普段、セオドアとセシル、セオドアとカイン、セシルとヤンなどを同じパーティーに入れることがなかったので気付きませんでしたが、高ダメージを与えるバンド技が結構あったんだなと今更思いました。もうちょっと楽にクリアできた部分もあったかも。
*があるのは限界突破ありです。
■■5人バンド■■
*<バイブレイ・ファイナル>:セオドア・セシル・ローザ・カイン・シド
*<ジェネレーションキャノン>:セオドア・パロム・ポロム・ルカ・アーシュラ
*<最終幻想>:セシル・ローザ・カイン・リディア・エッジ
*<インフィニティ>:ローザ・リディア・パロム・ポロム・レオノーラ
*<奥義・煉獄鳥降臨>:エッジ・ゲッコウ・ザンゲツ・イザヨイ・ツキノワ
5人バンドは全て限界突破があります。メンバー全員の力を合わせて攻撃するのだから、当然ということでしょう。一番使えるのは<ジェネレーションキャノン>だと思います。とはいえ、待機時間が必要となる上全員の行動に制限がかかるので、あくまでもファンサービス>実用性。そのぶん、どれも納得がいくメンバー構成になっています。実用性抜きだと【最終幻想>バイブレイ・ファイナル>ジェネレーションキャノン>インフィニティ>奥義・煉獄鳥降臨】かな。ジェネレーションキャノンのメンバーは今のところ、次世代の指導者(予定)というつながりだけで、とりわけ仲が良いというわけではないと思いますが、いずれはセシルたちみたいになったらいいですね。
■■4人バンド■■
*<剣拳剛豪>:セオドア・セシル・ヤン・アーシュラ
*<クワトロキングス>:セシル・エッジ・ヤン・ギルバート
<テンプテーション>:ローザ・リディア・イザヨイ・ハル
<コールミークイーン>:リディア・レオノーラ・イザヨイ・ハル
<完全体カルコブリーナ>:シド・ルカ・カルコ・ブリーナ
<開発!新兵器>:シド・ギルバート・ルカ・ハル
<パロムインザスカイ>:パロム・ポロム・ルカ・レオノーラ
*<百花繚乱>:ポロム・ルカ・アーシュラ・レオノーラ
<氷炎雷風ノ陣>:ゲッコウ・ザンゲツ・イザヨイ・ツキノワ
なんだろう…。5人バンドに比べて雑然とした感じがします。限界突破があるのは<剣拳剛豪><クワトロキングス><百花繚乱>です。たしかにこの3つは真面目に攻撃してますね。実用性でいうと、クワトロキングスですかね。剣拳剛豪は隊形の問題で使う事がなさそう。残りのはどちらかというとお遊び要素が強いと思います(4人衆は私の中ではネタ要員)。そういえば、レオノーラってものすごい万能キャラだと改めて思いました。魔導士の中でも白と黒の橋渡し役となっているわけですが、大人の女性陣ともバンド技があるし、同年代の若い女性陣ともバンド技があり(そういえば、レオノーラって全女性キャラとバンド技がありますよね)、どちらの属性にも入っています。ポロムとは1つくらいしか違わなかったはずですが、ポロムに比べてレオノーラの方が大人なイメージです。しっかりしているのはポロムだけど、精神的に安定しているのはレオノーラ、そんな感じ。
■■3人バンド■■
<サクセサーオブデルタ>:セオドア・ルカ・アーシュラ
<ラピッドファイア>:セオドア・パロム・ツキノワ
<ホーリークロス>:セオドア・セシル・ローザ
*<アドバンスブレード>:セオドア・セシル・ゴルベーザ
<ブレイクブレイカー>:セシル・パロム・ポロム
*<トリニティクルセイド>:セシル・ローザ・カイン
<アフェクトフォーム>:セシル・ローザ・カイン
<極大白魔法>:ローザ・ポロム・レオノーラ
<フレアトルネード>:リディア・エッジ・ルカ
<トライディザスター>:リディア・パロム・レオノーラ
