びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

いま

 ふと思い出して、「モモちゃんとアカネちゃん」シリーズと「魔女の宅急便」シリーズが読みたくなりました。

 どちらも完結する頃は、そういったジャンルの本を読まなくなっていたため、結末を知らないんです。「魔女の宅急便」は電子書籍でも出ているみたいです。「モモちゃんとアカネちゃん」は本を買うしかないかもしれません。図書館で借りると、返すのがめんどくさくなるんですよね…。

 あとは、古本屋で買って置いてある指輪物語とか、大昔に買ったゲド戦記とか、この辺りも早く読みたいです。

 最近年のせいか、集中力が以前ほど持続できなくなり、仕事でも疲れやすくなった気がします。いやだなあ。

 

 オズのイラストをちょこちょこ作っているのですが、ほぼ毎回保存時にファイルが破損します。一部のキャラクターはオリジナルが消滅しました(他のファイルにサイズを調整してコピーしていたのは残っていた)。ファイルのサイズが大きすぎるんですかね。上書き保存する時が怖すぎます。やはりそろそろPC買い替えた方がいいのだろうか…。

 

 デュオリンゴも一時期に比べれば安定していますが、それでも何も回答していないのにいきなりミス扱いされて♥が減るのは困ります。本当に進まない。

 

 最近好きな漫画。「青に、ふれる。」。いちおう女子高生の恋愛漫画のジャンルになるのでしょうか。この漫画はそれぞれが抱えるコンプレックスがものすごく丁寧に描かれていて、セリフにリアリティがあるところが好きです。気軽に読める漫画も好きですが、キャラクターの心情が丁寧に描かれているのは読みごたえがあります。

 

 ちょっと落ち着いたらFF5始めようかと思っています。