て、しばらく忙しい日が続きそうです。勤務表が当初と変わりすぎて原型をとどめていません。壊れたプリンターもまだ買い直せてないし、早く何とかしたい…。 で、気分転換に始めたFF5。思った以上にメンバー4人が集まるの…

いま

ふと思い出して、「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズと「魔女の宅急便」シリーズが読みたくなりました。 どちらも完結する頃は、そういったジャンルの本を読まなくなっていたため、結末を知らないんです。「魔女の宅急便」は電子書籍でも出ているみたいで…

FF3 ジョブ雑感(2)+ FF4キャラ比較

たぶん需要はないと思いますが、今回もエクセルで表を作って比較してみました。何やってんだか…。 レベル52時点の素のステータス。見づらくてすみません。 各ジョブの順位表(昇順) ■ パラメータ比較 ▪ 力 ベスト3:忍者、空手家、モンク ワースト3:たまね…

FF3 ジョブ雑感(1)

ジョブについて色々。たまねぎ剣士以外、全ジョブ使ってみました。忍者と賢者がずば抜けて強いことを再確認。 Lv.52時点でのステータスです。最終セーブデータがこのレベルだったわけですが、ものすごく中途半端…。ここで初めて熟練度が上がるにつれて攻撃力…

FF3 感想など

頭痛が漸く治まったと思ったら、今度は蕁麻疹が出ました。皮膚科へ行って、飲み薬と強めのステロイド軟膏をもらいました。本当に何なんでしょう。 FF4以上に久し振りだったFF3。ストーリーもほとんど忘れていました。改めてやってみると、シンプルなストーリ…