びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF4TA バンド技考(7) エッジ+4人衆

 個々のバンド技について書くのも今回が最後です。

 

~エッジと4人衆+α~

【メンバー:エッジ・ゲッコウ・ザンゲツ・イザヨイ・ツキノワ】

 エブラーナの忍者オンリーのパーティーです。実用性はあまりないです。色々苦労したパーティーでした。ここらへんになると、装備の入れ替えも面倒だったのでしょっちゅう「じゅばくのひとみ」で行動不能になったり、回復が間に合わなくて戦闘不能者が続出したりしていました。いちおう武器の入れ替えはしました。

 *4人衆の2人バンドのために一部キャラクターの入れ替えはしています。

 

■■2人バンド■■

<暴れ炎月輪>

メンバー:エッジ・ゲッコウ 消費MP:7 限界突破:不明 対象:敵1体

月齢:新月↑ 上弦↓(?) MAXダメージ:8000くらい

連凧双月破>

メンバー:エッジ・ザンゲツ 消費MP:14 限界突破:不明 対象:敵全体

月齢:新月↑ 下弦↓(?) MAXダメージ:8000くらい(合計値)

<氷月散華ノ舞>

メンバー:エッジ・イザヨイ 消費MP:8 限界突破:不明 対象:敵1体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:8000くらい

<乱れ名月>

メンバー:エッジ・ツキノワ 消費MP:12 限界突破:不明 対象:敵全体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:6000くらい

<幻光蝶>

メンバー:ゲッコウ・イザヨイ 消費MP:9 対象:味方全体

*「使用者の減少HPに応じて味方全員のHPと一部の状態異常を回復」とのこと。

<疾風迅雷>

メンバー:ザンゲツ・ツキノワ 消費MP:12 対象:味方全体

*味方全員にヘイスト

<爆熱脚>

メンバー:ヤン・ゲッコウ 消費MP:14 限界突破:なし 対象:敵全体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:11000くらい

<からくり凧>

メンバー:ルカ・ザンゲツ 消費MP:15 限界突破:不明 対象:敵全体

月齢:新月↑ 下弦↓ MAXダメージ:9500くらい

<癒しの風>:ポロム・ツキノワ

<フロストウェイブ>:レオノーラ・イザヨイ

 

 消費MPは全体的に少なめ。爆熱脚が一番使えそう…?ゲッコウ・イザヨイの会話が想像できません。ザンゲツとツキノワは年はかなり離れていますが、気が合うかもしれません。休みの日に2人で将棋指したりしてそう。エッジは4人衆に対してはすごく平等な気がします。

 

■■4人バンド■■

氷炎雷風ノ陣

メンバー:ゲッコウ・ザンゲツ・イザヨイ・ツキノワ 消費MP:15 限界突破:不明

対象:敵全体 月齢:満月・新月↓ MAXダメージ:6000くらい

■■5人バンド■■

<奥義・煉獄鳥降臨>

メンバー:エッジ・ゲッコウ・ザンゲツ・イザヨイ・ツキノワ 消費MP:20

限界突破:あり 対象:敵全体 月齢:?(ダメージにばらつきあり) 

MAXダメージ:12000くらい

 

 4人でやる意味あるの!?と思いました。ダメージに対して労力が大きすぎます。そして奥義の方も…。実用性は二の次のバンド技ですが、キャラ的には外せないバンド技。4人衆は性能的にもメインキャラクターに比べてどうしても見劣りします。あくまでもサブキャラという扱い。こだわりを持って使えば別なのでしょうが。

 

 

 というわけで、たぶん全バンド技について色々書いてみました。相手がマイナス2体であったため、ダメージについてはあまり正確でないかもしれません。何度が使用してダメージを見ても、結構ばらつきがありました。とはいえ、ほとんど使う事がなかったバンド技を使いまくったので、私としては満足です。最後の方はメンバー的にきつかったですが。動画サイトにPSP版とスマホ版のバンド技集がアップされていますが、スマホ版はPSP版に比べて表情が豊かですね。