びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF3 ジョブ雑感(2)+ FF4キャラ比較

 たぶん需要はないと思いますが、今回もエクセルで表を作って比較してみました。何やってんだか…。

 レベル52時点の素のステータス。見づらくてすみません。

 

 

各ジョブの順位表(昇順)



■ パラメータ比較

▪ 力

ベスト3:忍者、空手家、モンク

ワースト3:たまねぎ剣士、吟遊詩人、魔人

 納得の結果。しかし、上位4番目に魔界幻士が来るのが解せない(魔剣士、竜騎士と同順位)。

▪ 素早さ

ベスト3:忍者、狩人、シーフ・魔界幻士

ワースト3:たまねぎ剣士、白魔導師、黒魔導師

 魔界幻士が謎すぎる。あの衣装からしてもとても素早そうには見えないのに。狩人がシーフより上というのもちょっと意外。

▪ 体力

ベスト3:忍者・空手家・バイキング(同順位)

ワースト3:学者、たまねぎ剣士、幻術師・魔界幻士

 学者の体力のなさ(まさかの1ケタ)に衝撃を受けたが、魔界幻士の極端なパラメータにもびっくりした。空手家とバイキングの体力は想像どおり。が、上位4番目の魔人が予想外。

▪ 知性

ベスト3:魔人、賢者、学者

ワースト3:モンク・空手家、たまねぎ剣士

 まあ妥当かと。戦士系というか物理攻撃メインのジョブは大体低め。学者の場合、宝の持ち腐れな気がするが。

▪ 精神

ベスト3:賢者・導師、魔界幻士・幻術師

ワースト3:空手家・シーフ、モンク

 「知性」はわかるが、「精神」とは…。どういう概念なんだろう。調べたら、物質の対義語であったり、心であったりそういうことらしい。難しい。空手家やモンクはともかく、やはりシーフが謎。倫理観が低めのジョブとかそういうことだろうか(ぬすむ、鍵開けなどがあるから)。

 

■ パラメータ合計

 どうやらクリスタルごとにパラメータの合計が調整されているらしい。導師はともかく、魔人と魔界幻士の謎のパラメータはこういうところから来ているのだろうか。

 

 ここからは使ってみた感想。

■ 使いやすかったジョブ

 当然のことながら、忍者と賢者。賢者の召喚魔法が便利すぎる。

 白魔導師(導師)は必須だと思う。賢者になって召喚魔法の使いやすさを実感したため、もしかしたら魔人より魔界幻士の方がよかったかもと思ったが、実際は魔法の使用回数や体力の問題もあるので、やはり魔人の方が使いやすいかもしれない。

 魔剣士は思った以上に活躍してくれた。装備に恵まれていたのがよかった。シーフは中盤くらいで活躍してくれた。

■ 必要性を感じなかったジョブ

▪ 赤魔導師

 序盤で使わなければ絶対に活躍の場はないと思われる。初めて使ったのが古代の民の迷宮だったため、一切役に立たなかった。とにかく武器がない。

▪ バイキング

 攻撃方法に特徴がないため、このジョブにする必要性を感じない。

■ 使いどころが難しいジョブ

▪ 吟遊詩人

 個性的だが、もうちょっと頑張ってほしかった。

▪ 風水師

 失敗が怖すぎる。

▪ 空手家

 物理攻撃に対する防御も悲惨だが、それ以上に魔法に弱すぎる。攻撃力の高さは魅力的だが、あまりにもしょっちゅう瀕死になるので使うのを諦めた。

 

 印象的だったジョブを挙げてみました。個人的には狩人が好きだったので、序盤に使っておけばよかったと思います。

 意外とよく使った魔法は白魔法だとエアロ(エアロガ)とサイレス。エアロは白魔導師の攻撃手段として重宝しました。あと、サイレスは即死魔法を使って来る敵によく使っていました。白魔導師の行動が遅くて間に合わないこともありましたが。雑魚敵だとほぼ確実にサイレスが効いたので使いやすかったです。

 黒魔法では、ポイズンを後半よく使っていました。レベルの高い魔法は使用回数が少ないため多用できないので、雑魚敵には結構使っていました。属性魔法より使いやすかったです。賢者になって召喚魔法が使えるようになってからは、エスケプとアイスンを使うことが多かったです。使用回数が多いので使いたい放題でした。

