びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

オズ絵+キャラクターメモ(2)

 前回の続き。作中の漢字表記をそのまま使用していることが多いので、読みにくいかもしれません。

 一部手直し、修正しています。(4/13)

■ チクタク

 背たけはドロシーくらい。胴体はボールのようにまるく、つやのある銅でできている。頭も手足も銅、それぞれが胴体に、なにか特別な方法でつないであり、その接ぎ目に金属のまるいキャップがかぶせてある。

 使用法が書かれたカードとゼンマイをまくネジが首筋のネジにぶら下がっている。

左脇のネジ→考える、右脇のネジ→喋る、背中の真ん中のネジ→歩行および動作

■ ビリーナ

 黄色いメンドリ。美しい真珠の首飾りや、足輪、翼につけるダイヤモンドのブローチを持っている。足輪もつければよかった。

■ 腹ぺこタイガー

 大きなトラ。…肥ったアカンボを食べたい欲求を良心で抑え込んでいるため常にお腹を空かせている。初登場時はしっぽに赤いリボンをつけていた(臆病ライオンはたてがみに青いリボン)。

■ ジャック

 元はチップがモンビを驚かすために作ったカボチャの人形。<いのちの粉>によって、生命を与えられた。

 胴体と手足は木でできていて、木釘で接いでいる。頭はオレンジがかった赤色のつやつやしたカボチャで、二つの丸い目と、三角形の鼻、三日月型の口。

 紫色のズボン、赤いシャツ、白い水玉もようのあるピンク色のチョッキ、モンビの毛糸の靴下、チップのはきふるした靴。

■ 木挽き台の馬

 木挽き台。胴体は木の幹でできていて、いっぽうのはしに一枝ぴんと残っているのが尾に見える。もういっぽうのはしには、目に似た大きな節が二つと、一か所に切りこみがあって、馬の口に見える。胴体に長くてまっすぐな四本の木がしっかりとさしこんである。生命を与えた当初は耳がなく指示が通らなかったため、木の皮で耳を作った。

■ ムシノスケ

 大きくて、丸くて、虫らしい胴体。二本のほっそりした脚。つまさきがうわむきにぴんとはねあがった、華奢な足もと。胴体は、どちらかというとひらべったく、見えるかぎりでは背中はつやのあるコゲ茶、腹のほうは白と茶の横縞で、二色は両脇でまざっている。腕は脚と同じくほそく、首は長めで、顔は人間に似ていないでもない。鼻先がまきあがって触覚になっていて、また、耳の上の部分から触覚がはえていて、二本の短い、うわむきにはねあがったおさげ髪のようになっている。まんまるい黒目はかなり飛び出している。顔全体の表情はけっして感じのわるいものではない(…らしい)。

 背たけはブリキの木樵りくらい。

 紺色に、黄色の裏うちをした燕尾服。ボタンホールには花が一輪、だだっ広い胴にぴっちりの、白いズックのチョッキ、薄黄茶のフラシ天のニッカズボンはひざのところで金ピカのバックルでしめてある。シルクハットをかぶっている。(「オズの虹の国」)

 魔法使いと同じくらいの背たけ(ということは、ブリキの木樵りと魔法使いは同じくらいの身長か)。赤白の格子縞(チェック)のチョッキに青い燕尾服、黄色いひざ丈のズボン、むらさき色の絹のストッキング、背の高いシルクハット、メガネ。(「オズのエメラルドの都」)

 イラストは初登場時の衣装で。それにしてもすごいファッションセンス。細かく描写されているわりには、顔立ちがまったく想像できない。読めば読むほどわからなくなる。

■ ジェリア・ジャム

 オズマの侍女。一番お気に入りの召使いとのこと。そんなわけで、メイドっぽいイメージを持っていました。改めて読み直すと、ちゃんとありました、彼女について書かれた箇所が。

 若い娘。たいそう愛らしく、つつましやかなようす。かわいらしい顔に、美しい緑色の目と髪。こざっぱりした絹のスカートはひざ丈で、えんどうのさやの刺繍をしたストッキング、レタスの株を飾りにつけた緑色のサテンの靴。絹の胴着にはクローバーの刺繍があり、こいきでかわいいジャケットには粒ぞろいのエメラルドでキラキラとふちどられている。(「オズの虹の国」)

 緑色のドレスを着たかわいい娘。(「オズと不思議な地下の国」)

 銀の縫い取りのある緑づくめの衣装を着た、黒髪の愛らしい小間使い。(「オズへつづく道」)

 ま、まあ、最初はきっと侍女とかじゃなかったから…。思いっきりメイドっぽい感じで作った後にわかったので、衣装についてはメイド風のままで。作り直す気力はなかったです。めちゃくちゃめんどくさそう。

 とりあえず顔と服の色は直しました。顔は最初よりは幼い感じにしました。口は作るのにちょっと苦労したので、敢えてそのままで。スカートはもうちょっと短くてもよかったかも。

 その後、彼女の髪が黒髪であることがわかったため、髪の色だけは直しました。何回やり直したことか。

■ ジンジャー

 かわいい顔をしているが、ふてぶてしい感じ。初登場時の服装は、胴着はエメラルドグリーン、スカートは前が青、左横が黄色、うしろが赤、右横が紫。胴着の前をとめ合わせている四個のボタンは上から順に、青、黄、赤、紫となっている。(「オズの虹の国」)

 とにかく気が強そうなイメージ。ジェリア・ジャムを手直しした後に見ると、適当感が拭えない。メインキャラというほどでもないので、あまりかわいくなりすぎないようにしたら、こんな感じになりました。

 

 ジェリア・ジャム…そこまで主要人物でもないのに、書くことが多かった。