びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF6 プレイメモ(3)

 思った以上に進みません。最近思った以上に疲れが取れなくなって来て眠くて仕方がない…。

 いちおうデュオリンゴも続けていますが、あちらもタブレットの問題もあって頻繁にフリーズするためさらに進みません。とりあえずリーグから脱落しない程度に頑張っています。やるとどうしても睡魔が襲ってきて間違いまくるので、本当に進まないです。いつコンプリートできるんだろう…。

 

 FF6。前回はティナたちが別行動となったところでした。何にそんなに時間が掛かったのかというと、主に獣ヶ原。ガウの特技集めのためにウロウロしていました。ここに出てくるモンスターの出現率って、かなりばらつきがあると思います。ストレイキャットって確か出てきたと思うのに、全然遭遇せず。今のところどの程度集められたのか不明ですが、取りこぼしも結構ありそう。正直めんどくさいです。無理して集める必要もないので、さっさと進めればいいと思います。

 

<プレイメモ>

 それぞれのグループがナルシェを目指します。

■ ティナ編

 ナルシェに行くだけ。すぐに終わりました。光の動きを覚えて歩くのが難しかったです(えっ?)。こういうの本当に苦手。

 そういえばティナを助けてくれた老人は<ジュン>というそうです。

 ■ ロック編

 サウスフィガロを偵察していたロックは、裏切り者として拷問を受けていたセリスを助けてナルシェへ向かう。地下の宝箱を開けながらセリスの装備を整えていく。

Boss : ディッグアーマー

 ひたすらセリスが<まふうけん>。

→ サウスフィガロの金持ちが帝国に情報を流していた。

■ マッシュ編

▪▪ ドマ城

 マッシュは川に流され辿り着いた先で、じじいの家に立ち寄りシャドウを仲間にする。ドマ城を攻略中の帝国陣地でケフカに遭遇。ケフカはドマ城周囲の川に毒を流してしまい、ドマ城はカイエンと兵士1人(?)を除いて全滅する。怒りに駆られて敵陣に突っ込むカイエンは加勢してくれたマッシュとともにナルシェを目指すことになる。

→ じじい・・・家のあらゆるものが不具合を起こしているらしい。

→ ここで登場するレオ将軍は部下を思い遣り、卑劣な行為を許さない人格者。ケフカとは真逆の人間。

→ どうでもいいが、ケフカの流した毒ってどういうもの??水を飲んだことが原因とは思えないし、なんでみんなバタバタ死んでいったのだろう…。そしてカイエン(とそばにいた兵士)は生存できたのは何故?

▪▪ 魔列車

 うっかり魂をあの世へ運ぶ魔列車に乗ってしまった3人。なんとか脱出するが、魔列車はドマの死者を乗せて出発する。そこにはカイエンの妻子やドマ王の姿もあった。

Boss:ジークフリート

 ボス??弱い。宝を横取りされる。

Boss:魔列車

 こちらも弱い。

▪▪ バレンの滝 

 ナルシェに行くため再び滝に飛び込むマッシュたち。シャドウとはここで別れる。

Boss:リゾーパス

 エルニーニョでマッシュが戦闘不能に。やり直した。

▪▪ 蛇の道 

 辿り着いたのは獣ヶ原。そこでお腹を空かせた野生児ガウに干し肉を与えると仲間に。近くの村モブリズで負傷した兵士の文通を手伝いつつ情報収集。ガウの宝物を探しに三日月山へ行き、そこで見つけたものはヘルメットだった。これを使って再々度川に飛び込み<蛇の道>を通って港町ニケアへ行く。そしてそこから船でサウスフィガロへ行き、ナルシェへと向かう。

→ 北の平野に住む老人(←じじいのこと?)は、自分の子どもを化物と思って捨ててしまったらしい。

→ ヘルメットは3つあったのだろうか。それにしても海流を渡れるヘルメットってすごいな。

→ 13年前に赤ん坊を捨てた男。出産が原因で妻が死亡。赤く染まった赤ん坊を見て化物と思ったらしい。…13歳の子を持つ父親が老人ということは、結構高齢でできた子ども?妻もそれなりに高齢だったのか?

 

▫ ティナ(13)

▫ エドガー(14)

▫ ロック(13)

 2度目の「必ず守る」…。ティナにも言っていたため、ちょっと微妙な気持ちになる。女性はすべて守るべき対象なのか。ある意味エドガーよりすごいかも。

▫ セリス(14)

 この時点ではクールな常勝将軍。どういう経緯で裏切り者となったのだろう。魔封剣(漢字これで合ってるかな;)は今回のボスキャラのためだけにあるような気がする。

▫ カイエン(15)

 義を重んじるまさにサムライ。必殺剣は微妙。ゲージが上がっていくのを待つのが面倒。遅いので、マッシュの必殺技で戦闘が終わってしまう。妻子がいたわりには女性に対してかなり初心。

▫ マッシュ(15)

 禁欲生活が長かったため女性を見ても動じないらしい。心身ともに鍛えられたのだろう。

▫ ガウ(15)

 片言だがいちおう会話はできる。どうやって身に付けたは不明。というか、誰に育てられたのか。マッシュに懐いている(と思う)。ものすごく自由。

▫ シャドウ(15)

 マッシュとカイエンがわいわいやってる傍で、一人あっさりと魔導アーマーに乗りこむところが面白かった。傷心のカイエンに対する「そっとしておいてやれ」のセリフに彼の優しさを感じる。戦闘時に大活躍の愛犬がかっこいい。

 

* ティナとエドガーについて何も書いていないのは、時間が経ちすぎて覚えてないからです。すみません。

 

おまけでバナンのステータス(Lv.11 神官)

力:10 素早さ:24 体力:11 魔力:38 

攻撃力:117 防御:110 回避率:36% 魔法防御:96 魔法回避率:32%

 まあ…高齢(?)神官らしいステータスかも。魔力高いですね。顔立ちからしたら、もうちょっと力や体力ありそうなんだけど。

 

 マッシュ編が長かった。とにかく川に流されていました(最後は海ですが)。ガウと同じ目線で接することのできるマッシュが好きです。カイエンも一緒に旅したのがマッシュやガウでよかったんじゃないかと思います。獣ヶ原の音楽を聴き続けていたので、通常曲に戻った時ものすごく落ち着きました。

 どうでもいいですが魔列車やってたら「銀河鉄道の夜」が読みたくなりました。