 固有コマンドはあまり使わなかったです。あまり使い道がなかった…。その点4ではかなり進化したんだなと思いました。

 

 全体的に各ジョブに応じた武器や防具の種類が少なかったと思います。FC時代のゲームなので仕方がないのかもしれません。システムとしては惜しい感じになっていますが、十分楽しめました。5だとだいぶ進化していたので、プレイするのが楽しみです。あまり覚えてないですが、すべてのジョブをマスターする楽しみがあったはず。

 

* 今更ですが、「まどうし」の漢字変換が「魔導師」になっていますが、「魔道師」が正解みたいです。申し訳ありません。

 

 おまけで4のキャラと比べてみました。

 久し振りにPSPを起動したら、数分後に電源が落ちました。数回繰り返したので、さすがに壊れたかと思いました。結局よく見たらバッテリーのところが浮いていたみたいなので、ふたを閉め直したら大丈夫でした。焦った…。長いこと使ってなかったので本当にダメかと思いました。

 

 気を取り直してステータスをまとめてみます。

 

 レベルはバラバラなので、傾向だけわかればよいかと。()の数字は装備後の数値です。

 

▫ セシル(パラディン

Lv.67 HP:5083 MP:274

力:82(97) 素早さ:39(54) 体力:67(82) 知性:35 精神:39(58)

攻撃:16回/36(16回/255) 命中率:66%(99%) 防御:4/33(10回/102)

回避率:30%(40%) 魔法防御:3回/0(3回/33)魔法回避率:9%(35%)

装備:ライトブリンガー、クリスタルの盾、クリスタルヘルム、カエサルアーマー、

クリスタルのこて

 魔剣士=暗黒騎士、ナイト=パラディンではなさそう。パラディンが魔剣士とナイトを足して2で割った感じ。素早さの低さはジョブというよりはキャラクター的な問題か。

▫ ローザ(白魔道士

Lv.66 HP:3803 MP:572

力:46 素早さ:31 体力:40 知性:21 精神:69(94)

攻撃:7回/27(7回/141) 命中率:66%(99%) 防御:3回/20(3回/70) 

回避率:30%(63%) 魔法防御:2回/0(3回/52)魔法回避率:11%(59%)

装備:アルテミスの矢、ペルセウスの弓、リボン、ホワイトドレス、白の指輪

 白魔道師+狩人。狩人の素早さがほしかった。

▫ カイン(竜騎士

Lv.68 HP:4942

力:71(86) 素早さ:47(62) 体力:61(71) 知性:11 精神:38(53)

攻撃:11回/34(14回/255) 命中率:67%(99%) 防御:5回/30(11回/96) 

回避率:30%(50%) 魔法防御:2回/0(3回/40)魔法回避率:6%(43%)

装備:ドラゴンシールド、ランスオブアベル、リボン、ドラグーンメイル、

竜騎士のこて

 竜騎士。そのまんま。3と同じく、素早さがわりと高くて、知性が低めで精神が(知性に比べれば)高い。

▫ リディア(召喚士)

Lv.64 HP:3019 MP:592

力:33 素早さ:30 体力:31 知性:58(83) 精神:52

攻撃:6回/24(6回/124) 命中率:66%(91%) 防御:3回/15(3回/64) 

回避率:30%(65%) 魔法防御:3回/0(4回/45)魔法回避率:13%(53%)

装備:ミスティビュート、リボン、レインボーローブ、ミストリング

 魔界幻士+魔人。パラメータ的にはだいたい魔界幻士。力の低さは魔人…というより女性だからだろう。

▫ エッジ(忍者)

Lv.67 HP:4030 MP:228

力:57(72) 素早さ:52(67) 体力:45(55) 知性:33 精神:24(34)

攻撃:11回/30(14回/255) 命中率:66%(99%) 防御:6回/22(8回/80)

回避率:30%(99%) 魔法防御:2回/0(4回/40)魔法回避率:7%(38%)

装備:むつのかみ、サスケのかたな、リボン、アサシンベスト、ハンゾウのこて

 忍者らしい忍者。3の忍者の要素なんて手裏剣投げるところくらいでは。シーフの要素を持つ。回避率の高さはまさしくシーフ。

▫ シド(技師)

Lv.66 HP:6306

力:74(89) 素早さ:27(32) 体力:71(99) 知性:5(20) 精神:5(40)

