びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF6 プレイメモ(2)

  早速やらかしました。このゲーム、アイテムはむやみやたらに漁ってはいけないです。サウスフィガロで散々アイテムを漁った後で攻略サイトを見たら、アイテムの中身が変わるとありました。当然ながら、後の方がいい物が入っている。

 そんなわけでやり直しました。まだほとんど進んでないし。こんなことをしているから進まないんだ。

 

 とりあえず前回ナルシェは書いたので省略します。

■ フィガロ

 フィガロに着いたティナとロックは国王エドガーに会う。その後ティナを探しに来たケフカに城が放火される。フィガロ城は砂漠に沈み、エドガー・ロック・ティナは脱出する。エドガーとロックはティナにリターナーのリーダー<バナン>に会ってほしいと言う。

* エドガーには双子の弟マッシュがいた。王位継承権をコイントスで決めたらしい。

Boss:魔導アーマー

 強敵ではない。が、まさかのロックの戦闘不能

■ サウスフィガロ

 寄り道を一切せずに進んできたせいで、ダッシューズを買ったら金欠で買い物がままならず。一旦コルツ山へ行ってアイテムの回収をしてから再び戻って買い物。

* 酒場で「親友すら殺しかねない」と噂のシャドウ(と犬)に出会う。

  マッシュの師匠のダンカンの家がある。

■ マッシュの家

 無料回復スポット。エドガーがマッシュの気配を感じる。

■ コルツ山

 武器防具や回復アイテムを揃えずに行ったら、途中でポーションは尽きるわティナは戦闘不能になるわで命からがらサウスフィガロへ戻り、アイテム類を調達。

 マッシュの兄弟子でダンカンの実子であるバルガスと戦闘に(なんでダンカンと戦うことになったのかは忘れた)。ダンカンは奥義を自分ではなく他人のマッシュに伝授することに腹を立てて、ダンカンを殺したらしい。マッシュへの嫉妬より、父に裏切られた(と思った)ことへの腹立たしさが上回ったのだろうか。

Boss:バルガス+イプー×2

 そこそこダメージを与えたら必殺技で吹き飛ばされ、マッシュとバルガスのイベント戦へ。負けることはまずない。

 

▫ ティナ(11)

▫ ロック(12)

▫ エドガー(12)

 無類の女性好きという個性を除けば、冷静で常識的な大人の男性。誰彼構わず口説きまくり、本命を作らないという闇を感じる。とても弟を大事にしている。

▫ マッシュ(13)

 エドガーに<国王>を押し付けて(違)自由を手に入れた弟。大雑把で気さく。まあ、エドガーの方が<国王>には向いていると思われるので、よかったのだろう。兄をものすごく信頼している。

 

■ リターナー本部 ~ レテ川

 リターナー本部でバナンに会い、ティナに協力を要請する。ティナは協力することを決めた矢先に、サウスフィガロが帝国軍に占領されてしまう。ここでロックは偵察のため別行動に。

* ロックは大切な人を帝国軍に奪われたことがきっかけでリターナーに入ったらしい。

 レテ川を筏で移動中オルトロスと戦闘になり、その際オルトロスを追って川に飛び込んだマッシュとも別行動となる。

Boss:オルトロス

 ギャグ要員。関西弁みたいなのを喋る。

 

▫ バナン(レベルは確認するのを忘れた)

 顔グラフィックがいかつくて衝撃的。言動から老人っぽいと思っていたが、あの顔を見る限り50代くらいか??コマンド<いのる>は結構役立つ。

 ティナに「パンドラの箱」的な話をして、最後に残った希望=ティナみたいなことを言っていたが、話の脈絡がいまいちよくわからない。あんな話聞かされても余計混乱しそう。マッシュと別れた時の発言からも、わりと適当な人だと思う。

 

 戦闘はそこまで苦労しません(何度か戦闘不能者を出していて言うのもなんですが)。エドガーとマッシュのおかげでめちゃくちゃ楽。

 チョコボに乗ると方向感覚がわからなくなるので、たぶん使うことはないと思います。

 リターナー本部での迷うティナへの各キャラのセリフが好きです。エドガー、優しいです。ティナの気持ちも大切にしてくれています。マッシュはエドガーを本当に信頼していることがわかります。ロックは少しだけ過去が明かされています。