びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF3 ジョブ雑感(1)

 ジョブについて色々。たまねぎ剣士以外、全ジョブ使ってみました。忍者と賢者がずば抜けて強いことを再確認。

 

 Lv.52時点でのステータスです。最終セーブデータがこのレベルだったわけですが、ものすごく中途半端…。ここで初めて熟練度が上がるにつれて攻撃力が上がることを知った。

 ジョブチェンジ後古代の民の迷宮で戦闘してみました。敵はアイアンクローで比較しています。

 装備は、パーティーの組み合わせによって取り合いになるため、最強装備というわけではないです。

 

■ 戦士

▪ 装備

キングスソード、クリスタルの盾、クリスタルヘルム、クリスタルメイル、

クリスタルのこて

▪ ステータス(熟練度:40)

力:49 素早さ:49 体力:34 知性:14 精神:15

攻撃:7回/71 命中率:99% 防御:7回/87 回避:82% 魔法防御:73

魔法回避率:14% 

 

 強い剣は装備できない。攻撃力が高くないので、ダメージも低め。剣を両手持ちさせても1000に届かない。

 

■ モンク

▪ 装備

チャクラバンド、黒帯胴着、守りの指輪

▪ ステータス(熟練度:51)

力:61 素早さ:49 体力:52 知性:1 精神:2

攻撃:14回/210 命中率:99% 防御:3回/50 回避:47% 魔法防御:18

魔法回避率:1% 

 

 攻撃力は問題ない。が、防御面がひどい。前列ジョブなのにこの防御力はつらい。そして魔法にとにかく弱い。知性と精神が低すぎる。モンクとは仏教系では武闘派の僧侶を指すらしいが、なんでこんなに精神力が低いんだ。

 

■ 白魔導師

▪ 装備

ルーンの杖、ゴーレムの杖、学者の帽子、白のローブ、守りの指輪

▪ ステータス(熟練度:79)

MP:24/15/14/13/13/12/11/0

力:34 素早さ:29 体力:33 知性:16 精神:49

攻撃:10回/90 命中率:97% 防御:1回/48 回避:44% 魔法防御:27

魔法回避率:32%

 

 上級ジョブには見劣りするものの、戦士やモンクに比べると使えると思う。レベル8の魔法は使えない。

 

■ 黒魔導師

▪ 装備

光の棒、氷の棒、学者の帽子、黒のローブ、守りの指輪

▪ ステータス(熟練度:84)

MP:24/15/14/13/13/12/11/0

力:29 素早さ:30 体力:32 知性:49 精神:16

攻撃:10回/78 命中率:92% 防御:1回/48 回避:44% 魔法防御:27

魔法回避率:32%

 

 攻撃手段が魔法しかないのにMPが少ないため使いづらい。棒を両手持ちしてぶんぶん振り回してそう。なんとなくどんくさい気がする。

 

■ 赤魔導師

▪ 装備

ティルヴィング、クリスタルの盾、クリスタルヘルム、クリスタルメイル、

クリスタルのこて

▪ ステータス

MP:20/15/14/13

力:34 素早さ:45 体力:23 知性:29 精神:29

攻撃:6回/37 命中率:86% 防御:6回/81 回避:81% 魔法防御:73

魔法回避率:29%

 

 装備できる武器が少なすぎる。しかも魔法もレベル4までしか使えない。パラメータ的にもとにかく中途半端。魔導師といっても白黒魔の知性と精神の合計値の1/2(=32.5)より低く、力は白黒魔と同等、体力に至っては白黒魔よりも低い。物理攻撃系でもなく、魔導士系でもなく、戦闘ではまったく役に立たない。衣装はちょっとかっこいいのが悲しい。

 

■ ナイト

▪ 装備

ラグナロク、クリスタルの盾、クリスタルヘルム、クリスタルメイル、

クリスタルのこて

▪ ステータス(熟練度:82)

力:58 素早さ:58 体力:57 知性:15 精神:16

攻撃:7回/214 命中率:99% 防御:7回/98 回避:84% 魔法防御:73

魔法回避率:15%

特殊能力:かばう

 

 最強武器と防具を装備できるだけあって、かなり強い。安定的にダメージが与えられる。特殊能力「かばう」はありがたかった。

 

