びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF3 プレイメモ(5)

 1週間くらい頭痛が続いています。もともと肩こりがひどくて、後頭部が痛いことはよくあったのですが、側頭部というか全体的にガンガン響くように痛くて。さすがに長すぎるので、病院に行ってきました。今は発熱外来がすごいことになっているらしくて、めちゃくちゃ忙しそうでした。

 結局私の頭痛は緊張型頭痛だろうということで、恐らく肩こりがひどすぎるのではないか、とのことでした。筋肉の緊張を和らげるお薬と鎮痛剤をもらいました。どうか効きますように。

 

 頻繁に間隔が空くために、攻略サイト見ながらじゃないとどこに進めばいいのかわかりません…。本当にありがたいです。

 

* パーティー:ナイト、シーフ、白魔道士、黒魔道士

■ ウネのほこら

 眠っているウネを起こす。傍らにオウムがいる。「ほのおのきば」をもらう。ウネが同行。古代遺跡へ。

 

■ 古代遺跡

 長いダンジョン。時の神殿で大活躍だったシーフがあまり役に立たなかった。

 インビンシブルを手に入れる。ウネはドーガのところへ行くと言って(いたと思う)別れる。

* 最後の「つちのきば」を手に入れるには暗黒の洞窟へ行かなければならないが、山に囲まれているため、インビンシブルがないと越えられない。

 

■ ファルガバード

 魔剣士の村。ナイトを魔剣士にジョブチェンジ。洞窟へ行って装備品を手に入れた段階でシーフも魔剣士にジョブチェンジ

 

■ 暗黒の洞窟

 こちらも長いダンジョン。高確率でバックアタック。源氏シリーズの防具が手に入る。魔剣士二人で適当に分けて装備。

 ボス戦があるとは思わず雑魚敵で魔法を使いまくっていたため、ボス戦で焦る。バイオが効いたが、2回しか使えなかった。とりあえず勝ててよかった。

 魔剣士をナイトに戻す。シーフの方はそのまま魔剣士のままで。

 

■ ドーガの館

 ドーガとウネにより異空間へ移動。二人と戦って倒さないとエウレカの鍵が完成しないらしい(戦うことで生まれるエネルギーが必要だとか)。

▪ ドーガ戦

 クエイクで黒魔道士が瀕死に。白魔道士が2回もブレクガで石にされたため回復ができず。

▪ ウネ戦

 まさかの連戦。とりあえず白魔道士を石化から回復させる。トルネドで黒魔道士が再び瀕死になる。ウネがリフレクを使ったため、ちまちま物理攻撃でダメージを与える。

→ 二人を倒すと、ドーガからはエウレカの鍵を、ウネからはシルクスの鍵を手に入れる。

 

■ ドールの湖

 浮遊大陸にある湖。リヴァイアサンがいる。そういえば意味ありげになんか泳いでいる湖があった。

*戦闘の記憶があまりない。苦戦はしなかったと思う。

 

■ バハムートの洞窟

 デッシュとはバハムートの巣で出会ったんだった。ヒナ(?)たちはどうなったんだろう。

 洞窟の出口付近へ行くと強制的に戦闘になる。3回目でやっと撃破。

1回目…バハムートに遭遇するとは思ってなかったので、HPがそこそこ減った状態で戦闘に。メガフレア連発されあっというまに全滅。

2回目…うっかり出口まで行ってしまい、再びメガフレア連発され全滅。

3回目…さすがにアイテム回収後一旦外へ出てセーブ。その後、バハムートに遭遇する前にHPを回復させておいた。準備万端で臨んだら、ほとんど通常攻撃。メガフレアは1回だけ。まさかの楽勝。

 

 ストーリー的にはあまり進んでないです。あまりレベル上げのためにウロウロすることがないものの、普通に進めていればレベルが足りないということはなさそうです(今のところ)。現在みんなレベル40です。意外と上がってました。