びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルニア国物語(3)朝びらき丸東の海へ

ナルニア国物語3作目。 今回からペベンシー兄妹のピーターとスーザンは離脱しました。その代わりに新たにユースチスという、兄妹の従弟が登場します。ユースチスもシリーズの主人公的存在です。今回は航海もので、ボリュームもありました。感想も長くなって…

バンド技考(4) ローザ・リディア・パロム・ポロム・レオノーラ・ルカ

魔導士メインのパーティーで、色々。以前の記事で出ているものは省略しています。 【メンバー:ローザ・リディア・パロム・ポロム・レオノーラ】 ある程度レベル上げていないと、かなり厳しいと思います。全員素早さがない上、物理攻撃の手段が乏しい。ロー…

FF4TA バンド技考(3)セシル・セオドア・ゴルベーザと・・・

バロン組のメンバーをちょっとずつ入れ替えながらパーティーを組んでみました。 既出のバンド技については省略しています。 ~ゴルベーザのためのパーティー~ 【メンバー:セオドア・セシル・ローザ・カイン・ゴルベーザ】 このメンバー、バロンの5人組以上…

ナルニア国物語(2)カスピアン王子のつのぶえ

ナルニア国物語の2作目「カスピアン王子のつのぶえ」。物語の時系列順ではなく、発表順に感想を書いていこうと思います。「ライオンと魔女」の続編であるこの作品、ぺベンジー兄妹も全員参加で、新たにカスピアン王子などが登場します。 やっぱり私の持って…

FF4TA バンド技考(2)セオドア・セシル・ローザ・カイン・シド

バンド技を検証(?)しようと思ってデータをとるために色々なパーティーを組んでみました。バンド技を中心に考えたパーティーって使い勝手悪いです。敵はとりあえずマイナス固定で。マイナスが2種類いたみたいなことを以前書いたのですが、やっぱり同じだっ…

ナルニア国物語(1)ライオンと魔女

先日ナルニア国物語全7冊を読み終わりました。 我が家にあるのは岩波から出版されている瀬田氏の翻訳版です。他の方の翻訳のもあるみたいですね。子どもの頃は文体が苦手で、始めのあたりで読むのをやめてしまったのですが、今読むとあまり気になりませんで…

FF4TA バンド技考(1)キャラクター同士の人間関係

バンド技からキャラクター同士の人間関係について考えてみました。 エクセルで作った表。何やってんだか。 * ○:3人以上のバンド ◎:2人バンド ◎:2人バンドが2つ エブラーナ勢もそうだけど、バロン組の絆の強さがすごい。各々が2人バンドをもっている。 …

バンド技が意外と多かった

FF4TAでバンド技はほとんど活用しませんでした。終盤のフェイズ系しか出ないエリアでアイテム集め兼レベル上げしていた際、初めてバンド技のありがたみを感じました(遅い)。 折角なので、バンド技について自分のデータを基に調べてみようと思い、現在色々な…