びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF6プレイ中

 FF7リメイクが出たらしいですね。PS4を持っていない私には関係ありませんが。それはともかく、なんとなくFF6やりたくなったので、購入後設定しただけで一切活用していなかった3DSを引っ張り出してVC版を購入。

 FF6は後ろから見ていただけなので、初プレイとなります。おかげでほとんど覚えていません。スタートからしてどうやるのかわからなくて焦りました。初っ端からロックが戦闘不能になったりしましたが、その後はまあまあ順調に進んでいます(たぶん)。

 このゲームは全員が主人公ということで、なかなか個性的なキャラクターが揃っています。特技も色々あって面白いです。今ナルシェでケフカを追っ払って、行方不明のティナを探しに行くところです。

 マッシュがダントツで使いやすいです。必殺技が便利。エドガーの機械も便利です。結構使いにくいのがカイエン。必殺剣の待ち時間がネック。あと遅い。意外とガウが強くて便利でした。適当に選んだ「クラウド」が強力でした。ロックはひたすら「盗む」。ティナとセリスはほとんど同じ感覚で使っています。魔法はたまに使う程度で、ほとんど「戦う」。シャドウは…短い付き合いでしたが、今のところ可もなく不可もなくといった感じです。たまに出てくる犬は凶悪ですが(でもミスになることもある)。

 ストーリー自体ほとんど覚えていなくて、たぶんキャラクターも全部は覚えていません。カイエンは登場するまで完全に忘れていました。カイエンのエピソードは切なくてよかったです。全く記憶にありませんでしたが。

 ケフカインパクト強いですね。ラスボスで登場したときのルネッサンス画みたいなのが妙に美しかった気がします。キャラクターの顔グラフィックは6が一番好きです。わりと天野氏の原画に近くてきれい(元がSFCなので今見るとちょっと荒いですが、すぐ慣れます)。

 PSPもそうですが、DSもバッテリー残量の関係でやりすぎなくていいです。据え置き型だと延々とやってそうで怖い。