びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

Duolingo英語コース終了

 しつこいようですがDuolingo。英語コースは終わりました。思ったより時間が掛かりました。1回間違えるとHP♥が1つなくなって、5回間違えると終了してしまうので(回復する方法はあります)、思うように進みませんでした。あれは眠い時にやったら絶対にダメだと思いました。とにかくわけのわからないミスを連発する…。

 

 感想としては、あちこちで書かれていましたがやはり初級者向けだと思いました。初めの頃は語彙力が上がりそうとか思っていましたが、単語数はそんなに多くありませんでした。学生さんが基礎力を上げるにはいいかもしれません。基礎的な文法力は養われるかと。

 

 で、今は英語→日本語コースをやっています。こっちの方がかなり項目数が多いので、なお時間が掛かりそうです。ただ最近やっとスキップ機能の正しい使い方を知ったので、もうちょっと効率よく進められると思います。こっちの方が語彙力は上がりそうです。更に変な例文が多いので面白い。「私の犬は鞄を売ります」「私の犬が宿題を食べました」とか。五月を「さつき」と読んでいたのにはびっくりしました。これで日本語勉強している人がすごく心配です。

 

 今のところ何の目的でやっているのか自分でもよくわかりませんが、それなりに面白いので続けていこうと思います。