びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF4TA バンド技考(6) サブキャラ中心

 バンド技について、そろそろメンバー的にも微妙になってきましたが、しつこく続きます。読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

 

~女の子メインのパーティー

【メンバー:パロム・ポロム・ルカ・アーシュラ・レオノーラ】

 前にパロムメインで作ったパーティーの後で組んだパーティー。すっかり忘れていました。

■■4人バンド■■

<百花繚乱>

メンバー:ポロム・ルカ・アーシュラ・レオノーラ 消費MP:50 限界突破:あり

対象:敵1体 月齢:上弦・下弦↑ 満月・新月↓ MAXダメージ:19000くらい

 

 結構強いですが、たぶん個々で攻撃した方が…。少年バージョン(セオドア・パロム・ツキノワ)もそんなに仲良くは見えませんでしたが、こちらも微妙…。アーシュラだけ年も離れているし、ちょっと浮いてる気がします。話、合うんだろうか。アーシュラの親しい相手って、セオドアくらいしか思い浮かばない。ルカもそこまでポロムやレオノーラと仲が良いというわけでもなさそうですが。みんな真面目そうなので、一生懸命やってると思います。

 

~女性メインのパーティー

【メンバー:ローザ・リディア・レオノーラ・イザヨイ・ハル】

 これまた、不思議なメンバー。共通点は美女。ローザとリディア以外、別に仲が良いわけでもなく。みんな美人さんなので、男性陣は喜びそうなメンバーですね。特にエッジとか(それでもってリディアに怒られ、ルカに白い目で見られ、カインに呆れられるところを妄想)。いずれにせよ、攻撃力に不安があるパーティー。リディアが攻撃の要でした。レオノーラのフレアはちょっとダメージが…。ホーリーの場合、詠唱時間が長くて使いづらいし、何よりも、相手の方が早くて頻繁にダメージを受けるため回復メインになっていました。

■■2人バンド■■

<フロストウェイブ>

メンバー:レオノーラ・イザヨイ 消費MP:25 限界突破:不明 対象:敵全体

月齢:下弦↓(全体的にそこまで差がない) MAXダメージ:5000くらい

ホーリーバースト>:ローザ・リディア

■■3人バンド■■

<乱れムチ>

メンバー:リディア・イザヨイ・ハル 消費MP:7 限界突破:不明 対象:敵1体

月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:8000くらい

■■4人バンド■■

<コールミークイーン>(女王様とお呼び!!)

メンバー:リディア・レオノーラ・イザヨイ・ハル 消費MP:11 限界突破:不明

対象:敵1体 月齢:下弦↑ 満月↓ MAXダメージ:6000くらい

<テンプテーション>

メンバー:ローザ・リディア・イザヨイ・ハル 消費MP:19 限界突破:不明 

対象:敵1体 月齢:満月↑(?)下弦↓(?) MAXダメージ:6000くらい

 

 個々の攻撃力も微妙な感じでしたが、バンド技がほとんど役に立ちません。ローザとリディアの<ホーリーバースト>くらいでしょうか。ただし、このメンバーだと2人とも攻撃と回復の要なので、バンド技など使っている余裕はありません。<乱れムチ>はそれぞれが単体で攻撃するよりはたぶんまし。

 <コールミークイーン>は完全なネタバンドです。レオノーラがポイント。唯一装備できるムチがクイーンビュートだけというあたりが完全にバンド目的です。この時だけはレオノーラに女王様シリーズを装備させようかと思いましたが、あまり意味がないので思いとどまりました。レオノーラ限定で、全身女王様シリーズを装備するとグラフィックが変わるとかあったら面白かったのに。レオノーラはネタバンド2つに参加していますし、ネタキャラ確定です(私の中で)。

 そして、<テンプテーション>…。4人バンドのくせに限界突破もありません。限りなくネタバンドに近いと思います。それにしても若者チームと違ってダメージ少なっ。年齢の差でしょうか。全力で取り組んでいる若者チームに比べてこちらはあくまでも色気で勝負。レオノーラもそうですが、ハルもバンド技的にはネタキャラですね。ギルバートが唖然としてそう。そういえば、少年バンド、少女バンド、大人の女性バンドはありますが、大人の男性オンリーのバンド技ってないですね。考えられるメンバーは、セシル・カイン・エッジ・ギルバート…?

