びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

アンジェリークを通勤中に聴く

 通勤中は大抵音楽を聴いています。で、最近何故かアンジェリーク(ゲーム曲とキャラソン)を聴いています。めっちゃくちゃ古いやつです。

 本当に久し振りに聴きましたが、やっぱりアンジェリークの音楽好きだなあ。特にリモージュの頃のが。守護聖たちのテーマ曲もですが、占いの館や王立研究所、エリューシオンの曲もいいんです。どことなく切ない感じがあの世界観に合っている気がします。

 守護聖の曲はどれも個性的ですが、ジュリアスとマルセル、ランディはイラスト見ただけで曲が当てられると思います。他のキャラのも分かりそうですが。協力者・教官たちだと、ティムカのテーマ曲が好きです。

 ちなみにキャラソンは独特の味わいがあると思います。最初聴いた時はびっくりしました。特にオスカー…。持っているのがかなり古いのしかないのであれですが、(比較的)新しいのはもう少し普通だったと思います…(友人から借りたのはあそこまでじゃなかった)。そもそもキャラソンで「普通」ってどうなんだという気もしますが。守護聖9人で歌っている「君は独りじゃない」が好きです。あと、アンジェリークとロザリアのデュエットはかわいいです。アンジェリークの声、本当にかわいい。

 

 いちおうCD出してきて見たら、発売日が1995.9.25(優しい愛のメロディー)となっていました。えっと…25年前……うわ、…(買ったのはもっと後です)。まあ、DQとかFFはもっと古いし(だからなんだ)。時間の流れがこわい。