びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF4TA バンド技考(2)セオドア・セシル・ローザ・カイン・シド

 バンド技を検証(?)しようと思ってデータをとるために色々なパーティーを組んでみました。バンド技を中心に考えたパーティーって使い勝手悪いです。敵はとりあえずマイナス固定で。マイナスが2種類いたみたいなことを以前書いたのですが、やっぱり同じだったような気もするし、未だによくわからない。

 今回はバロン組パーティーのバンド技について。限界突破のないものは「げんかいリング」を装備しています。武器等、装備はそこまで吟味していません。ダメージはあくまでも私のプレイ上の数値です。

【メンバー:セオドア、セシル、ローザ、カイン、シド】

 バランス悪っ。ローザ以外全員前列キャラ。剣士系が3人もいるおかげで武器も取り合いになるし。ローザ以外でも弓矢装備で後ろに回せますが、バンド技の関係上そういうわけにもいかず、あまり役立たなそうなシドをとりあえず後ろに置きました。実用性はないけど、バンド技の種類はとにかく多いパーティーです。

■■2人バンド■■

<バイブレイ・セカンド>

メンバー:セオドア・セシル 消費MP:35 限界突破:なし 対象:敵全体

月齢:満月↓ 下弦↑ MAXダメージ:23000くらい

<真・クロススラッシュ>

メンバー:セオドア・カイン 消費MP:20 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:満月↓ 下弦↑ MAXダメージ:17000くらい

<Wジャンプ>

メンバー:セオドア・カイン 消費MP:35 限界突破:あり 対象:敵1体

月齢:下弦↓(下弦以外はダメージあまり変わらず)MAXダメージ:17000くらい

<ディバインヒール>

メンバー:セオドア・ローザ 消費MP:28 対象:味方全体

月齢:上弦↑ 新月↓ MAX回復量:2700くらい

*月齢によって追加効果あり。満月:シェル、下弦:プロテスは確認。新月ではエスナだそうです。

 <ロケットウェポン>

メンバー:セオドア・シド 消費MP:12 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:10000くらい

ホーリーブレード>

メンバー:セシル・ローザ 消費MP:15 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:下弦↑ 上弦↓ MAXダメージ:12000くらい

<スカイグランダー>

メンバー:セシル・カイン 消費MP:45 限界突破:あり 対象:敵1体

月齢:新月↑ 満月↓(大きな差はない) MAXダメージ:16000くらい

<マシンブレイク>

メンバー:セシル・シド 消費MP:7 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:11000くらい

<セイントダイブ>

メンバー:ローザ・カイン 消費MP:30 限界突破:なし 対象:敵全体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:11000くらい

<エックスチェイサー>

メンバー:ローザ・シド 消費MP:12 限界突破:不明 対象:敵1体

月齢:新月↑ 下弦↓ MAXダメージ:4800くらい

<エイミングトラスト>

メンバー:カイン・シド 消費MP:12 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:新月↑ 下弦↓ MAXダメージ:11000くらい(下弦以外は大差なし)

 

 総合的に強いのはセシル・セオドアの<バイブレイ・セカンド>かな。さすが父子で主人公なことだけはあります。ただし、限界突破がないので、げんかいリングを装備しなければ<Wジャンプ>が最も使い勝手がいいと思います。師弟>親友。シドとのバンド技はシドのMPが低いこともあるせいか、消費MPが少なめです。シドの場合相手が誰でもダメージにそこまで差はありませんが、消費MPがセシルだけ7(他は12)。やっぱりセシルが一番かわいいのかな。シドの優先度はセシル>カイン>ローザ>セオドア?ローザの場合、シド以外に優先順位はあまり感じられません。

 

■■3人バンド■■

ホーリークロス>

メンバー:セオドア・セシル・ローザ 消費MP:35 限界突破:なし 対象:敵全体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:17000くらい

<トリニティクルセイド>

メンバー:セシル・ローザ・カイン 消費MP:35 限界突破:あり 対象:敵1体

月齢:満月↓(それ以外大差なし)MAXダメージ:23000くらい

<アフェクトフォーム>

メンバー:セシル・ローザ・カイン 消費MP:20 対象:使用者

月齢:関係なし(上弦↓?) 

MAX回復量:3000くらい(プロテス・シェル・ヘイストがかかる)

 

  …幼馴染っていいですね。十何年ぶりにやっと取り戻した絆。若い頃の不確かな関係から強い絆へと変わったんだろうな。この3人組好きです。親子3人での攻撃はセオドアがちょっと恥ずかしそうな気がします。

 

■■5人バンド■■

<バイブレイ・ファイナル>

メンバー:セオドア・セシル・ローザ・カイン・シド

消費MP:40 限界突破:あり 対象:敵全体 

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:29000くらい

 

 実用性はないけど、嬉しい。本当にバロンの人たちの関係っていいですね。シドが愛されてると思います。戦闘では足を引っ張ってるかもしれませんが(でも一番張り切ってそう)。