びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

オズ絵+キャラクターメモ(1)

 オートシェイプでイラスト作ってましたが、やっと終わりました。どこに需要があるかは別として、作中での各キャラの描写などを書いておきます。

 イラスト作り始めた頃は、何も考えずイメージで作ってたので、作中の描写と異なるところも多いです。

 

■ ドロシー

 容姿の描写は特になし。健康的。

オズの魔法使い」では白と青の格子のギンガムのドレス(ワンピース?)、ピンクの日除けボンネット。ギンガムワンピースを作るのは無理だったので、こんな感じになりました。

■ トト 

 小さな黒犬。長い、すべすべした毛なみをしていて、おかしな、ちっちゃい鼻の両側に、小さな黒い目をキラキラさせている。(オズの魔法使い

 黒いまき毛と、大きな茶色の目(オズのエメラルドの都)…??小さいことは間違いない。

 映画版ではケアーン・テリアという犬種だったそうです。

■ かかし

 頭は藁をつめた麻袋で、そこに目鼻と口を描いて、顔にしてある。頭の上に、どこかのマンチキンがかぶっていた、古びた青いとんがり帽がちょこなんとのっかている。

 からだは、着古して色褪せた青い上下の服ひとそろいに、藁をつめたもの。足には、青い折り返しのついたブーツの古いのをはいている。

■ ブリキの木樵り

 頭のてっぺんから足のさきまでブリキでできた人間(もはやこれを人間といってよいのか)。斧を持っている。

■ 臆病ライオン

 大きなライオン。

 どういうわけか、ライオンの縁取りだけ太くなってしまいました。

■ 魔法使い

 シリーズ途中までは「オズ」と呼ばれていた。

 はげ頭で顔中しわだらけの小柄な老人。魔法の道具が入ったカバンを持っている。

■ グリンダ

 若くうつくしいひとに見える。髪はあざやかな赤色で、波打つ巻毛が肩にかかっている。ドレスは真っ白。目は青。

 

■ ヘンリーおじさん

 長いあごひげ、笑ったことがない(オズの魔法使い)。年老いていて、体も弱っている。

 オズへ来てからは、あごひげも口ひげも刈りこんでおいたので、とてもいかめしく、えらい人のように見える(オズのエメラルドの都)。

■ エムおばさん

 年老いている。特に容姿についての描写はない。

■ ユリカ

 白いコネコ(オズと不思議な地下の国)。光の加減でピンクに見えていた。「オズのつぎはぎ娘」以降はピンクのコネコ。

 

 全員分やると長くなりそうだったので、適当に分けます。