びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りにグリム童話を読んだ

前回の記事でラプンツェルのことを思い出したので、家にあったグリム童話全集(全3巻)をあらためて読んでみました。この本は、子どもの頃従妹の家から譲ってもらったもので、今は絶版となっています。 とりあえず有名な話を適当に選んで読みました。その一…

髪は女の命というけれど

突然ですが、物語上で髪を切るシーンは何かとの決別を印象付けるなど、重要なエピソードであることが多いです。長い髪というのはキャラクターを形作る要素の1つなので、男性女性に限らず髪が短くなるということは、受け手にとって大きな印象を与えます。とは…

東京魔人學園と金色のコルダ

って、何か近いものがあると思いませんか? 当たり前ですが、2作品が似ているというわけではありません。全然違います。魔人學園は攻撃能力を持ったキャラクターが敵を倒していくゲームですが、コルダはヴァイオリンを弾く主人公の恋愛シミュレーショゲーム…

金色のコルダ 大学生編 (1)

先日「夏目友人帳」の最新刊を買いに行った際、たまたま「金色のコルダ 大学生編」を見つけたので、こちらも買いました。 コルダ(無印、2、アンコール)はPS2版をプレイ、マンガも香穂子が主人公のもののみ読んでいます。 PS2版でのプレイなので、あれから…