びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

クインテットのCD

 恐ろしいことに、もう年末です。この2週間、(主に仕事が)しんどすぎて蕁麻疹が出ました。今は少し落ち着いてきましたが、今度は頭痛がひどいです。大掃除したいのに進まない…。

 

 脳が癒しを求めているのか、クインテット(だいぶ前にNHKでやっていた人形の音楽番組)のCDを久し振りに聴きました。一曲が3分前後くらいに編曲されているので、すごく聴きやすいです。やっぱり好きだなー、なんて思っていたら、持ってないCDも欲しくなりました。…が、もう売ってないんですよね。手に入れるとしたら中古かレンタル。レンタルであればいいんですが。

 この番組、たまたま見たわけですが、その時やっていたのが「禁じられた遊び」で、なかなか衝撃的でした。人形の楽器の演奏もすごかったし。もう、体全体の動きもそうですが、指の動きにびっくりしました。(チゴイナーワイゼンのアリアさんがすごすぎます)。主にクラシックメインのこのコンサートコーナーは番組の最後にやっていて、いつも楽しみにしていました。他にも歌や、音楽の豆知識(?)のコーナーや、色々あって、番組全体も楽しんで見られました。

 ちょうどその当時コルダにはまっていて、クラシック音楽を聴くことが多かったから、なお楽しめたのかもしれません。全然知らなかったのですが、「金婚式」と「アラベスク」という曲は本当に好きでした。この番組がきっかけで、アンサンブル・ベガのコンサートも何回か行きました。

 

 これに限らず、買わなくて後悔したものが山ほどあります。だいたいもう手に入らないし、手に入るけれど元値の数倍払わなくてはならない、とかそんなのばかりです。気になったものは、手に入れられる時に手に入れておくべきだと、あらためて思いました。本当に後になってどれほど後悔するか…。