びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF3 プレイメモ(6)

■ 古代の民の迷宮

 すべてのきばを持っていると石像が破壊されて辿り着ける。

 土のクリスタルの力を手に入れることができる(戦闘あり)。やっと白魔道士→導師、黒魔道士→魔人に。

 アイテム回収しつつ先へ進む。ここでクリスタルシリーズの防具が入手できるのでナイトに装備させておく。

 

■ クリスタルタワー

 一旦フィールドに出るので、セーブができる。…が、どういうわけかセーブをせずに先に進んでいた。激しく後悔する。

 1Fに色々宝箱があるのでウロウロしていたら、「ほのおのまじん」×3と遭遇。ほのお攻撃で全滅する。セーブしてなかったために古代の民の迷宮からやり直し。インビンシブルでハイポーションンを買えるだけ買っておいた。

 2回目はさすがにタワーに入る前にセーブしたが、再び「ほのおのまじん」×3と遭遇し全滅する。ナイトと魔剣士は大丈夫なのだが、魔道士の方が1回に600~700くらいのダメージを受けるため1ターンで瀕死になる。

 3回目。とりあえず戦闘後毎にHPを全快にしておく。無事1Fのアイテムは回収できたので、禁断の地エウレカへ(タワーに入ってすぐある扉を開けて<エウレカの鍵>を使うと行けるようになる)。

 

■ 禁断の地エウレカ

 雑魚敵はタワーの方が強そう。入って早々、アイテム欄がいっぱいになったため、再びインビンシブルへ戻る(徒歩。古代の民の迷宮通らなければならないのでめんどう)。

▪ えんげつりん

 アモンと戦闘。ハインとほぼ同じ。バリアチェンジするが、炎属性だけで終了。確かハインの時も同じような流れだった気がする。他の属性になることあるのか??

▪ マサムネ

 くのいちと戦闘。マインドブラストのせいで魔剣士と導師がほとんど役立たずに。物理攻撃がほとんど効かず、ひたすらバイオで攻撃。魔人にリボンを装備させておいてよかった。

▪ エクスカリバー

 ジェネラルと戦闘。あまり覚えていない。普通に物理攻撃でダメージが与えられたと思う。

 

 最深部に回復の泉と店(?)があるので回復しておく。クラス8の魔法が売っているので購入。トルネドとデス、絶対にいらなかった。

 

▪ ラグナロク

 ガーディアンと戦闘。クエイクがそれなりに厄介。ケアルガを毎ターン使う。近くに回復の泉があると思うと、魔法が使いたい放題で気が楽。

▪ 長老の杖+忍者と賢者の称号

 スキュラと戦闘。リフレクを使われたせいで、魔人のフレアが反射されて瀕死になった。それ以外は特に苦戦せず。

 

 やっと最終ジョブに。忍者、忍者、賢者、賢者のパーティーに。導師と魔人との付き合い短かった。ケアルガがもう一つ欲しいので一旦戻ることに。めんどくさい…。

 

 賢者って防具何装備すればいいんですかね。忍者にはクリスタルシリーズ装備させてますけど。白と黒のローブしかないんですが。

 そういえばスキュラって聞いたことないなと思って調べたら、ギリシャ神話に登場する怪物だそうです。

 

 …その後、クリスタルタワーに進み、全滅しかけながらもなんとかザンデを倒しましたが、闇の世界で2ヘッドドラゴンに全滅させられました。一撃で6000ダメージって。敗因としては賢者2人にアレイズを持たせていなかったこと(今から考えるとありえない)。諦めてやり直します。攻略サイトに、「クリスタルタワーのアイテム取ったら一旦戻った方がいいよ」みたいなことが書いてありましたが、確かに。次はそうします。持たせる魔法ちゃんと考えないといけないですね。