びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オズの魔法使い

ものすごく有名なファンタジー作品。ナルニアの映画を見ていたら、昔見たオズの映画を思い出したので見てみました。ミュージカル仕立てのじゃなくてディズニー版のやつです。子どもの頃初めて見た時はめちゃくちゃ怖かったです。ファンタジーというよりはホ…

ガンダムF91

急にガンダムF91が見たくなりました。ものすごく久し振りに見た感想。 ・思ったより駆け足のストーリー(どっちかというとダイジェストっぽかった) ・シーブックの母が微妙。いちおう親子は和解した形ではあるが、あれは子どもたちが出来すぎてただけ(父親…

くさび(星新一)

ふと思い出したので。 学生時代に星新一の本をよく読んでいました。この人の名前を初めて認識したのは、「底なしの沼」という作品です。たまたま塾の国語の教材で出ていたのがきっかけでした。そこから星新一の本を長い間読み漁っていました。大抵の作品には…

懐かしのゲーム(3)スーパーロボット大戦

最近ダンバインを思い出した流れで。このシリーズを知ったのはEXからです。よりにもよって外伝的作品だったため、なんか色々間違って認識していました。そもそもロボットアニメのことを全く分かっていなかったので、「ガンダムとマジンガーって同じ世界観だ…

ナルニア国物語 感想(映画版)

ナルニア国物語は映画になっていますね。3作だけ。過去にテレビで放送されていたのですが、当時は興味が湧かなくて見たことはありませんでした。ちょうどペベンシー兄妹が登場するところまでです。本を読んで気になったので、Amazonで見ました。吹き替え版の…

ナルニア国物語 感想まとめ(2)

前回の続き。あくまでも私の解釈です。

ナルニア国物語 感想まとめ(1)

7巻それぞれ感想を書いてみましたが、シリーズ全体を通して思ったことをつらつらと。 長いので折りたたみます。

ゲーム語り

FF4とTAを長期間に渡りプレイしましたが、当初はそこまで真剣にやる予定がなかったため、ものすごく中途半端な状態でのクリアとなってしまいました。モンスター図鑑なんかスカスカだし。こんなことなら初めから頑張っておけばよかったとちょっと後悔していま…

ナルニア国物語(7)さいごの戦い

ナルニアシリーズ最終作です。最終作というだけあって、ほぼオールキャストとなっています。 やっぱり表紙の絵が違う…。うちのは戸の向こう側へと向かう絵です。個人的には自分の持っている方の絵の方が好き。 さいごの戦い―ナルニア国ものがたり〈7〉 (岩波…