■ シーフ

▪ 装備

エアーナイフ、オリハルコン、黒頭巾、黒装束、守りの指輪

▪ ステータス(熟練度:10)

力:49 素早さ:63 体力:36 知性:42 精神:1

攻撃:14回/133 命中率:99% 防御:3回/38 回避:99% 魔法防御:17

魔法回避率:21%

特殊能力:鍵開け

固有コマンド:ぬすむ、とんずら

 

 予想どおり素早さが高い。そして回避率が一番高いのが面白い。ジョブの特性が反映されたパラメータだと思う…が、精神の低さは何??1って…。知性が黒魔導師並みに高いのも謎。盗むのに頭を使うということだろうか…。

 

■ 狩人

▪ 装備

与一の弓、与一の矢、アイスヘルム、アイスアーマー、守りの指輪

▪ ステータス

MP:15/10/9

力:42 素早さ:60 体力:47 知性:16 精神:16

攻撃:7回/105 命中率:99% 防御:3回/39 回避:42% 魔法防御:17

魔法回避率:16%

 

 レベル3までのエアロ以外の白魔法が使える。装備できる防具が少ない。後列に配置できることを考慮しても防御面は難あり。素早さは素だとシーフより高い。かなり身軽だと思われる。攻撃力もあまり高くないので、終盤の戦闘ではあまり役に立たないかもしれない。戦闘終了時の帽子を脱ぐ動作がかわいい。

 

■ 竜騎士

▪ 装備

ホーリーランス、クリスタルの盾、クリスタルヘルム、クリスタルメイル、

クリスタルのこて

▪ ステータス

力:54 素早さ:61 体力:36 知性:16 精神:31

攻撃:7回/113 命中率:95% 防御:7回/88 回避:85% 魔法防御:73

魔法回避率:23%

固有コマンド:ジャンプ

 

 ジャンプで大ダメージを与えられる。が、滞空時間があるため、確実に1ターンは何もできない。通常の攻撃ではそこまで強い印象がないため、ガルーダ戦以外では無理に使う必要がないと思う。素早さが高く、体力がそこまで高くないことから、細身の体格なのだろうか。ジャンプするなら身軽な方がいいだろうし。思ったより精神が高い。

 4のカインを思い出すが、あちらも大体こんな感じのパラメータだった気がする。

 

■ バイキング

▪ 装備

トリトンハンマー、クリスタルの盾、クリスタルヘルム、クリスタルメイル、

クリスタルのこて

▪ ステータス

力:52 素早さ:36 体力:65 知性:16 精神:29

攻撃:6回/98 命中率:89% 防御:6回/102 回避:79% 魔法防御:73

魔法回避率:22%

 

 海の男。立派なひげを持っている。ジョブチェンジすると年齢や性別までチェンジしてそう。

 素早さが低めで、体力が高いことは想像どおり。精神は思ったより高め。固有コマンドはない。斧は両手持ちできるが、命中率があまり高くないせいか、ダメージ量は期待できない。竜騎士のようにこのジョブが必須のイベントがあればよかったが…。

 

■ 学者

▪ 装備

ほのおのじてん、こおりのじてん、学者の帽子、学者の服、守りの指輪

▪ ステータス

力:44 素早さ:44 体力:13 知性:58 精神:20

攻撃:12回/152 命中率:86% 防御:2回/33 回避:48% 魔法防御:20

魔法回避率:39%

固有コマンド:しらべる、みやぶる

 

 体力が全ジョブの中で最も低い。学者ということだけあって、知性は高い。力は戦士並み。重い本を両手で持って殴るからか。

 ハイン戦で「みやぶる」が大活躍…とはいかず、ジョブチェンジしなくてもよかったのでは…と思ってしまった(要は、敵の弱点が「火」のままだった。適当に攻撃しても勝てたような気がする)。

 

■ 風水師

▪ 装備

 ルーンのベル、大地のベル、リボン、大地のころも、守りの指輪

▪ ステータス

力:31 素早さ:44 体力:36 知性:49 精神:29

攻撃:12回/84 命中率:95% 防御:2回/50 回避:48% 魔法防御:25

魔法回避率:39%

固有コマンド:ちけい

 

