びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

懐かしのゲーム(1)ファイナルファンタジー

 結局2018年中にはFF4TAは終わりませんでした。ぼちぼち頑張っていくつもりです。

 ここ10年くらいはゲームから遠ざかっていて、昔買ったものを偶にやる程度なので、最近のゲーム事情はほとんどわかりません。スマホゲームとかオンラインゲームとか全然ついていけないです。ただ、昔ハマったゲームのリメイク版が出るといったニュースをみると、やはり気になってしまいます。買ってはいませんが。以前に比べてゲームする時の集中力がなくなっているので、クリアできる気がしません。

 ちょっと振り返ってみたくなったので、昔やったゲームについてつらつらと。

ファイナルファンタジーシリーズ>

1・・・ 一昨年にPSPのリメイク版にて。もともと2だけ買う予定だったが1も   あったのでついでに購入。あっという間にクリア。雑魚敵のみならずボスも弱かった。アイテムのおかげで魔法の必要性がほとんど感じられず。場面に合っているかどうかは別として、音楽がすごく印象的できれい。追加要素のダンジョンはめんどくさくてやる気が起きなかった。

2・・・ PSP版の4をやっていた際に公式サイトにて偶々2のBGMを聴いて、なんてきれいな曲だろうと思って購入。音楽を聴いて欲しくなったのはこれだけだと思う。ストーリーや世界観が好みだっただけに、もっとストーリーやキャラクターを掘り下げたリメイク版が出てほしいと思ってしまう。システム的にも面白かった。いつかガイを重装備キャラで育ててみたい。どういうわけかフリオニールの素早さと力が上がりにくかった。精神はばんばん上がったのだが。マリアに追い抜かれた時はものすごく微妙だった。音楽はシリーズ中最も好み。追加要素のSORは面白かった。

3・・・FC版。実際に初めてプレイしたFF。ドラクエのような戦闘が敵のグラフィックのみのRPGしか知らなかったので、味方キャラが戦闘シーンで動くのがものすごく新鮮だった。白魔導士黒魔導士がかわいい。先に弟がプレイしていたのだが、大晦日の夜にラスダンに入って、エンディングを迎えるのを後ろから母と私が見守って年越しをしたという、思い出深い作品。攻略本なしにやっていたため、結構苦労していた気がする。クリア時には明け方近くになっていた。視覚的にストーリーがわかりやすかったことで、母が「ファミコン見て初めて面白いと思ったわ」と言っていた。通常戦闘と暗闇の雲戦のBGMだけはすぐに思い浮かぶ。私は弟がクリアした後にプレイしたため、彼ほど苦労せずにクリアできた。

4・・・SFCPSP版。PSP版は現在プレイ中。FFシリーズは4で初めて存在を知った。弟が友人から借りてプレイしていたのを後ろから見ていた。ウィンドウ画面のローザの顔と天野氏の絵のローザ、全然違うのだが両方ものすごく好みだったため、当時はローザが一番好きだった。カインが後ろ姿で兜を外して金髪をなびかせるシーンが切ない。あと、何度プレイしても、パロムとポロムの石化シーンは泣ける。

5・・・今のFF4TA以外なら、一番頑張ったと思う。全ジョブ制覇。当時はバッツとファリスがくっつけばいいとか思っていた。最終メンバーがバッツ以外全員女性という何とも微妙なメンバーバランスが記憶に残る。内容はあまり覚えていない。またやってみたい。

6・・・未プレイ。弟がやっているのを(以下略)。グラフィックがとにかく美しい。最初はティナがヒロインでロックがヒーローみたいな感じかと思っていたが、全然違った。見ていて面白かったが、見ているだけで満足してしまったために、結局やらずじまい。一応3DS持っているのでバーチャルコンソールのを購入してみようかな。フィールド曲だけ前半・後半両方憶えている。

7・8・・・未プレイ。弟が(以下略)。7はストーリーがいまいちわかりづらかったため、興味があまり湧かなかった。エアリスの死亡にはびっくりした(エアリスがヒロインだと思っていたのでかなりショックだった。イベントシーンは本当に美しかったが)。8については、ほとんど印象がない。ひたすらフィールド上で戦闘しているところしか思い出せない。

9・・・弟が帰ってきた際にやっていたのを一度だけ見たことがある程度。これを見て、無性にRPGがやりたくなって幻想水滸伝2を買った。

10・・・弟が私の家に泊まりに来ていた際に持ってきてやっていた。その後、「あげるわ」と言ってくれたのだが、一回もやらず。一応まだ家にはある。

11以降・・・まったくわからない。今どこまで続いているのか。

 

 …弟はFF好きだったんだな。世界観は好きです。はまり込むほど好きになったキャラクターは特にいませんが、敢えて言えば2のミンウでしょうか。今プレイしている4のセシル・カイン・ローザの関係性は好きです。ストーリーもそれぞれ楽しめました。私の中ではどちらかというと、FFはのめり込むゲームというより気軽に楽しむゲームだと思います。