びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

懐かしのゲーム(3)スーパーロボット大戦

 最近ダンバインを思い出した流れで。このシリーズを知ったのはEXからです。よりにもよって外伝的作品だったため、なんか色々間違って認識していました。そもそもロボットアニメのことを全く分かっていなかったので、「ガンダムマジンガーって同じ世界観だったんだ」などと本気で信じました。ガンダム自体は知っていましたが(FCのガチャポンシリーズで)。今考えるとオソロシイ…。一時期ものすごくはまっていたシリーズです。

 とはいえ、このシリーズのおかげで見たこともないアニメの知識を得ることができました。そして、絶対に見ることがなかったであろうロボットアニメを見るようになりました。深夜に放送していたマジンガーも見ました。まさか自分がマジンガー見るとは思ってませんでしたよ。Zガンダムとかダンバインはビデオ借りて見ました。

 

第3次スーパーロボット大戦

 中古で買いました。…それがいけなかったのか、しょっちゅうセーブデータが消えていました。1周目はなんとかクリアしましたが、2周目で挫折しました。最後の方なんか起動させる度にシャアが出てきては「認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを」という例のメッセージを出すので、本当に腹立たしかったです。面白かったので、もうちょっとやりたかったのですが、無理でした。

スーパーロボット大戦EX

 弟が友人から借りてきたもの。後ろから見ていました。初め見ていたのがマサキだったので、てっきり彼がシリーズの主人公だと思っていました。前述のとおりガンダムはガチャポンシリーズでしか知らなかったため、パイロットの顔グラフィックを見て感動しました。

第4次スーパーロボット大戦・S>

 両方やっていたはず。…が、PS本体はあるのにソフトがない…。そしてメモリーカードにデータも残ってない。昔はお金がなかったので、次々データを消して使っていたのが原因かもしれない(よく覚えてないですが)。面白かった…はず。EXの後にこれをやって面白くて、第3次を買ったから。でも、全然内容を覚えていません。

スーパーロボット大戦F・F完結編>

 これがやりたいがためにSSを買いました。もう手元にないですが。置いとけばよかった…。内容はあまり覚えていませんが、なんかマニアックだった。イデオンエヴァがクローズアップされてた気がします。オプションのキャラクター辞典に一言モードがあって、キャラクターが色々喋ってくれるのが好きでした。キャラによってボリュームにばらつきがありましたが。あと、ロボット辞典も興味深かったです。これのおかげで原作のアニメに興味が出たくらい。このゲームはオプションが充実してたと思う。ゲーム終了時のメッセージも面白かったし。ただ、頻繁にデータが消えてました。さらに他のゲームのデータも一緒に消えてました。そして、何故か再起動すると復活してました。…??SSの仕様なのかと思っていましたが、最近になって、あれはソフト自体のバグであることがわかりました。なんというソフトだったんだ。

スーパーロボット大戦α

 たぶんシリーズで一番時間かけてやったと思います。これについては全ルート攻略しました(難易度的に楽だったからかも)。ですが、何故かどうやってもキャラクター辞典が100%になりませんでした。いまだに誰が足りないのかわからない。…後で調べたら、バグらしいですね。スパロボの中では一番バランスが良かったと思います。オプションがちょっと残念でした。オープニング後のデモもなかったし。

スーパーロボット大戦α外伝

 未クリアだと思っていたら、一回はクリアしていたみたいです。相変わらず内容はあまり覚えていません。∀(←文字の変換にあったのがびっくり)とザブングルの印象が強い。難易度的にはαより高いと思います。途中でやめてしまったのは、難易度というよりは戦闘中のセリフ…かな(特にMSパイロット)。なんというか、一部不自然な気がして。αではキャラクターによってバリエーションにかなり差を感じましたが、あまり不自然な気はしなかったです。そのため、外伝では余計に不自然さを感じました。

スーパーロボット大戦IMPACT

 未クリアです。弟がクリアしたのは見ていました。途中までは真剣にやっていたのですが、他のゲームをやり始めたこともあり、飽きてしまいました。長かったんです…。このゲームやって、Gガンダムを知りました。セリフとか覚えてしまいましたよ。今でも脳内再生できそう。さすがにアニメ見たいとまでは思いませんでしたが。思い出したらやり直したくなってきた。

新スーパーロボット大戦

 ロボットがリアル等身で登場してました。発売当時、微妙だと聞いたことがあって手を出さなかったのですが、中古で偶々見つけて何となく買ってしまいました。思ったよりは面白かったです。これも全然内容を覚えていませんが、普通に楽しめた記憶があります。αやった時にSRX何それ?とか思ってましたが、ここで登場してたんですね。

 

 このシリーズは、お気に入りのパイロットやロボットを強化して戦うのが楽しかったです。あと、セリフやキャラ同士の掛け合いとか。ストーリーについてはあまり気にしていなかったのか、ほとんど覚えていません…。

 そういえば、スパロボとちょっと違うとは思うのですが、SFCで「魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」というソフトがありました。自分では一切やってませんが、弟がかなりはまっていて、ずっと後ろから見ていました。世界観的にはEXで、魔装機神系での完全なオリジナルキャラでのストーリーです。こっちは従来のスパロボと違ってカオスではないので、ストーリーも漠然とではありますが覚えています。音楽も各主要キャラに用意されていて、その音楽がすごく好きでした。Fにも登場していて、何度も聴いていました。音楽だけでもまた聴きたいなあ。このシリーズが完結していたことを最近知りました。