 寝巻を着た黒魔導師といった感じ。知性が高め。「ちけい」を使ったところ、かまいたちしか発動しなかったため、他にどんなのがあるかは不明。MPは消費しなくてよいが、その代わりたまに失敗してダメージを受けてしまう。しかも敵に与えるのと同等の。HPに余裕がないと怖すぎる。物理攻撃はまったく役に立たないので、あまり使えない。ベルを両手で振り回す姿はかわいい。

 

■ 魔剣士

▪ 装備

ラグナロク、クリスタルの盾、クリスタルヘルム、クリスタルメイル、

クリスタルのこて

▪ ステータス(熟練度:10)

MP:11/7/7

力:59 素早さ:59 体力:41 知性:27 精神:28

攻撃:7回/196 命中率:99% 防御:7回/90 回避:84% 魔法防御:73

魔法回避率:27%

 

 体力以外はナイトより優秀。攻撃力に差が出たのは恐らく熟練度の違い。分裂するモンスターに威力を発揮。装備できる武器の属性が暗黒なので、敵によってはダメージが与えづらいかもしれない。狩人と同様に、エアロ以外のレベル3までの白魔法が使える。

 セシルの暗黒騎士とはちょっと違うような。4の場合は殺戮マシーン的な騎士っぽいが、こちらの方は特別な剣士といった感じがする。厳しい修行が必要らしいし、心身ともに強くないとなれないのだろう。ナイトより知性と精神が高いのもわかる気がする。

 

■ 空手家

▪ 装備

チャクラバンド、黒帯胴着、守りの指輪

▪ ステータス(熟練度:25)

力:67 素早さ:61 体力:70 知性:1 精神:1

攻撃:14回/200 命中率:99% 防御:3回/59 回避:50% 魔法防御:18

魔法回避率:1%

固有コマンド:ためる

 

 モンクの上級ジョブ。「ためる」は防御が0になるので怖くて使えない。ものすごく特徴的なパラメータの持ち主。力と体力がトップクラスで、知性と精神が極端に低い。攻撃力は高いが、防御面に問題が大ありなので、しょっちゅう瀕死になっていた。「脳筋」という言葉がぴったりのジョブ。知性と精神が1…。すべて拳で解決するタイプだと思われる。

 

■ 吟遊詩人

▪ 装備

ロキの竪琴、羽根つき帽子、詩人の服、守りの指輪

▪ ステータス

力:16 素早さ:52 体力:52 知性:31 精神:44

攻撃:7回/64 命中率:99% 防御:3回/55 回避:50% 魔法防御:22

魔法回避率:37%

固有コマンド:うたう(=たたかう)、おどかす、おうえん

 

 力が非常に低い。体力はナイトと同等、精神が白魔導師と同等。精神の高さは何となく理解できるが、体力の高さは謎。

 使っていてもよくわからなかったが、「おどかす」は敵のレベルを下げる、「おうえん」は味方の攻撃力を上げる効果があるらしい。さすがに竪琴は両手持ち不可だった。「うたう」に特殊効果があればよかったのにと思う。

 

■ 幻術師

▪ 装備

こおりの棒、ほのおの棒、リボン、黒のローブ、守りの指輪

▪ ステータス

MP:18/15/13/12/11/9/7/5

力:44 素早さ:31 体力:21 知性:52 精神:47

攻撃:10回/46 命中率:77% 防御:1回/46 回避:44% 魔法防御:31

魔法回避率:49%

 

 素早さと体力が低く、知性と精神が高い。力は思ったより高いが、攻撃力は無に等しい。召喚魔法が使えるが、白黒がランダムで発動するので、確実性がなく使い勝手が悪い。また、魔法のダメージ量も合体に比べて低い。

 

■ 魔界幻士

▪ 装備

ひかりの棒、こおりの棒、リボン、黒のローブ、守りの指輪

▪ ステータス

MP:20/18/15/13/11/9/7/5

力:49 素早さ:58 体力:21 知性:52 精神:47

攻撃:7回/64 命中率:99% 防御:3回/55 回避:50% 魔法防御:22

魔法回避率:49%

 

