びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF3 プレイメモ(1)

 プロローグのメッセージが速すぎて読めませんでした。

 みなしご4人組が探検気分で洞窟に行ったらモンスターと戦うことに。そのまま進むと巨大な亀に襲われて、倒すと風のクリスタルに<光の戦士>として選ばれます(この辺は1と似たような感じです)。

 ウルの村に戻ると、村長からクリスタルに選ばれたのは偶然ではないみたいなことを言われました。

 こうして4人は冒険の旅に出ることになりました。この4人、かなり気軽に引き受けています。重い使命を与えられたというよりは、未知の世界へ旅立つ楽しみの方が大きいようです。

 

 とりあえずジョブチェンジします。オーソドックスに(?)戦士、モンク、白魔道士、黒魔道士にしておきました。

 

■ ウル

・4人が住んでいる村。旅立ちの準備をする。

 

■ カズス

 住人全員が透明人間になっていました。どうやらジンという魔物(?)にやられたそうです。

・呪いを解くにはミスリルの指輪が必要

ミスリルの指輪はサラ姫が持っている

・シドに飛空艇の隠し場所を聞く → 飛空艇を手に入れる

 

■ サスーン城

・サラ姫は行方不明…もしやジンに囚われたのでは?

・色々城の中を物色。ワイトスレイヤーという武器を手に入れるが、まさかの赤魔道士専用武器。その他弓と矢を手に入れる。

 

■ 封印の洞窟

・飛空艇で洞窟へ(前に湖みたいなのがあって徒歩では行けない)。

・サラ姫に出会う。捕まったわけではなく、ジンを封じるために一人でやって来たらしい。強引にパーティーについて来る。

・ジンと戦闘。勝つとその後姫のミスリルの指輪で封印。

・ワープで城まで帰る。

 

■ サスーン城

・サラ姫と別れる。

・王から礼にカヌーをもらい、洞窟の前に置きっぱなしになっていた飛空艇を取りに行く。

 

■ カズス

・シドが同行。

・船首を飛空艇に付けてもらう。

 

■ カナーン

・途中道を塞いでいた岩に飛空艇をぶつけると、岩が砕けて通れるようになる。ただし、飛空艇は大破してしまう(どうしてあれで無事でいられたのか)。

・シドと別れる。アーガス王なら飛空艇を何とかしてくれるみたいなことを言われる。

・シドの奥さんは具合が悪いらしく、エリクサーがあれば治るらしい → エリクサーを拾って奥さんに使うと元気になる。お礼に地下の宝を貰える。

・デッシュという男の話が聞ける。

→ サリーナと恋仲だったらしい。サリーナの母親によると、デッシュはどうしても探さなければならないものがあると言って旅に出たらしい。

 

■ ドラゴンの住む山

カナーンの近くにある山を登ると途中でドラゴンに攫われ山頂に連れて行かれる。山頂にはドラゴンの赤ちゃんがいる。そこで噂のデッシュと出会う。

・デッシュは記憶喪失になっていて名前以外は覚えていないらしい。

・戻ってきたドラゴンはバハムート。デッシュの助言もあり逃げる。

・デッシュが同行することになる。ついでにミニマムを貰う。

 

■ トーザス

・こびとの状態になるとは入れるこびとの村。

・シェルコというこびとに毒消しをあげると抜け道を教えてくれる。

・戦士とモンクを黒魔道士にジョブチェンジ

 

■ バイキングのアジト

・ようやく元の姿に。

・ネプト神殿の竜が地震(たしかプロローグ部でそんなこと言ってたな)で目覚めて暴れているため、バイキングたちは船が出せなくなったらしい。

 

■ ネプト神殿

・竜の石像の片目がない。目の中に入ることができそう…ということで再びこびとになる。

・巨大なネズミが竜の目を持っていたので取り返すことに。

→ 魔法で攻撃するしかないのだが、思った以上にダメージが与えられない。こちらの受けるダメージの方が大きい。

・目を元に戻すと竜は再び眠りについた。

・バイキングのアジトに戻ると、船(エンタープライズ)を貰える。

 

□ 登場人物

▫ トパパ

 ウルの長老。4人の親がわり。

▫ ニーナ

 4人の母親がわり。とても愛情深そう。

▫ サラ姫

 サスーンの姫。たぶん美人。おてんばとか、じゃじゃ馬とかそういった言葉が似合いそうだが、相手のことを思い遣れる聡明な人。4人とともに行きたいと思いながらも、足手まといになってしまうので帰りを待つというところに好感が持てる。

▫ シド

 飛空艇技師。4のシドより高齢だと思われる。グラフィックがめちゃくちゃかわいい(特に移動時)。妻想い。かわいらしい夫婦。

▫ デッシュ

 記憶喪失の男性。おそらく美形。名前以外は覚えていないらしい。わりと軽い性格で、口も悪い。何かの使命を負っているようだが…。

 デッシュに限りませんがうっかり話しかけるのを忘れることが多かったので、もうちょっと色々会話しておけばよかったと思います。

 

 久し振りすぎて、初めてやったような感覚でした。FC音源のピコピコ音が懐かしい。白魔道士・黒魔道士はやっぱりかわいいですね。

 びっくりしたのは、魔導士系には<まほう>コマンドがあるために防御ができないこと。魔導士系に防御は欠かせないと思っていたので衝撃でした。

 それと攻撃が思った以上に当たらないんですが。魔道士だけでなく戦士でもかなりの確率でミスになります。こんなだっけ??アイテムの<せいとん>がないのが地味に残念。今回はダンジョン内でセーブもできないので、そうやって考えると4からかなり親切なシステムになったんだなと思いました。それでもFCと違ってDSは中断できるのがめちゃくちゃありがたいです。