びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF5開始

 9月の終わりくらいから忙しくなって来て、しばらく忙しい日が続きそうです。勤務表が当初と変わりすぎて原型をとどめていません。壊れたプリンターもまだ買い直せてないし、早く何とかしたい…。

 

 で、気分転換に始めたFF5。思った以上にメンバー4人が集まるのが早かったです。まあ、よく考えたら、クリスタルの力を手に入れるのに4人揃ってないのも変なわけですが。そしてファリスが女性だと判明するまでも早かった。こんなんだっけ…??

 ストーリーを全然覚えていなかったことにもびっくりしました。FF4より絶対に長時間プレイしたはずなのに、ストーリーはFF4の方が記憶に残っていました。おかしいなあ。

 ゲームシステムや作品の雰囲気は3に近いです。4のような悲壮感のある感じではなくて、明るめの印象。音楽も軽やかで自由な感じがします。

 久し振りでしたが、やっぱり面白いです。3だとジョブチェンジの楽しさがあまりなかったのですが、こちらはジョブをマスターしていく楽しみがあります。ガラフ青魔道士が似合いそうだと思いました。今はモンクですが。FFシリーズは老人キャラがいい味出してますよね。それにしてもガラフっていくつなんでしょう。喋り方はストラゴスっぽいけど、あそこまでは老け込んでないはず。バッツたちと同じレベルで戦える程度には元気なので、それほど高齢というわけではないのでしょうか。

 

 いつクリアできるかわかりませんが、ゆっくりやっていきます。