びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF6 キャラクター雑感(3)

 そういえばラスダンにゴゴとウーマロは連れて行かなかったな…と思い、ゴゴとウーマロを入れて再度ラスダンへ。ケフカと対峙した際の自分の生きる意味について何かセリフがあるかと思ったら、何もありませんでした。せっかく連れて来たのに…。前にやってから結構時間が経っていたので、道に迷ったり、レベルを55に揃えていたせいでレベル5デスで全滅しかけたりして、苦労したのに…!!何故。

 

 

■ リルム

 力:26 素早さ:37 体力:22 魔力:88

 攻撃力:21 防御:35 回避率:13% 魔法防御:30 魔法回避率:9%

 HP:4510 MP:661

 

<装備>

 ウィザードロッド、フレイムシールド、ネコみみフード、ベヒーモスーツ

 スリースターズ、ソウルオブサマサ

 

 魔法関係のステータス以外は全体的に低め。メンバーの中でもっとも魔法に特化したキャラクターだと思います。とにかく戦闘ではお世話になりました。本当に使い勝手がよかったです。正に攻撃の要。モーグリスーツを装備させてモグの姿になった時はびっくりしました。

 頭の回転が速くて口が悪い、小生意気なところがありますが、おじいちゃん思いのかわいい女の子でした。当然のようにケフカの問いかけに対しては「にくらしいけど ほうっておけないじじいがいるヨ!」と答えていました。

 リルムからは両親の話が一切出て来ず、ストラゴスだけが唯一の家族のようです。母親がどういった経緯で亡くなったかはわかりませんが、リルムに母親の記憶はあるのでしょうか。ストラゴスはきっと両親のことを知っていても、絶対にリルムに言うことはなさそうです。リルムもまた、知りたいとは思っていないような気がします。

 

■ ストラゴス

 力:28 素早さ:26 体力:19 魔力:78 

 攻撃力:20 防御:33 回避率:6% 魔法防御:27 魔法回避率:9%

 HP:4508 MP:656

 

<装備>

 ウィザードロッド、フレイムシールド、サークレット、ベヒーモスーツ

 イヤリング、スリースターズ

 

 リルムよりさらに低いステータス。魔導士の村の生まれでありながら、リルムと違ってこちらは魔力が高くないです。青魔法が使えるのは強みだと思いますが。リルムもですが、ストラゴスも魔石ボーナスはほとんど魔力に振っていました。

 リルムとセットのイメージです。ケフカの問いかけに対しても、リルムと対応するように「かわいいマゴがおるゾイ」となっています。本当にストラゴスにとって、リルムは生き甲斐なんだろうな。

 あまり書くことなかったですが、個人的には好きなキャラクターです。リルムとのエンディングではちょっとうるっとしました(年のせいだろうか…)。

 

■ ゴゴ

 力:25 素早さ:30 体力:20 魔力:26

 防御:23 攻撃力:39 回避率:10% 魔法防御:25 魔法回避率:6%

 HP:4379 MP:655

 

<装備>

 ウィザードロッド、アイスシールド、サークレット

 導師のローブ、巨人のこて、ホワイトケープ

 

 装備できるものが本当に少なかったです。絶対後列。魔石ボーナスがない上に、元々全体的に低めのパラメータなので、魔法を使っても威力はそれほど高くありません。他キャラのオリジナルコマンドが殆ど使えるのが魅力(なはず)。使いようによっては強力なのかもしれませんが、私は使いこなせませんでした。

 「世界を救うという物真似をする」ためという、謎の理由でついて来ました。彼自身の意志があるのかないのかすらわかりません。彼(?)にとって生きる意味は、物真似をすること以外ありえないわけですから、これほど強い信念を持った者に生きる意味をあらてめて聞く必要はないかもしれません。

 終始無言だったのと、彼個別のイベントがなかったため、いまいち存在感はなかったです。戦闘の幅を広げる要素、という意味合いが強いキャラクターだった気がします。おかげで、今回やるまでゴゴの存在はすっかり忘れていました。せっかくなら、敵の攻撃もものまねでカウンターしてくれたらよかったのに、と思いました。せめて固有の装備やアクセサリーが欲しかったです。

 

■ ウーマロ

 力:57 素早さ:33 体力:46 魔力:37

 攻撃力:396 防御:222 回避率:18% 魔法防御:158 魔法回避率:15%

 HP:4403 MP:643

 

<装備>

 吹雪のオーブ、ガントレット

 

 アクセサリ以外装備できない…。装備の補正がほぼないためか、全体的にパラメータは高め。あまり避けなそうですが。自由度がかなり高いゴゴとは対照的に、プレイヤーが何もできないキャラです。オートで行動するので、アイテムすら使えないです。

 考えようによっては何もしなくてよいので、楽といえば楽です。攻撃力が高いので、与ダメージも大きいし。

 モグの子分らしいですが、仲間になって以降それらしき描写は一切ありませんでした。生きる意味っていったって本能っぽいしなあ。ある意味、ケフカにとってはゴゴやウーマロみたいな存在が一番やりにくい相手かも知れない。苦しめようとしても、思ったような反応が返ってこない気がします。

 

 

 ラスボス戦をウーマロ、ゴゴ、モグ、ガウで挑みました。一回目は第三形態までは4人とも生き残ったものの、ケフカにやられて全滅しました。二回目は途中でウーマロとガウが戦闘不能になったものの、保険のティナとリルムが入ってくれたおかげで無事撃破しました。やりようによっては勝てるかもしれませんが、気力がないのでやめます。戦闘はティナとリルムさえいれば何とかなる気がしました。思った以上にモグとガウの魔法が効きました。さすがにガウの「あばれる」は(無謀すぎて)使えなかったです。ゴゴのコマンドは「ものまね、おぼえたわざ、なげる、まほう」。やることない時はだいたい手裏剣を投げていました。