びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF4TA キャラクター雑感(4)パロム・ポロム・ルカ・アーシュラ・レオノーラ

<パロム>

 パロムもかなり優遇されていますね。可愛い相方もできたことだし。パロムは成長してもあまり違和感はありませんでした。思春期真っただ中な感じでしたが、セオドアの年齢から考えると18歳以上でしょうか。18歳…ぎりぎり少年ですね。パロム編のストーリー、ラストがなんかグダグダだったものの(FF4の石化イベントが台無しだと思う)、ポロムとカイン(悪)の登場シーンにちょっとときめきました(?)。

Lv99時のステータス

HP 4549
MP 946
経験値 8124427
43
素早さ 33
体力 45
知性 84
精神 30

 MPと知性が極端に高くて、あとは全体的に低め。知性が高いため、「れんぞくま」でのフレア連発が強かったです。反面、ロッドかナイフくらいしか装備できないため物理攻撃は全くの役立たず。素早さも低いので、場合によっては何もせずに戦闘が終わることもありました。バンド技はパロム編では使っていましたが、集結編以降はほとんど使いませんでした。ふたりがけは相変わらず使えない…。せっかくポロムと和解(?)したのだから、もっと強ければよかったのに。装備は星屑のロッド、賢者のローブ(素早さ補正あり)を装備させていました。

 

<ポロム>

 弟に比べてかなり不遇。ポロム編のシナリオ、もう少しなんとかならなかったのか。ビジュアル面でも驚きました。髪の毛がピンク…はいいとして(茶色の髪だと本当にモブみたいになりそう)、衣装の露出度が…。ミシディアはファッションに関して独特の文化があるのかもしれません。よく考えれば5歳の頃の衣装もかわいいけど独特でした。ただ、あのちょっとおませでしっかり者だった女の子が、どうしてあんな悲壮感のある顔立ちになったのでしょう。顔は好みですが。しかも、パロムがレオノーラと仲良くなったりルカとちょっと色々あったりと青春を謳歌しているのに、ポロムはツキノワからの密かな片想いだけって、あまりにも気の毒です。これなら、もう少しカインとの絡みがあればよかったのにと思わずにはいられません。性格はまじめで、セリフにあまり個性が感じられず本当に影が薄かったです。幸せになってほしい。

Lv99時のステータス

HP 4229
MP 893
経験値 8124427
42
素早さ 37
体力 40
知性 31
精神 85

 MPと精神が高くて、あとはパロムと同じレベルの低水準。さすがに双子だけあって、経験値は同じです。LV99までに必要な経験値はわりと少なめ。パロムと同様に物理攻撃面では全く役立ちません。そして、白魔導士であるためパロム以上に戦闘中やることがない場合も多く、防御、あるいはスキップしていました。「いのる」は中盤くらいまではそれなりに役立ちました。ただし、たまに失敗する上、発動に時間が掛かって何もせずに戦闘が終了する事もちょくちょくありました。精神が高いだけあって白魔法は頼りになります。装備のイメージ的にはロードオブロード、セラフィムメイスですが、素早さの補正を優先してピンクアーマーと猫みみフードを装備させていました(元の精神が高いためセラフィムメイスの装備だけで99になります)。…なんかマニアックな感じだ。

 

<ルカ>

 シドの一番弟子(たぶん)。現実主義者で、恋愛より仕事を優先しそうなかっこいい女の子です。リディアと仲がいいのもうれしい。あのお人形をもったかわいいドワーフの少女は、驚くほど変貌を遂げました。ポロムとは別のベクトルで衝撃的でした。子どもの頃の面影など一切ありません。いちおう、ポロム(とパロム)は子供の頃の面影はなんとか残っています。髪型とか、衣装とか。他の女性キャラが瀕死になると女性らしいポーズをとるのですが、ルカだけはしゃがみこんで帽子(?)の鍔に手を遣る仕草で、ここでも他の女性キャラとは一線を画していると思います。戦闘不能時まっすぐ仰向けになるのがかわいいです。

Lv99時のステータス

HP 6776
MP 230
経験値 8091843
91
素早さ 36
体力 77
知性 25
精神 20

 MPがワースト、知性・精神も低いです(合計値はワースト2)。力と体力はセシルより上。あの重そうなハンマーを投げつけるので、それは力持ちで体力もあるでしょう。そんなわけで、シドとの大きな違い、「とうてき」。これのおかげでルカはかなり使いやすいキャラクターでした。前列において月齢によって「たたかう」と使い分けができるし、メンバーによっては後列におくこともできる。素早さが低いのですが、ピンクアーマーなど装備である程度は補正できます。あと、パーティー内にパロムとポロムがいたためそこまで遅く感じなかった。

 

<アーシュラ>

 新キャラです。ヤンの娘。かなりの美少女で、容姿については父親の遺伝子はまったく受け継がなかった模様です。きっとシーラさんは肝っ玉母ちゃんみたいな印象ですが、かなりの美人なのでしょう。おてんば娘かと思いきや、向上心が高く礼儀正しいお嬢さんです。ヤンとシーラの娘なので、納得はできますが。セオドアとは1つくらいしか違わないはずなのに、だいぶお姉さんに感じますね。セオドアが幼すぎるのか。

Lv99時のステータス

HP 6401
MP 278
経験値 8258424
78
素早さ 58
体力 68
知性 20
精神 36

 肉体派ですね。MP・知性・精神が低い。攻撃能力だけでいうと、トップクラスです。とにかく強かったです。与えるダメージが大きいうえに、素早さがかなり高いので攻撃できる回数が多くて本当に使いやすかった。ヤンに比べて力などは劣るものの、装備である程度強化できるため、そんなに力の差は感じませんでした。完全に父を超えていると思います。「てんけつ」も「ためる」より使い勝手がよかったし。

 

<レオノーラ>

 とてもおっとりとした、かわいらしい女性です。真面目で芯が強くて、パロムが相手でも自分の意志を貫きます。…いい子なのですが…パロムのせいで複雑な気持ちになります。ポロム(とルカ)が気の毒で。正直なところ、彼女にはしっかりと神官を目指してほしかった。レオノーラは30歳くらいになったらすごく素敵な女性になっていると思います。

Lv99時のステータス

HP 3958
MP 667
経験値 8613554
48
素早さ 32
体力 44
知性 57
精神 74

 レオノーラらしいステータス。精神が高いです。HPが人形並みに低い。そして遅い(シドと並んでワースト1)。MPも魔導士系の中では低め。ただ、黒魔法と白魔法が使えるのでかなり便利でした。彼女の場合、黒魔法を使える白魔導士といった感じです。フレアの威力は知性がそこまで高くないため大したことありませんでしたが、物理攻撃が役に立たないので重宝しました。ギルバートのおかげでMPの心配もなかったし。パーティーの都合上、バンド技を使うことはほとんどありませんでした。ポロムとのバンド技が意外と強かった(ロストバブイル戦で初めて知りました)。装備は白魔導士寄りでした。