びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

後悔…

 最近また頭痛がひどくなってきました。たぶんストレスだと思います。解決の難しいストレスの原因って厄介ですね。

 

 ゲド戦記の「帰還」読み終わりました。そのうち感想書こうと思っています。ファンタジーというジャンルではない気がしました。読む人を選びそうだと思います。シリーズとしては残り2冊あるようですが、今のところ買う予定はないかな…。

 

 ところで、私の大好きな童話集があるのですが、この作者の童話集が実はあと2冊出版されていました。今は絶版となっていて、再販の予定もないので、古本を探すしかないようです。

 元々600~700円くらいの本が、Amazonで見たら1冊は50,000円で出ていました(もう1冊は3300円)。誰が買うんだろう…と思っていたところ、最近見たら7500円に値下がりしていました。そりゃ誰も買わないだろう。何故あの値段…。さすがに元値から考えたらありえないので、購入は断念しました。

 本の存在を知らなかったのでどうしようもありませんが、気づかなかったことが大変悔やまれます。私が童話を読む年齢ではなくなった頃に出版されていたみたいです。イギリスの作品なので、原書を買って読むの一つかもしれません。原書もAmazonにありました(片方は在庫切れでしたが)。が、デュオリンゴですらあまり進んでいない私に、英語の本が読めるのか…。

 後から存在を知って、でも販売終了していて買えないものが結構あります。中古だとありえない値段がついているのも多いです。存在を知ってしまうと、どうしても欲しくなるので、それが手に入らない時の後悔と絶望感がすごいです。今回の本以外にも色々あるんですよね…。