攻撃:11回/34(14回/255) 命中率:66%(99%) 防御:3回/35(4回/100) 

回避率:30%(0%) 魔法防御:0回/0(2回/26)魔法回避率:1%(25%)

装備:フレアスレッジ、グランドヘルム、グランドアーマー、ドラゴンのこて

 バイキング。海の男ではなく空の男。素早さが低くて体力が高いのは3と同じ。が、知性と精神はどうしてこうなった。

 それにしても装備によるドーピング効果がすごい。そして装備後の回避率が0%…。見間違いかと思った。

▫ ヤン(モンク僧)

Lv.66 HP:6935

力:86(99) 素早さ:35(60) 体力:72(97) 知性:2 精神:3(13)

攻撃:13回/155(16回/158) 命中率:66%(99%) 防御:4回/36(7回/93) 

回避率:30%(67%) 魔法防御:1回/0(1回/26)魔法回避率:0%(16%)

装備:ドラゴンクロー、ゴッドハンド、白虎の仮面、ブレイブスーツ、おうぎの腕輪

 モンク。やはり知性と精神が低かった。力と体力は高い。

▫ パロム(黒魔道士)

Lv.68 HP:2936 MP:546

力:32 素早さ:29(39) 体力:39(54) 知性:73(99) 精神:22(37)

攻撃:6/25(7回/100) 命中率:67%(92%) 防御:3回/19(4回/63) 

回避率:30%(48%) 魔法防御:2回/0(5回/43)魔法回避率:11%(63%)

装備:アスラのロッド、ヒュプノクラウン、賢者のローブ、守りの指輪

 魔人。知性がずば抜けて高い。魔人の衣装が似合いそう。子どもらしいパラメータ。

▫ ポロム(白魔道士

Lv.69 HP:2867 MP:558

力:22 素早さ:29(37) 体力:28(68) 知性:21 精神:74(99)

攻撃:5回/22(5回/102) 命中率:67%(99%) 防御:4回/14(4回/70) 

回避率:30%(48%) 魔法防御:3回/0(4回/48)魔法回避率:11%(56%)

装備:ニルヴァーナ、猫みみフード、ロードオブロード、守りの指輪

 導師。精神がずば抜けて高い。猫みみフード装備しているしそのまんま。パロムよりさらに低いパラメータなのは女の子だからか。

▫ ギルバート(王族)

Lv.68 HP:2680

力:41(66) 素早さ:40(65) 体力:25(60) 知性:27 精神:27

攻撃:8回/27(13回/183) 命中率:67%(99%) 防御:5回/12(8回/85) 

回避率:30%(90%) 魔法防御:2回/0(3回/47)魔法回避率:6%(36%)

装備:ロキの竪琴、レッドキャップ、ヴィシュヌベスト、ハーモニーリング

 吟遊詩人。こちらもより吟遊詩人らしくなった。パラメータ的には3の吟遊詩人とはかなり違う。3の場合、力が低くてあとは平均的なイメージだが、こちらはとにかく体力が低い。まさかのポロムを下回る低さ。

 シドと同様、装備によるドーピング効果がすごい。回避率の高さはキャラクターの問題か(戦闘中隠れる人なので)。

 

 4の場合、ジョブ特有の能力に加えて、キャラクターの性格や性質からパラメータが調整されているような気がします(謎な部分も結構ありますが)。利き手があったり、設定が細かくて面白いです。PSP版なので、追加要素の武器・防具が多いのが嬉しい。

 久し振りに見たら、ダッシュによる移動の速さとグラフィックのきれいさにびっくりしました。3の徒歩での移動に慣れすぎて、ダッシュが異常に速く感じました。しつこいようですが、グラフィックはSFC版の方が好きです。

 

 今時のゲームと違って粗削りなところが多いですが、FC時代のゲームでこれはすごいと思いました。そしてFF4になってものすごく進化したんだなーとあらためて実感。

 フィールド曲はゆったりとしてきれいでした。記憶に残っているのは戦闘曲ですが。ゲーム中もっとも聴いているだけあって、忘れられません。なんとなくゆったりとしたゲームの世界観にも合っていると思います。あとは海に沈んだ地上世界に出た時に流れていた曲が好きでした。

 

 これでFF3の感想は終わります。だらだらと長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございました。