びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF6 プレイメモ(13)

 やっとクリアしました。長かった…。

 

<プレイメモ>

■ コロシアムでトンベリに勝つ

 トンベリに勝ちたかったわけではなく、ウィザードロッドがゴゴ用に欲しかったんです。おそらく歩数をある程度抑えていれば2ターン以上かけても倒せるのではないかと思います。…が、私の場合獣ヶ原で相当時間歩き回ったせいで、歩数ダメージがえらいことになっているので、絶対に1ターンで倒す必要があります。

 キャラクター:ロック

 装備:ライトブリンガー、エクスカリバー、レッドキャップ、黒装束

 アクセサリ:源氏の籠手、皆伝の証

 ステータス

 Lv.52 HP/MP:5147/623

 力:60 素早さ:65 体力:41 魔力:67

 攻撃力:486 防御:143 回避率:85% 魔法防御:86 魔法回避率:52%

▫ トンベリのHPが8000なので一撃当たりのダメージが1000以上であること

▫ カウンターの歩数ダメージ(4000くらい)と包丁(1000くらい・防御することもある)を喰らっても生存できるだけのHPがあること

…というわけで、このタイミングを逃すとまた倒せなくなりそうだったので、とりあえず挑戦しておくことに。残りHP130くらいで辛うじて勝ちました。本当にギリギリ。

 うっかり2つあるヒールロッドを2つともウィザードロッドに変えてしまったので、もう二度と挑戦することはできなくなりました。

 

■ ウーマロとゴゴのレベル上げ

 暫くパーティーメンバーから外していたのでレベル差が結構開いてしまったので、取り敢えず他と同じくらいまでにはしておこうということで。

 メンバーはウーマロとゴゴだけにして、2人ともグロウエッグを装備させておきました。ゴゴのコマンドは「なげる」「おぼえたわざ」「アイテム」。あっという間にレベルが上がりました(45→52)。

 

 青魔法はすべて習得しましたが、ガウの「あばれる」はひとまず置いておくことにします。

 

■ ラスボス戦

 やっとラスボスのところまでやって来ました。直前で装備を調えておきます。3パーティー全員(私の場合は12人)での総力戦です。戦闘に参加するメンバー12人の順番を決めていきます。最初の4人の中で戦闘不能者が出たら順番に入れ替わっていくらしいです。

 

ティナ・カイエン・シャドウ・リルム・エドガー・セリス・ロック・マッシュ・ストラゴス・セッツァー・ガウ・モグ

 

 今回はこんな感じでいきました。とりあえず何が起こってもいいようにリボンは上から順に装備させておきました。

 

 で、ラスボスですがケフカです。破壊の限りを尽くし、止めようとするティナたちに「どんなものでもいずれは滅んで消えてしまう」「無くなると分かっていても生み出し続けることの意味は何か」(←意訳)と問いかけます。

 旅の中で生きる目的を見つけた彼らは、迷いなくその答えをそれぞれ口にします。それにさらに逆上し、さらに世界を破壊していくケフカに、ティナたちは最後の戦いを挑みます。

 ラスボスは第一形態→第二形態→第三形態→ケフカ本体(?)に変化していきますが、グラフィックが本当に美しい。初めて見た時はそのルネッサンスの絵画のような美しさに感動を覚えましたが、今見てもやはり美しかったです。最後に出てくるケフカが、ラスボスと思えないくらいすっきりしていたのも衝撃的でした(ラスボスというと、やたらでかくてごちゃごちゃしたイメージ)。

… あっさり勝ちました。戦闘不能者0だったので、ティナ・カイエン・シャドウ・リルムだけで終わりました。序盤でヘイスガをかけておいて、あとはひたすらティナとリルムがアルテマもしくはフレアを連発。カイエンは皆伝の証を装備させて<たたかう>、シャドウは<なげる>。回復は適宜。ティナに一応ライトブリンガーを装備させていましたが、全然役に立ってなかった…。魔法が強すぎて物理攻撃よりかなり効率的にダメージを与えられるため、ティナ・セリス・ストラゴス・リルムでもよかったかなと思いました。

 そういえば昔弟がやっていたのを後ろで見ていた時も、気合の入ったグラフィックのわりには弱かったなと思った気がします…。

 

 エンディングはケフカが消滅して崩壊していく瓦礫の塔から脱出する、それぞれのメンバーに焦点を当てて振り返っていくというものでした。今回は飛空艇に残っていたゴゴとウーマロが来てくれたわけですが、飛空艇に残ったメンバーがいなかった場合はどうなっていたんだろう…。むしろ残っていたのがウーマロだけだった場合、本当に助けに来ることができたのかかなり疑問。最後にティナが髪を解いて風になびかせるシーンが、すべてから解放されて未来へ進んでいく姿に見えて好きでした。

 

□ ラスボス戦での装備

 後ろになるにつれ、どんどん適当になっていく。

▫ ティナ(54)

 ライトブリンガー・英雄の盾・サークレット・ミネルバビスチェ・リボン・ブレイブリング

▫ カイエン(55)

 むつのかみ・源氏の盾・源氏の兜・源氏の鎧・皆伝の証・リボン

▫ シャドウ(53)

 かげぬい・フレイムシールド・サークレット・黒装束・リボン・形見の指輪

▫ リルム(53)

 レインボーブラシ・アイスシールド・ネコみみフード・ベヒーモスーツ・リボン・ソウルオブサマサ

▫ エドガー(53)

 グローランス・アイスシールド・ロイヤルクラウン・レッドジャケット・リボン・ブレイブリング

▫ セリス(53)

 エクスカリバー・フレイムシールド・サークレット・ミネルバビスチェ・ブレイブリング・セーフティビット

▫ ロック(53)

 ウィングエッジ・フレイムシールド・サークレット・黒装束・ブレイブリング・そよ風のマント

▫ マッシュ(54)

 タイガーファング・ドラゴンクロー・サークレット・レッドジャケット・源氏のこて・ブラックベルト

▫ ストラゴス(54)

 ウィザードロッド・フレイムシールド・サークレット・ベヒーモスーツ・イヤリング・スリースターズ

▫ セッツァー(53)

 死神のカード・雷神の盾・サークレット・フォースアーマー・巨人のこて・ハイパーリスト

▫ ガウ(54)

 アイスシールド・サークレット・スノーマフラー・エルメスの靴・バリアリング

▫ モグ(54)

 ホーリーランス・アイスシールド・サークレット・スノーマフラー・守りの腕輪・ダッシューズ

 

 感想や考察などは次回以降に書いてみたいと思います。今回はさすがにLv.99まで上げることはないです。