<乱れムチ>:リディア・イザヨイ・ハル
<アイスクラッシュ>:パロム・ルカ・レオノーラ
<ミスティックワルツ>:ギルバート・カルコ・ブリーナ
<行け!カルコブリーナ>:ルカ・カルコ・ブリーナ
威力の面では微妙なものが多い3人バンド。ただ、5人パーティーの場合、2人はフリーでいられるので、4・5人バンドに比べれば使う頻度は高いと思います。
■■2人バンド■■
多いので省略します。限界突破があるのは、<Wジャンプ(セオドア・カイン)>、<スカイグランダー(セシル・カイン)>、<アルテマスパーク(セシル・ゴルベーザ)>です。さすが主人公だけのことはあります。消費MPと威力のバランスを考えると、Wジャンプが一番ですかね。限界突破のことがなければ、ヤンやアーシュラの2人バンドが消費MPの割にはダメージが大きいです。
□□回復系バンド□□
<ディバインヒール>:セオドア・ローザ (月齢によって補助魔法付加あり)
<極大白魔法>:ローザ・ポロム・レオノーラ(あらゆる補助魔法付加)
<開発!新兵器>:シド・ギルバート・ルカ・ハル(回復と攻撃いずれかが発動)
<癒しの風>:ポロム・ツキノワ(エスナの効果もあるらしいです)
<大盤振る舞い>:ギルバート・ハル
<幻光蝶>:ゲッコウ・イザヨイ
<カルコとブリーナ>:カルコ・ブリーナ(ランダムで全体頑張って回復)
この中では癒しの風が一番使い勝手が良いです。回復量がかなり多く、しかも早い。ポロムがケアルガ全体掛けするよりはるかに効率がいいです。難点はツキノワのMPが少ないことくらい。極大白魔法は、そもそもこのメンバーをパーティーに入れること自体があまりないと思います。しかも消費MPが99(!)。
□□補助系バンド□□
<Wプレッシャー(全体スロウ)>:セシル・ゴルベーザ
<ミラージュソング(全体ブリンク)>:リディア・ギルバート
<疾風迅雷(全体ヘイスト)>:ザンゲツ・ツキノワ
…あまり使うことはないかもしれません。いちおう、Wプレッシャーはリフレクで跳ね返されない、待機時間がないといった利点はあります。全体ヘイストはありがたいのですが、メンバーが…。
□□特定の者にだけ回復・補助効果のあるバンド□□
<アフェクトフォーム>:セシル・ローザ・カイン(使用者3人に効果あり)
<シルフの護り>:リディア・ヤン(ヤンのみに効果あり)
<ミラージュダイブ>:カイン・エッジ(エッジのみブリンク)
使えなくはない…ですが、アフェクトフォームは使用者だけに効果というのがちょっと…。とはいえ、この3人のバンド技は嬉しい。何度みてもシルフの護りって、バンド技なの?と思います。リディアが気の毒。
キャラクター同士が協力する技は、ストーリー中みえないようなキャラクター同士のつながりが見えたりして興味深いです。ある程度人間関係がわかった上でのバンド技(セシルとセオドア、リディアとエッジなど)も嬉しいのですが、逆に同属性でとくに親しいと思われないようなキャラクター同士のバンド技の場合、バンド技を編み出すために彼らが色々相談して特訓し、そこで親しくなっていったと思うとわくわくします。
古いゲームになりますが、「幻想水滸伝」、「東京魔人學園」、「遙かなる時空の中で3」などのキャラクター同士の協力技を思い出しました。この3つのゲームでは協力技(魔人學園では方陣技)を使いまくっていました。FF4TAでは、あまり使う機会がなかったですが、あらためて使ってみると新たな発見(?)もあって楽しかったです。
長かったですが、これで終わります。自己満足以外の何ものでもありませんが、お付き合いいただいた方、本当にありがとうございました。