びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF6 キャラクター雑感(1)

 前回の更新から1か月以上間が空いていたことにびっくりしました。衣服の整理でアレルギーを起こして気管支炎で咳が止まらなくなったり、仕事で何かとストレスが溜まったりで、心身ともに低迷してました(気管支炎は治りました)。

 

 それはともかく、各キャラについての感想です。

 とりあえず全員レベル55に揃えてみました。装備はボス戦用とは異なります(特にアクセサリ)。*魔石はオーディンのままです。

 

■ ティナ

 力:31 素早さ:36 体力:28 魔力:98

 攻撃力:22 防御:42 回避率:5% 魔法防御:33 魔法回避率:7%

 HP:4513 MP:659

 

<装備>

 ライトブリンガー、英雄の盾、サークレット、ミネルバビスチェ

 ブレイブリング、スリースターズ

 

 FF6の主人公だと思っているので、装備では優遇してます。魔石ボーナスはほとんど魔力に振っていました。なので、装備有り無し関係なくティナが一番魔力高いです。

 装備の補正がないと、魔力以外は全体的に平均以下です。ただ、魔力がめちゃくちゃ高いのと、装備品の種類が豊富なので、総合的にはかなり使い勝手が良い印象。

 ティナにとっては、人間として生きるために欠けていたものを探す旅でもありました。最終戦で出した答えは「愛する心」でした。ティナの場合はどっちかというと「母性愛」。親となるディーンとカタリーナをはじめ、モブリズの子どもたちを(見)守る姿は母親そのものだと思いました。なんとなく母性愛は愛情の中でもすごく強いものであるイメージがあります。

 ラストで幻獣の存在が消滅してしまいます。この時幻獣の血が半分流れているティナはどうなったのかというと、人間として大切なものを見つけたことで、「人間」として存在し続けることができたのでした。

 …こんなこというとアレですが、ティナに愛する心が欠けていたのは育った環境の問題だと思います。幻獣である父親のマディンはかなり愛情深いというか情熱的な性格だったしなあ。

 最初から登場するわりには、あまり他のメンバーとの絡みがなかった気がします。特別仲の良いキャラもなし。レオ将軍は出会って間もなくリタイアしたし。もしかしたら、一番仲良しなのはモグだったりして。普通に友人として成立しそうなのは、エドガーくらいでしょうか。なんだかんだで、色々気に掛けてくれそう。あとエドガー同様序盤に行動を共にしていたロックの場合は、セリスがいるのでそこまで親しくはしないような気がします。そのかわりロックとセリスの間に子どもができたら、めちゃくちゃ可愛がりそうですが。

 恋愛対象となる相手はあのメンバーにはいないと思います。ティナは、普通の優しい男性と結婚して、穏やかな温かい家庭を作っているのではないかと思います。

 

■ ロック

 力:47 素早さ:47 体力:31 魔力:65 

 攻撃力:24 防御:46 回避率:15% 魔法防御:23 魔法回避率:2%

 HP:4521 MP:650


<装備>

 ウィングエッジ、フレイムシールド、サークレット、黒装束

 盗賊のこて、盗賊の腕輪

 

 装備は結構適当ですね。戦闘は基本的には「ぶんどる」でした。ステータスは素早さ以外は平均的な感じです。魔法防御や魔法回避率はかなり低め。盗賊(トレジャーハンター)というわりには、長剣も装備できたりするので、こちらもかなり使い勝手のよいキャラだと思います。

 何のために生きるかーの答えは「守るべき人」。セリスのことですね。過去から解放されて、未来へと進むことができたのはよかったと思います。…が、序盤でティナに「絶対守る」みたいなことを言っていたので、セリスに対しても同様のセリフを言った時には微妙な気持ちになりました。ティナがロックに対して1ミリも(恋愛的な)興味を持たなくて本当によかったと思います。