 

~ハルのバンド技を使うのが目的のパーティー

【メンバー:リディア・シド・ギルバート・ルカ・ハル】

 一応、前列後列ははっきりしているし、回復役もいて、魔法でも攻撃できるメンバーですが、やや攻撃力不足のパーティーです。とにかく遅い。ギルバートはかなり早いですが、肝心の攻撃役がみんな遅い。頻繁に戦闘不能者が出ていました。

 

■■2人バンド■■

<ダブルトマホーク>

メンバー:シド・ルカ 消費MP:10 限界突破:なし 対象:敵1体

月齢:新月・上弦↑ 満月↓ MAXダメージ:11000くらい

<大盤振る舞い>

メンバー:ギルバート・ハル 消費MP:20 対象:味方全体

月齢:たぶんあまり変わらない 回復量:2000~2300くらい(一部状態異常回復)

<ミラージュソング>:リディア・ギルバート

 

■■4人バンド■■

<開発!新兵器>

メンバー:シド・ギルバート・ルカ・ハル 消費MP:25 限界突破:なし 

対象:敵1体(or味方全体回復) 月齢:新月↑ 下弦↓ MAXダメージ:11000くらい

(回復時:4500くらい)

 

 師弟コンビのバンド技は、某ロボットアニメの必殺技を思い出しました。シドにはいつまでも元気でいてほしいものです。シド・ギルバート・ルカ・ハルの組み合わせは面白いと思います。頭脳派+技術者。シドとルカも頭いいはずなんだけどなぁ(知性めちゃくちゃ低いけど)。戦いが終わった後も色々アイディアを出しては、シドとルカに協力を仰いでそうです。

 

~カルコとブリーナを使おう~

【メンバー:シド・ギルバート・ルカ・カルコ・ブリーナ】

 カルコとブリーナのためのパーティー。とにかくアイテムの消費量が多いです。ラスボス戦のつらかったこと。かわいいし、バンド技が面白いので暇つぶしむき。

 

■■2人バンド■■

<カルコとブリーナ>

メンバー:カルコ・ブリーナ 消費MP:10 限界突破:なし 

月齢:新月↑ 下弦↓ MAXダメージ:12000くらい

*ランダム。属性攻撃の場合は敵全体。敵に頭をぶつける場合は敵1体。味方全体回復(1000~1500くらい)、自爆もあり。

■■3人バンド■■

<行け!カルコブリーナ>

メンバー:ルカ・カルコ・ブリーナ 消費MP:10 限界突破:なし 対象:敵全体

月齢:新月↑ 上弦↓ MAXダメージ:12000くらい

<ミスティックワルツ>

メンバー:ギルバート・カルコ・ブリーナ 消費MP:12 限界突破:なし 

対象:敵全体 月齢:上弦↑ 満月↓(そこまで差はない)MAXダメージ:15000くらい

■■4人バンド■■

<完全体カルコブリーナ>

メンバー:シド・ルカ・カルコ・ブリーナ 消費MP:30 限界突破:なし

対象:敵全体 月齢:特に変わりなし(たぶん)MAXダメージ:18000くらい

 

 バンド技になるとカルコブリーナとなって体のパーツを離脱させて攻撃します。頭が飛んで突撃するのは不気味すぎます。しかも顔が怖い。完全体の場合、2体のカルコブリーナが登場しますが、どういう仕組みなんだろう…。ミスティックワルツは隕石攻撃だと思っていました。説明文にはランダム効果とあったのにおかしいなと思っていたら、どうやら状態異常攻撃が発動することがあったみたいです。たまにミスになっていたのはそのためだったんですね。ギルバートが絡むバンド技って、ギルバート自体はほぼサポート的な役割ですが、効果を見る限り彼の竪琴には恐ろしい力が宿っていることがよくわかります。

 

 

 次回、エブラーナ陣ので最後になると思います。