びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

デュオリンゴのユニットが増えていた

 まだ続いているデュオリンゴ。恐ろしいことに連続日数が1000日を超えていました。…身についているとも思えませんが、とりあえず続けています。

 タブレットの容量がギリギリすぎて、動作不良が頻発したため、一旦データをクリアしました。そうすると、かなりストレージ残量が増えて、動作不良の頻度が減りました。

 それはともかく、知らない間にデュオリンゴのユニット(学習の単位)が増えていました。そんなわけで、英語コースも中級くらいまで終了した状態に変わっていました。そして、カリキュラム的にもだいぶ変わったように思います。始めた頃は、それこそ私の学生時代のカリキュラムに近い印象でしたが、今はなんというか、より実用的になった気がします。

 それにしても大幅なリニューアルとともに、あの個性的な英語コースの例文は削除されたのでしょうか?最近見たのはわりと普通の例文ばかりだったと思います。フランス語や中国語はあまり個性的なのはない…と思っていたのですが、この間見たのに「あなたの右手はどこですか」みたいな例文があって、なんか怖かったです。どういう状況なんでしょう。どうしても心霊的なことしか思い浮かばないです。

 英語のユニットだけでなく、英語使用者向けの日本語コースもユニットが増えていました。さすがに4コースもやるのは疲れるので、現在は英語、中国語、フランス語をやっています。中国語はヒヤリングが難しすぎます。フランス語はとにかく文法が難しいです。文法書を買うべきか。

 

 どうでもいいですが、やる気なさそうなリリーが中国語だとなんかかわいいです。