びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

終わりが見えない

 やっと夏目友人帳の29巻を手に入れました。

 うまくタイミングが合わなくてなかなか本屋に行けませんでした…。ネットで買ったらいいんですけどね。なんとなく本屋で買うのが習慣みたいになっているので。

 結構売れていたのか、帰宅ルートにある方の店には特装版1冊しか残ってませんでした。仕方がないので、ちょっと離れたところにある店で買いました。そちらもあまり残ってませんでした。

 早速読んで見た感想。前回の続きと、田沼とのお話と、妖怪関係のお話でした。安定した夏目友人帳らしさはありましたが、今までに出てきた数多の謎は一切解明されませんでした。むしろ謎が増えた…?? 

 一話一話はとても丁寧に描かれていて面白いのですが、全体を通して謎の多い物語なので、そこらへんが早く回収されて欲しいとも思ってしまいます。

 夏目友人帳は今年で20周年らしいです。自分の年を考えると、ものすごく微妙な気持ちになります…。次の巻は秋頃に出るらしいです。このペースだと、完結までにあと10年くらいかかりそう。作者様、どうかお元気でいてください。

 

 本屋も久し振りに行ったわけですが、「岸部露伴は動かない」が並んでいたので、そのうち買おうと思います。かなり前に買った短編集に載っていた「懺悔室」が面白くて気にはなっていたんです。すっかり忘れていました。

 ジョジョは私が初めて大人買いした漫画です。第6部で一旦終わった印象があるため、私は第6部までしか読んでいません。当時はかなりはまって読んでました。アニメは見てませんが、機会があったら見て見たいなと思います。