 幻術師の上級ジョブ。召喚魔法は白黒合体となるので、安心して使える。合体の召喚魔法が強力なので、黒魔法の全体掛けより有利だが、MPの低さが難点。

 上級ジョブなのはいいが、幻術師と体力、知性、精神がまったく同じ。パラメータが力と素早さだけが強化されてるってどういうこと??素早さはともかく、力はいらないだろう。せめて低すぎる体力を強化してほしかった。

 どうでもいいが、額に角が生えているように見える。あらためて見ると、幻術師は後頭部(?)に角らしき何かが生えている。もう別の生命体になってる。

 

■ 導師

▪ 装備

長老の杖×2、学者の帽子、白のローブ、守りの指輪

▪ ステータス(熟練度:18)

MP:33/31/28/25/22/19/16/13

力:33 素早さ:44 体力:52 知性:39 精神:79

攻撃:12回/84 命中率:99% 防御:2回/58 回避:48% 魔法防御:27

魔法回避率:59%

 

 精神がずば抜けて高い。導師という、なんか偉そうなジョブ名と、かわいらしすぎるネコみみフードのギャップが激しい。これを見る限り、幼少ポロムやリルムしか似合わない気がする。成長したポロムが装備するとなんかアブナイ。

 

■ 魔人(熟練度:20)

MP:33/31/28/25/22/19/16/13

力:18 素早さ:47 体力:61 知性:71 精神:29

攻撃:12回/48 命中率:90% 防御:2回/62 回避:48% 魔法防御:27

魔法回避率:50%

 

 黒魔導師の上級ジョブ。知性の高さはわかるが、何故か体力が高い。トップ3(忍者、空手家、バイキングが同率1位)の次に高いから相当だと思う。そして力はかなり低い(まあ、力はいらないけど)。知性は最も高く、賢者より上。

 グラフィックも黒魔導師からパワーアップした感じになっている。帽子に月がついてるし、導師と同様かわいい。

 

■ 忍者

(1)

▪ 装備

ラグナロク、クリスタルの盾、クリスタルヘルム、クリスタルメイル、

クリスタルのこて

▪ ステータス(熟練度:21)

力:74 素早さ:74 体力:70 知性:33 精神:33

攻撃:8回/203 命中率:99% 防御:8回/105 回避:88% 魔法防御:73

魔法回避率:33%

(2)

▪ 装備

エクスカリバー、クリスタルの盾、クリスタルヘルム、クリスタルメイル、

クリスタルのこて

▪ ステータス(熟練度:21)

力:74 素早さ:69 体力:65 知性:33 精神:33

攻撃:8回/182 命中率:99% 防御:8回/102 回避:87% 魔法防御:73

魔法回避率:33%

 

 他の物理攻撃系ジョブをすべてに於いて圧倒している。力、素早さ、体力はトップ、知性と精神も平均以上という、すさまじいパラメータ。とにかく強い。手裏剣が使える。

 正直、私の知っている「忍者」ではない。まあ、暗黒剣が日本刀(の名前の武器)だったりするので、きっと日本に存在していた「忍者」とは別物だろう。どちらかというと4のエッジの方が「忍者」らしい気がする。

 

■ 賢者

(1)

▪ 装備

長老の杖、こおりのじてん、学者の帽子、白のローブ、守りの指輪

▪ ステータス(熟練度:24)

MP:54/48/40/31/27/23/19/14

力:33 素早さ:49 体力:52 知性:69 精神:74

攻撃:14回/121 命中率:98% 防御:3回/58 回避:49% 魔法防御:27

魔法回避率:71%

(2)

▪ 装備

すべての棒、長老の杖、リボン、黒のローブ、守りの指輪

▪ ステータス(熟練度:24)

MP:54/48/40/31/27/23/19/14

力:33 素早さ:49 体力:52 知性:74 精神:69

攻撃:14回/76 命中率:98% 防御:3回/62 回避:49% 魔法防御:31

魔法回避率:71%

 

 魔導士系最強ジョブ。知性精神ともに高く、魔法回避率が飛び抜けている。白魔法と黒魔法どころか、召喚魔法まで使える。魔界幻士の時に比べて魔法の使用回数が大幅に上がっているので、雑魚敵戦がものすごく楽になる。敢えて言えば、防具の種類がもう少しあればよかった。

 

 長くなりすぎたので、まとめ的なことは次回にします。