 個人的には「守るべき人」ではなく「愛する人」であってほしかったです。ティナとやや被ってしまうから仕方がないのかもしれませんが。「守る」ことが贖罪になっているようで、うーん…と思ってしまう。ロックは嫌いではないのですが、私の中ではちょっと微妙なキャラでした。 

 

■ エドガー

力:51 素早さ:36 体力:34 魔力:71 

攻撃力:30 防御:50 回避率:4% 魔法防御:22 魔法回避率:1%

HP:4522 MP:649

 

<装備>

グローランス、アイスシールド、ロイヤルクラウン、レッドジャケット、

ハイパーリスト、ブレイブリング

 

 アクセサリは適当。ロイヤルクラウンとレッドジャケットは外せない。魔法防御も魔法回避率も最低クラス。素早さが低めで重装備のイメージなので、槍装備のキャラだけどジャンプは似合わないと思います(やったことないけど)。序盤は行動の遅さが際立っていました。意外と魔力は上がってましたね。オリジナルコマンドの「きかい」も結構使えて、オートボーガンは最後まで使っていました。

 生きる目的は「秩序を持った国をつくる使命がある」とのことで、この人は本当にぶれずにまっすぐ王の道を歩んでいます。無類の女性好き(ちょっと違う)ですが、一方で特定の誰かを愛することはなさそうです。敢えてそうしているのかどうかは不明ですが、彼にとっては国が最優先なので、それ以外のことに意識が集中することはあまりないのかもしれません。とても有能な人だと思います。

 

■ マッシュ

力:59 素早さ:42 体力:39 魔力:64 

攻撃力:36 防御:53 回避率:12% 魔法防御:21 魔法回避率:4%

HP:4531 MP:646

 

<装備>

タイガーファング、ドラゴンクロー、サークレット、レッドジャケット、

源氏のこて、ブラックベルト

 

 物理攻撃重視。必殺技は魔力依存のものは威力が微妙だったのと、キー入力ミスだとイライラするので(下手なだけ)、後半はあまり使いませんでした。魔法もアルテマとメルトン以外は覚えましたが、魔力が低いので回復魔法と補助魔法しか使っていません。

 まっすぐで優しい、熱血漢だと思います。大雑把だけど繊細。生きる目的について、「俺の事をかわいがってくれるアニキだ!」と言い切っています。そう、エドガーが国を支えるように、マッシュはエドガーを支えるために生きると言っているのです(ラストでそんな会話がある)。エドガーには明るさの裏に「孤独」が感じられますが、マッシュの存在によって救われているのだと思いました。

 双子というとFF4(TA)の某魔導士がいますね。こちらは彼らと違って本当に強い絆を感じました(あちらは思春期の男女なので、あれくらいの距離感でも仕方ないですが)。

 

■ セリス

力:36 素早さ:37 体力:31 魔力:82

攻撃力:26 防御:44 回避率:7% 魔法防御:31 魔法回避率:9%

HP:4517 MP:661

 

<装備>

エクスカリバー、フレイムシールド、サークレット、ミネルバビスチェ

ブレイブリング、金の髪飾り

 

 思ったより魔力が上がりませんでした。ティナに比べて、魔力以外は全体的に高めかな?まあ、装備によってこの辺りの差はどうとでもなりますが。戦闘では微妙な魔力のせいもあり、物理攻撃ともにまあまあ…といった印象でした。

 ティナに比べて女性的なイメージ。登場時とはキャラが変わりすぎですが。シドを「おじいちゃん」と呼ぶのにも、ちょっとびっくりしました。元将軍とは思えないくらいかわいい人。

 セリスはロックのことを「私を受け止めてくれる人がいる」と表現していますが、どちらかというとセリスがロックを受け止めてあげているような気がしました。過去に囚われたロックを救ったのはセリスの存在に他ならないからです。セリスはロックに守られたいわけではないでしょうし、そもそもそんなに弱い人ではないです。むしろ精神的にはロックより強いです。セリスとしては寄り添いたい、といった感じだと思います。