びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

Duolingoの例文が面白い

 暇つぶしにやっているスマホゲームの広告でしょっちゅう出てくるので、試しに入れてみました。初心者向けの英語学習アプリらしいです。私の英語能力は中学~高校レベル…だと思われるので、まあちょうどいいかなと思います。

 とりあえず初めからやってみたら、結構大変でした。何度も繰り返し学習することになるので、初めのうちはかなり苦痛…。なんかもう、ひたすら自分の家が黄色いやら、リンゴが赤いやらをやらされるので、脳が疲れてきます。ただ、嫌でも語彙力は上がりそうな気がします。めちゃくちゃしつこくやらされるので。早く自分の知らない単語のところまで行きたい(実力に応じたスキップ機能はあります。私の場合、単に全部制覇したいだけ)。

 例文は面白いです。文法的には正しいんだろうけど、意味としてどうなの??みたいなのが多くて。「カモがお茶を飲む」とか「馬が塩を食べる」とか。思わず嘘だろと思って調べたら、カモがお茶を飲むかどうかは分かりませんが、水を飲まない馬には塩を与えて喉を乾かせて水を取らすらしいです。勉強になりました。まあ、想像すると面白い(というか状況的におかしすぎる)ものが多いので、日常生活に役立つかどうかは不明ですが、ちょっとした楽しみにはなりそうです。このアプリ、かなりの言語に対応しているようで、英語圏の人向けの日本語学習もあります。どんな例文があるのか気になります。そのうちやってみたいものです。