びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF6 プレイメモ(12)

 獣ヶ原で粘っていましたが、力尽きたので一旦先に進むことにしました。

 

<プレイメモ>

■ 獣ヶ原

 一巡の最後にはキングベヒーモスバックアタック)が2回とホーリードラゴンが出現する。キングベヒーモスは必ずベヒーモスーツを落とすので、20個以上溜まった。コロシアムでスノーマフラーに変えておいた。

■ コロシアム

 手に入れたもの:スノーマフラー、レッドジャケット、フレイムシールド、アイスシールド、グロウエッグ、ネコみみフード、ライトブリンガー…くらい?本当はウィザードロッドが欲しかったのだが、トンベリにどうしても勝てず断念。

 それにしてもどうして普通に戦ってくれないんだ…。クエイク唱えて自滅とか。

■ 恐竜の森

 スリースターズが欲しくてウロウロするが、ティラノサウルスばかり出現。途中で飽きたのでひたすらテレポで逃げる。1個手に入れたところで諦めた。アイテム欄に「さごじょうのやり」が9個くらいあった。

 

■ 瓦礫の塔(ラストダンジョン)

 ケフカのいる塔。三闘神を倒さなくてはならない。が、魔法と幻獣の源である三闘神を消し去るということは、魔法も幻獣もこの世界から消滅するということ。だとしたら、半分幻獣の血が流れているティナはどうなってしまうのかー。

 パーティーを3つに分ける。ゴゴとウーマロ以外はだいたいレベル48くらい。

 雑魚敵がかなり強い。状態異常にしてくる敵も多く、しょっちゅう戦闘不能になる。面倒臭くなって、テレポで逃げまくっていた。

 

□ 第1パーティー:カイエン、マッシュ、ストラゴス、ガウ

Boss:魔神

 何度か魔法を跳ね返されて死にかける。ヘイスガをとりあえず使っておく。攻撃はフレア。

 予定通り<フォースフィールド>をラーニング。

 

 カイエン、マッシュ、ガウを同じパーティーに入れたかったので。一番楽してるパーティー

 

□ 第2パーティー:ティナ、エドガー、セッツァー、モグ

Boss:アルテマバスター

 自分の存在意義を自問自答しながら襲って来たが、結局何だったんだろう。倒した後も特に何か貰えるわけでもない。

Boss:イエロードラゴン

 雷系の攻撃のみ。耐性のないエドガーが瀕死になる。モグ以外はフレアで攻撃。モグは回復。

Boss:女神

 あまり憶えていないが、フレアを連発していたと思う。

 

 ティナとモグ(あとエドガーも)を一緒にしたくて。戦闘の要はティナ。

 

□ 第3パーティー:ロック、セリス、シャドウ、リルム

Boss:インフェルノ

 本体と右腕・左腕がある。最初気付かず、腕を攻撃していたらしい。

Boss:スカルドラゴン

 ホーリー一択。

Boss:ガーディアン

 見るからに雷が弱点ぽかったので、サンダガを使いまくる。

Boss:鬼神

 ロックの「ぶんどる」は成功せず。物理防御が高いのか、ダメージもあまり与えられなかった。

 

 やはりロックとセリス、シャドウとリルムは一緒にしたかった。リルムはストラゴスとも一緒にしたかったのだが、今回はスムーズな戦闘を考慮して諦めた。思った以上にロックのぶんどるが役に立たなかった。

 

 

 ボス戦の連続でした。ただ、レベルを上げていたせいか、殆ど苦戦することなく終わりました。むしろ雑魚敵の方が厄介でした。

 物理攻撃はほとんど使わず、魔法の力押しで勝った印象です。ティナとリルムの魔力がかなり高く、大体9999近いダメージを与えていました。特にリルムにはソウルオブサマサを装備させていたので凶悪でした。

 残すはラスボスだけです。