びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

バンド技考(4) ローザ・リディア・パロム・ポロム・レオノーラ・ルカ

 魔導士メインのパーティーで、色々。以前の記事で出ているものは省略しています。

 

【メンバー:ローザ・リディア・パロム・ポロム・レオノーラ】

 

 ある程度レベル上げていないと、かなり厳しいと思います。全員素早さがない上、物理攻撃の手段が乏しい。ローザ・リディアが前列で、若者たちが後列でした。パロム以外全員女性ですが、さすがにこのメンバーではハーレムではないですね。レオノーラが何でも屋。

 

■■2人バンド■■

ホーリーレイ>

メンバー:ローザ・ポロム 消費MP:50 限界突破:なし 対象:敵全体

月齢:上弦↑ 新月↓ MAXダメージ:11000くらい

サンダーストーム

メンバー:リディア・パロム 消費MP:25 限界突破:なし 対象:敵全体

月齢:満月↑ MAXダメージ:8000くらい(他の月齢では100~500くらい;)

<パーティクルボム>

メンバー:パロム・レオノーラ 消費MP:20 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:満月↑ 下弦↓ MAXダメージ:9000くらい

<実践!黒魔法>

メンバー:パロム・レオノーラ 消費MP:10 限界突破:なし 対象:

月齢:満月↑ MAXダメージ:1000くらい(他の月齢ではダメージなし)

<スプライトブレッド>

メンバー:ポロム・レオノーラ 消費MP:40 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:上弦↑ 新月↓ MAXダメージ:18000くらい

ホーリーバースト(ローザ・リディア)>

<ふたりがけ(パロム・ポロム)>

 

 2人バンドの種類は結構あります。…が、あまり使えない。そもそも発動までにかなり時間が掛かるのでバンド技を使うメリットがあまりないです…;ホーリーバーストとホーリーレイは敵全体への聖属性魔法と内容は同じですが、ホーリーバーストの方がちょっとだけ強いです。女の友情の勝ち?

 それにしてもパロムの2人バンドって本当に役に立たないです。連続魔フレアの方がよっぽど凶悪。パロムの場合、2人で協力してというよりは1人でやりたい感じなので、キャラ的には合っているかも。白魔コンビと黒魔コンビでだいぶ差があります。ふたりがけは使えないとか思ってましたが、パロムの2人バンドの中では優秀な方だと思いました(発動に時間が掛かるけど)。

 レオノーラ…。パロムよりポロムとの方が強いのが何とも。ステータス的な問題もあるでしょうが。

 

■■3人バンド■■

<極大白魔法>

メンバー:ローザ・ポロム・レオノーラ 消費MP:99 対象:味方全体

月齢:上弦↑ 新月↓ MAX回復量:4500くらい(あらゆる補助魔法が付加)

<トライディザスター>

メンバー:リディア・パロム・レオノーラ 消費MP:20 限界突破:なし 

対象:敵全体 月齢:満月↑ 上弦↓ MAXダメージ:12000くらい

 パロムがやる気ないのか、白と黒でえらい差があります。白は全力出してるかんじです。使いどころが難しいというか、ほぼ実戦で使う事なさそうですが。パロム・ポロム・レオノーラのバンド技ってありそうなのに、ないですね。

 

■■5人バンド■■

<インフィニティ>

メンバー:ローザ・リディア・パロム・ポロム・レオノーラ 消費MP:60 

対象:敵1体 限界突破:あり 月齢:満月or上弦↑ 新月↓ MAXダメージ:27000

 

 発動させるのが大変でした。<じゅばくのひとみ>でレオノーラが麻痺してしょっちゅうキャンセルになっていました。ポロムとパロムが「まじめにやりなさいよ」「わかってらあ」とか言い合いして、レオノーラがおろおろしてそう。大人2人はまったく気にせず、「いくわよ」みたいな。…ちょっと妄想してみる。

 

~パロム中心のパーティー

【メンバー:リディア・パロム・ポロム・ルカ・レオノーラ】

 パロムは基本ハーレム状態。ルカに物理攻撃のすべてを委ねています。

■■2人バンド■■

<脳天雷割り>

メンバー:リディア・ルカ 消費MP:7 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:11000くらい

■■3人バンド■■

<アイスクラッシュ>

メンバー:パロム・ルカ・レオノーラ 消費MP:35 限界突破:なし 対象:敵全体

月齢:満月↑ 上弦↓ MAXダメージ:14000くらい

■■4人バンド■■

<パロムインザスカイ>

メンバー:パロム・ポロム・ルカ・レオノーラ 消費MP:30 限界突破:なし

対象:敵全体 月齢:新月↑ 下弦↓ MAXダメージ:13000くらい

 

 アイスクラッシュもパロムインザスカイもネタバンド(特にパロムインザスカイ)。4人バンドとは思えないくらいのダメージの少なさ。レオノーラは笑顔で怒りそう。それに対して、リディアとルカのバンドの効率の良いこと。序盤で使えることもあって、消費MPも少なく、その割にはダメージ大きいし。リディアとルカは本当に仲がよさそう。