びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF6 プレイメモ(1)

 セッツァーと合流したあたりで中断していたFF6。あまりにも期間が空いたので、やり直すことにしました。今度こそ、ちゃんとクリアしたいです。

 今回は効率よく進めるために攻略サイトをフルに活用していこうと思います。前回は魔石入手から暫く経って漸くHPとMP以外はレベルアップによって上昇しないことに気付きました。魔石のレベルアップボーナスでしか上がらないみたいです。攻略サイトによると、体力は上げなくてもいいみたいですね。魔と力はほどほど、速をそこそこって感じらしいです。ただ、普通に攻略するだけならそこまでこだわらなくてもいいそうなので、気楽にやっていこうと思います(できるかな…)。

 

 もっと進めてから書こうと思っていたら、先週忙しすぎて全くプレイできなかったので、忘れないうちに書いておきます。本当に最初だけ。

 

 

<プレイメモ> ()の数字はレベルです。

■ ナルシェ

▪ ティナ(3)、ウェッジ(2)、ビックス(2)

*この時点ではティナの名前は不明。謎の少女扱い。

 全員魔導アーマーに搭乗。ナルシェの炭鉱で見つかった幻獣を捕えに来たらしい。

Boss:ユミール

 カタツムリみたいなモンスター。殻と本体に分かれていて、殻を攻撃すると電撃をくらう。地道な攻撃を繰り返し、結構時間が掛かった。

→ 氷漬けの幻獣を見つけるが、幻獣の攻撃(?)によりビックスとウェッジは消滅、ティナはベッドで目覚める。助けてくれた老人がティナに付けられていた<あやつりの輪>を外してくれる。老人は反帝国組織<リターナー>の一員。

→ ティナにあやつりの輪を付けたのはケフカ

→ 老人により逃がされたティナは老人の依頼を受けたロック(とモーグリたち)によって助けられ、フィガロに向かう。

▪ ロック(7)、モグ(11)、モーグリたち

Boss:ガードリーダー、シルバリオ

 ガードリーダーの突撃が厄介。ロックはミスリルナイフを盗む(全滅)、モグのグループで撃破。

 

▫ ティナ

 謎めいた美少女。記憶喪失で、失われたはずの魔導の力を生まれながらに持っている。年齢より幼い感じの性格。かわいい。顔グラフィックは美人。

▫ ロック

 リターナーの一員のトレジャーハンター。程よく明るく真面目過ぎない青年で、「かっこいい」系のキャラだと思う。「守る」ことに執着している。

▫ モグ

 戦闘では大いに役立った。顔見せ程度。