びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF4TA クリア

 一昨年からやっていたFF4TAようやくクリアしました。…長かった…!!何とかカルコとブリーナにフェイズシリーズの武器・防具を揃えて満足したところで、漸くラスボス戦へ。メンバーは何の捻りもなく、セシル・ローザ・カイン・リディア・エッジです。特に苦戦することなくあっという間に終わりました。レベル99まで上がっていたので当たり前ですが。

 …で、折角全員レベル99まで上げてカルコとブリーナを強化したので、全員一回はラスボス戦に参加してほしい!!と思いまして、その後4回ラスボス戦に挑みました。3回くらいまではエンディング見たのですが、さすがに辛かったので、あと2回は戦うだけ戦って終わりました。

<ラスボス戦メンバー>

A:セシル・ローザ・カイン・リディア・エッジ

B:セオドア・パロム・ルカ・ポロム・アーシュラ

C:シド・ギルバート・ヤン・レオノーラ・ゴルベーザ

D:イザヨイ・ゲッコウ・ツキノワ・ザンゲツ・ハル

E:シド・ルカ・カルコ・ギルバート・ブリーナ

 A~Dは、レベル上げ用の組み合わせ。Eはカルコとブリーナのためのメンバー。たぶん下に行くに従って使い勝手が悪くなっています。Aがバンド技が豊富で一番戦いやすかったです。Bもそれぞれが強いので、苦戦することはありません。Cの場合、バンド技はほとんどないし、使うこともありませんでしたが、バランスは悪くなかったと思います。レオノーラがかわいそうですが。D…月齢がうっかり上弦(白魔法が強くて、黒魔法が弱い)だったため、苦戦しました。このメンバーで上弦は全く意味がない。ほとんどゲッコウの手裏剣でダメージ与えてました。Eも、疲れてきて月齢調整忘れたため満月。大・苦・戦。ルカしかまともにダメージ与えられるのがいない…。攻撃手段が戦う(ルカは投擲)しかありません。途中、気分転換に、バンド技使ったりしましたが、大したダメージにはならず。誤算はシドで、1000くらいしか与えてくれなかった。なんで??敵がしょっちゅう9999回復するので、なかなか終わらず、エクスポーション99個あったのに戦闘が終わる頃には1ケタになっていました。本っ当にぎりぎり。疲れた。

 エンディングはよかったです。彼らの未来に想像の余地があって。きっとセシルやセオドアの時代は世界が正しい方向へ向かっていくのでしょうが、何代か後には再び人々は過ちを犯すのだろうと思いました。

 スタッフロールで各キャラが出てくる中、エッジはともかくカインがジャンプで登場してジャンプで退場したのには笑ってしまいました。あと、ヤンにはシーラ(とアーシュラ)が一緒だったのに、シドが1人だったのが微妙でした。せめて孫くらい登場させてほしかった。名前付いてるんだから…。幻獣王夫妻まで出すんだったら、ミドも出してよ。

 いちおう、ロストバブイルとは戦いました。カルコとブリーナは出したかったので、

A:パロム・セオドア・ポロム・アーシュラ・レオノーラ

B:ヤン・ルカ・カルコ・ギルバート・ブリーナ

C:セシル・ローザ・カイン・リディア・エッジ

 シドはさすがにやめました。ポロムとレオノーラのバンド技が強いことがここで発覚。

 なんにせよ、自分の中では満足いくまでやりました。当初はさらっとクリアする予定だったため、モンスター図鑑は穴だらけですが。

 あまり興味のある方もいらっしゃらないかとは思いますが、次回より各キャラクターについてちょっと感想など書いていきます。