びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF6 プレイメモ(9)

  仲間探し。

<プレイメモ>

■ ニケア

 酒場にフィガロから脱走したという盗賊たちと彼らのボス<ジェフ>がいる。彼らはフィガロ城の宝を取りに行く計画を立てている。サウスフィガロ行きの定期船に乗る盗賊たちを追って、セリスたちも船に忍び込む。

→ ジェフ…どう見てもエドガー。髪の色がグレー?になっている。話しかけてもしらばっくれる。

→ フィガロ城は砂漠の下で故障しているらしい。

■ サウスフィガロ

 息子に殺されたはずのダンカン(マッシュの師匠)が生きているとの情報。

→ カイエンがマランダに向かったとの情報。ニケアかサウスフィガロでロックの情報もあった(ちゃんと覚えてない)。

→ 盗賊たちを追って近くの洞窟へ。ジークフリートもいるが、特に関係なさそう。

■ フィガロエドガー加入

 洞窟からフィガロ城牢屋へ。フィガロ城の機関室で故障の原因となっている触手を発見。盗賊たちを逃がしている間にエドガーと合流、触手と戦闘。

Boss:しょくしゅ

 4本いてそれぞれ弱点が違う。マッシュの<しんくうは>が便利だった。セリスは吸収されても気にせず属性魔法を使用。エドガーは回転のこぎり。

→ フィガロ城が浮上、移動可能に。コーリンゲンへ行けるようになる。

→ エドガーとマッシュのイベント。別れた10年を振り返り酒を酌み交わす。

■ コーリンゲン(セッツァー加入

 酒場で無気力人間と化していたセッツァーを発見。セリスに励まされ再び夢を追う希望を持った彼は、死んだ相方ダリルの遺した飛空艇を再び空に上げる決意をする。

→ 村の入り口付近に立っている女性に話しかけると、在りし日の美しいコーリンゲンが映される。うっかり何度も話しかけてしまい、ちょっとイライラする。

→ レイチェルの眠る(?)家に行くと、全く役に立たないロックの情報をもらえる。

■ ダリルの墓

 新しい飛空艇を求めて。

→ アンデッドばかり出現。特に対策打ってなかったので、しょっちゅうゾンビになったり混乱したりしていた。

Boss:デュラハン

 力押し。

→ 飛空艇ファルコン入手。セリスが白い鳥を見つけて追っていく。

 

 … 一旦着陸してセーブしたら、鳥を見失っていました。えっっ、鳥どこ…??というわけで、攻略サイトを確認したら目的地はマランダでした。セリスが白い鳥を気にしていたからてっきりロック絡みだと思っていたら、全然違いました。ローラの手紙イベントの伝書鳩でした。

 

■ マランダ~ゾゾ(カイエン加入

 ローラの恋人はモブリズで療養中だったが、例の裁きの光の攻撃により死亡したらしい。だが、ローラの元には未だに造花と手紙が送られ続けていた。その文章は恋人のものとは少し違っていて…。伝書鳩はゾゾへと戻って行ったので、セリスたちはゾゾへと向かう。

 ゾゾの町から繋がるゾゾ山の頂上にいるカイエンと再会。ローラの止まった時間を進めたいと願いながら、実は自分の時間も止まっていたことに気付いたカイエンは再び前に進むことを決意する。

Boss:ストームドラゴン

 属性は風。試しにマッシュの<しんくうは>を使ってみたら吸収された。ダメージを与えていくうちにどんどん強力な攻撃に変わっていく。セリス→サンダガ、マッシュ→たたかうorケアルラ、エドガー→サンダガorケアルラ、セッツァー→ケアルラ。

■ モブリズ(ティナ加入

 再びモブリズへ。例の隠し部屋に行くと、ティナとカタリーナ、ディーンがいない。子どもたちの話によると、カタリーナが妊娠して、そのせいでディーンはカタリーナに冷たい態度を取り、ショックを受けたカタリーナが出て行ったらしい。別の家に行くと、途方に暮れて立ち尽くすディーンを見つける。そして地下にはカタリーナとティナがいた。そんな中、フンババが襲撃。セリスたちがフンババに苦戦(というか吹き飛ばされてどこかに行ってしまった)していると、トランス状態となったティナが参戦。今度こそフンババを退治する。幻獣の姿になったティナを子どもたちは受け容れ、ティナもまた自分に芽生えたものが「愛すること」だと知る。その愛は、生命そのものに対する深い愛情だった。戦う力を取り戻したティナはセリスたちに同行する。

Boss:フンババ

 雷系の攻撃が多い。セリスとマッシュが吹き飛ばされたので、メンバーはティナ、エドガー、セッツァー。レベルの高い順に吹き飛ばされるのだろうか。ティナはひたすらバイオ、エドガーはバイオorケアルラ、セッツァーはケアルラ。

 

▫ セリス(34)

▫ マッシュ(33)

▫ エドガー(32)

 心が広い。誰よりも弟を大切にしている。

▫ セッツァー(32)

 ダリルとの思い出が切なかった。ファルコン入手時から流れるフィールドBGMを聴いたら涙が出そうになりました。すごく好きな曲。

▫ カイエン(32)

 なんだろう…。ギャグ要員??至って真面目な人なのに。ガウの情報をくれる。大量に造花を作っていたが、手先は器用なのだろうか。

▫ ティナ(34)

 戦う理由が「今と未来の生命を守るため」というのが、ティナらしい。

 

 ティナのテーマでもある、ディーンとカタリーナのイベントは「愛」を語る上では避けられないものなのかもしれません。カタリーナは勿論、ディーンは精神的に相当未熟なので、今回のことできっと父親として、人間として成長したのでしょう。ティナにとっての「愛」とは生命を生み出すもの…のようです。そのせいか、今見るとティナ関係のイベントって結構生々しい。個人的には、このイベント、もうちょっと他キャラも絡んで欲しかったです。エドガーやシャドウあたりなら、ちゃんとしたアドバイスをしてくれそう(シャドウはまだいませんが)。

 それにしても、ティナの装備が良くてびっくりしました。人によっては無装備状態なのに。「ちかいのヴェール」ってティナに似合っていると思います。カイエンの武器がいまいちなので、早く強い武器を探さなければ。