びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

頭の体操

 デュオリンゴの算数、ちょっとずつやっています。さすがに最初から全部やろうとは思っていませんが。できるだけスキップしたいです。

 …やはり長い間暗算してないこともあって、思ったより時間が掛かりますね。あと、単位がややこしいです。普段使わない「オンス」↔「ポンド」や、「インチ」↔「フィート」の換算が。で、調べました。1ポンド=16オンス、1フィート=12インチだそうです。帯分数(←この言葉も調べた)も久し振りに見ました。

 

 あと、英語使用者向けのフランス語コースもちょっとずつ進めています。こちらの方が解説が充実しているので、理解しやすいかと思います。始めたばかりですが。日本語使用者向けの方は、単語は覚えられても文法が理解しづらく感じます。今のところ、過去形についてはまったく理解できていないです。何種類か言い方があるみたいですが、その違いが分からない。調べるのも面倒なので、とにかく進めています。単語はあまり覚えられていません。

 

 あまり頭を使うことがないので、ちょうどいいと思います。

 

 今、寝る前に少しずつですが、「はてしない物語」を読んでいます。本が重いので、寝転がって読むのが楽です。今読んだ方が「怖さ」を感じるような気がします。子どもの頃読んだ本を読み返すと、印象が変わることもあるので面白いです。