びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

デュオリンゴのアイコンが…

 iPhoneのアイコンがなんかこわい。

 

 気が付いたらこんなのになってました。ipodtouchとタブレットのは普通です。元に戻す方法がわからない。

 うっかりダイヤモンドリーグから陥落してしまい、再び上がるのに3週間くらいかかりました。かなり頑張らないといけなかったので、しんどかったです。始めた頃って、こんなに頑張らなくても上がれたと思うのですが…。

 

 気が付いたら…といえば、算数コースが終わっていました。3レベルくらいあったはずですが、初級と中級だけみたいです。私の勘違いでしょうか。やってて感じたのは、指数同士の足し算が本当に苦手だなと。できなくはないけど、遅いです。普段電卓に頼りすぎているせいか、計算力は間違いなく落ちていますね。

 音楽コースは面白いです。センスないなーとは思いますが。私が演奏(?)すると、メロディーがぎこちない。

 英語は、リスニングの言葉が速くなってきたような気がします。なかなか一回で聞き取ることができません。もう結構長いこと続けているわりには、耳が慣れない。やる気の問題??中国語は文法が難しいです。言葉の並びの法則がよくわかりません。問題に正解しても、理解はできていないです。フランス語は、過去形がやっぱり難しいです。文法書を買うべきか考え中。

 

 そういえば、最近職業適性テスト(Gテスト)というのをやってみました。それによると、私の適性が高い職業グループは<マルチスキル>で、向いている職業はM&AアドバイザーやM&Aコンサルタントだそうです。そういう職業があることを、初めて知りました。…今更どうしろと。

 ちなみに、現職は二番目に適性の高かった<技能・テクニック>の中にありました。まあ当たらずとも遠からずといったところでしょうか。一番かけ離れていたのは<作業・運転>だそうですが、それは確かに当たっているかも。運転が必要な職業には就けないと思っています。

 私自身、あまり得意分野がないので、今回の結果はそういう意味では当たっているかな、と思いました。文系が得意というわけでもなく、かといって理系が得意というわけでもないという。算数の問題はあまりできてなかったです。デュオリンゴやってても思いましたが、計算力の低下が著しい。

 

 なかなか好きなことができず、自分のペースが崩れているので、早く現状を変えたいと焦っています。