びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

ゲーム語り

 FF4とTAを長期間に渡りプレイしましたが、当初はそこまで真剣にやる予定がなかったため、ものすごく中途半端な状態でのクリアとなってしまいました。モンスター図鑑なんかスカスカだし。こんなことなら初めから頑張っておけばよかったとちょっと後悔しています…。

 過去に(私にしては)頑張ったゲーム。完全攻略とかじゃないけど、自分なりにやり切った感のあるゲーム。

FF5SFC

幻想水滸伝Ⅰ・Ⅱ

スーパーロボット大戦α

東京魔人學園剣風帖

九龍妖魔學園紀

・大神

真・女神転生Ⅲマニアクス

・DDSアバタールチューナー

遙かなる時空の中で3with十六夜記(PSP

金色のコルダ 無印・2・アンコール(PS2

FF4TAPSP)← 多分これが一番頑張った

 他にも完全攻略したものとか、好きなのとか色々あるけど、はまり込んで長期にわたってプレイしたのはたぶんこの辺りだと思う。アクションというかテクニックが必要なゲームが苦手なので、大神は苦労しました(主にカイポクレースが)。20代の頃が一番ゲームやってました。中古で買う事が多かったので、リアルタイム(というか発売一年以内)でやったものは少ないです。

 ゲーム自体はFCの時代からやっていましたが、やらない時期も結構あったので、あまりタイトルがないですね。しかも、一つのタイトルに結構時間をかけるので、本当に少ない。ほぼPS2の時代で終わってます。PSPのはほぼリメイク作品です。