びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF3 プレイメモ(2)

 デュオリンゴのバグ(?)のせいで心が折れました。レジェンドレベルで3/4までクリアした途端になぜか0/4に戻ってしまいました。当然消費したジェムはそのまま。暫くレジェンドレベルをやるのはやめておきます。

 心が折れたというのとは違いますが、iPodtouchが販売終了になるそうです。愛用していたのでとても残念。今使っているのがバッテリー劣化してきているので、どうしよう。iPhoneのいいやつを買うべきか。

 

 それはともかく。前回からかなり空いてしまいましたが、FF3の続きです。途中色々メモしていたので、載せておきます。あまり正確ではありません。

 

 

■ グルガン族の谷

 預言者(?)たちが瞑想している谷。色々アドバイスが貰える。

・土が他の光を封印した。

ドワーフの住む島に炎の力が。

・塔が赤い炎を出して崩れ去ろうとする時、運命を変える男は目覚める。

・生きている森、命ある森がお前たちを呼んでいる

・オーエンの塔は機械仕掛けの塔

・デッシュの運命が待っている

→ デッシュはオーエンの塔に行かなければならないらしい。

 

■ 古代人の村

 超文明を築き上げた古代人の末裔たちが住んでいる村。

・光の反乱から世界を救った闇の戦士。光と闇は心を持つ。何か起こると4人の者を選ぶ。

・光の反乱。古代人たちが引き起こした恐ろしい災い。古代人たちはクリスタルを使い光の力を自由に操った。ある時光が暴走し世界を破壊しだした。他人には大きすぎる力だった。

→ 闇の世界から4人の戦士が現れ光の暴走を食い止めた。だが古代人は殆ど滅び去った。わずかに残った生き残りが村に住んでいる。

 

* 主人公たち4人がいる大陸は空に浮いているということがわかる。それも超文明のおかげらしい。

 

■ アーガス城

 無人。回復の泉がある。

 確か飛空艇を何とかしてくれそうな人がアーガス王だったはず。何処へ…。

 

■ オーエンの塔

 機械仕掛けの塔…といことだが、いうほどトラップがあったわけではなかった。途中1回だけデッシュにの助言で進めるところがあった。

・最深部でメデューサと戦闘になる。

 「ザンデの命令により、塔を破壊し宙に浮いたこの大陸を落とす」のが目的らしい。

 → 戦闘自体はあまり憶えていない。グラフィックはまさにメデューサだった。

・デッシュの記憶が戻る。

 デッシュは古代人。オーエンの塔の監視人で古代人の生き残り。永い眠りについていて、もしこの塔に何か異変が起きた時に目覚めるようになっていた。

メデューサを倒すと、デッシュは動力炉を直さなければならないと言って、動力炉の中に入ってしまう。そして4人に「ドワーフの住む島へ行け。炎の力があるはずだ」と伝える。

・4人は塔の外へワープさせられ脱出する。

 

■ ギサールの村

 やっとギサールの野菜が手に入った。アイテムが持ちきれないので本当に助かる。 その他、魔法の鍵を手に入れてアーガス城でアイテムを物色。ブリザガも買っておく。

 

■ ドワーフの洞窟

ドワーフの宝である2本の角のうち1本がグッコーに盗まれたらしい。

 

■ 地底湖

・グッコーが逃げ込んだらしい。ドワーフの洞窟にある湖に一旦カエルになってから入る。

・グッコーと戦闘。思った以上に魔法が効かない。勝って角を取り返す。

ドワーフの洞窟に戻る際、影(というか透明人間?)がついて来る。

・角を元に戻す瞬間、グッコーが姿を現し角を2つとも持ち去る。どうやらドワーフの角は「氷の角」で、火のクリスタルの力を手に入れるのに必要だったらしい。

 

■ 炎の洞窟

・再びグッコーを追うことに。

・クリスタルの力でパワーアップしてサラマンダーとなったグッコーと戦闘。

→ …魔法が思ったほど効かない。ブリザガが1回ミスになるわ、戦闘不能者は出るわで結構苦戦した。とにかく相手の炎という全体攻撃が強力で、これのせいで回復が追い付かず攻撃が後手後手になってしまった。比較的物理攻撃が効いたのが救い。最終的には全員生きていたが、魔導士2人は瀕死だった。

ドワーフの洞窟に戻って、お礼のアイテムを貰っておく。

・トックルの村から助けを求める人がやって来る。

 → そういえばボロボロにされた村があったような…(すっかり忘れていましたが、ネプト神殿攻略後あたりに立ち寄った気がします)。

 

 デッシュとの別れは辛いものになりました。今回は世界のことが色々わかり始めてきましたね。初めてプレイした時は、自分たちのいるところが、実は世界のごく一部の狭いところだったという事実に驚いたものです。

 やっとジョブが増えました。どうも学者になる必要があるみたいです。前やった時は狩人が可愛かったので、狩人を使っていた記憶があります。どんなメンバーでやっていたんだろう、当時の私。いちおう、戦士をナイトにしておきました。それにしても未だに熟練度の意味がわからないです。強くなっている…のか??