びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF6 プレイメモ(8)

  何度もやり直したせいで、なかなか進まない。

<プレイメモ>

■ 魔大陸

▪ 飛空艇で魔大陸へ向かう途中、敵の襲撃に遭う。

メンバー:ティナ、ロック、エドガー

Boss:オルトロス+デュポーン

 適当に攻撃。最後はデュポーンの鼻息で吹き飛ばされる。

Boss:エアフォース

 こちらも適当にやって終了。

▪ 魔大陸に到着。シャドウを仲間にする。帝国に用済みとして殺されかけたらしい。

→ 道に迷ったせいで結構レベルが上がる。折角なのでメンバーを入れ替えてレベル調整。

Boss:アルテマウェポン

メンバー:ティナ、ロック、リルム、シャドウ

 気合を入れて補助魔法かけまくって挑んだが、あっさり撃破。

→ シャドウが離脱。もう一人パーティーに入れられるかと思い、飛空艇に戻るが結局3人までだった(無駄足…)。

▪ 三闘神の像のところにはガストラとケフカがいた。

メンバー:セリス、エドガー、マッシュ

 セリスに切りかかられ逆上したケフカは三闘神の均衡を破ろうとする。ケフカのやばさに気付いたガストラはケフカを殺そうとするが、ケフカは三闘神の力を利用して逆にガストラを殺害する。そして三闘神の均衡は破られた。そこにシャドウが現れ、「世界を救え」と言って、ケフカの足止めをしてセリスたちを逃がす。飛空艇に辿り着いたセリスたちは、シャドウを待って脱出する。しかし飛空艇はばらばらになり、世界は引き裂かれた。

→ 脱出は6分以内。道に迷ったせいでゲームオーバーとなり、ケフカとガストラのイベントを2回も見ることに。

 

▫ ティナ(34)

 魔力が高いので、魔法のダメージが他キャラクターに比べて飛び抜けて高い。

▫ ロック(33)

 ひたすら「ぶんどる」。

▫ エドガー(31)

▫ マッシュ(30)

▫ カイエン(29)

▫ セリス(30)

 ガストラに「ケフカとともに子孫を残せ(←たぶんこんなセリフ)」と言われた時には殺意を覚えたと思う。

▫ ストラゴス(30)

 思ったほど魔力が高くないので、なんとかして上げていきたい。

▫ リルム(29)

▫ セッツァー(27)

 力尽きたので、今回は一切使わず。

▫ モグ(27)

 同上。

▫ ガウ(29)

 

■ 孤島

 セリスが目を覚ますとそこにはシドがいた。なんと彼女は1年も眠っていたらしい。死にゆく世界に絶望した人々は皆崖から飛び降りて死んでしまい、今では島にいるのはシドとセリスのみだという。しかし、シドもまた死に近づいていた。セリスはシドのために魚を獲って食べさせようとする。

→ 一回目の魚でシドが死亡。セリスが身投げする。

 セリスは助かり浜辺に打ち上げられる。カモメらしき鳥に巻かれたバンダナを見て、セリスはロックがどこかで生きているのではないかと思う。小屋に戻るとシドの遺体の側には手紙があり、セリスが旅立てるよう筏が用意されていた。セリスは仲間が生きていることを信じて海に出る。

→ さすがにやり直してシドを助ける。

 シドに見送られて旅立つ。

■ アルブルグ

 筏で流れ着いた海岸の最寄りの街。世界中の瓦礫が引き寄せられて出来た塔でケフカは神として君臨しているらしい。マッシュが北に向かったという情報を入手。

■ ツェン

 ケフカに逆らうと「裁きの光」が落とされるという。セリスが町に入った矢先、裁きの光が落ち、倒壊寸前の家をマッシュが支えていた。マッシュが家を支えている間にセリスは家の中に取り残された子どもを救出する(6分以内)。

→ 1度目:子どもの居場所が分からなくてタイムオーバー

  2度目:出口が分からなくなってタイムオーバー

  3度目:クリア

→ 再会したマッシュとともに世界を救うために仲間を探すことに。

■ モブリズ

 裁きの光によって破壊された村。民家の地下には子どもたちだけが暮らしていた。そ大人は皆子どもたちを救うために犠牲になったらしい。そこで子どもたちとともに暮らすティナに再会する。ティナは子どもたちの心の支えとなっていて、ティナを連れて行かないでと懇願される。

 ティナに同行を断られ、村を出ようとするとフンババ(頻繁に村を襲ってくる強力なモンスター)が現れる。ティナはあっさりやられてしまい、セリスとマッシュで追い払う。ティナは戦う力を失っていた。

 

▫ セリス(31)

 病み上がりで魚獲り…。あまり考えてはいけない。

▫ マッシュ(30)

 あちこちで仲間探しをしていた模様。とてもポジティブ。セリスが最初に会ったのがこの人でよかった。

▫ ティナ

 子どもたちには「ママ」と呼ばれている。彼女の中に芽生えた「何か」が戦う力を喪失させた。ティナに力が戻るには、その答えを見つける必要があるという。

▫ ディーンとカタリーナ

 モブリズに隠れ住む子どもたちの中では年長者。子どもたちにキスシーンを目撃されている。この二人もまたティナに依存しており、特にディーンはかなり攻撃的な態度でセリスたちを拒絶する。

 

 魚獲りのイベントは二度とやりたくないと思いました。まさか一匹食べさせただけで死ぬとは思いませんでした。ストーリー的にはシドが死亡した方が良かったです。心は痛みますが。