びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

デュオリンゴで数学?

 今年もよろしくお願いします。

 

 新年早々辛いニュースの連続で心が痛みます。

 能登地震で被災された方々に少しでも早く平穏が訪れることを祈っております。

 

 最近Chromeの調子が悪くて困っています。PCの問題ですかね。

 年が明けて何か新しいことを始めようと思ってはいるものの、何もできていない現状にもどかしさを感じています。…転職したい。

 

 デュオリンゴはまだ続いています。何かの操作ミスで英語使用者向けのフランス語コースを始めてしまいました。偶にやっている程度ですが、気が付いたら数学コースが選べるようになっていました。何だろうと思って、とりあえずこちらも始めてみました。

 小・中学生レベル、高校生レベル、大人レベルから選べます。で、数学から離れて○十年経っているので、高校生レベルも怪しいと思って、最初のレベルを選びました。…絶対失敗しました。本当に小学1年生のレベルでした。足し算、引き算からのスタート。どちらかというと、脳トレ?な感じです。飛ばせるところまで飛ばすと、四角形の外周と面積の問題までは行けるみたいです。ただ、問題自体は英語なので、単語自体が分からないことがありそうです。あと、単位がインチやフィートといった日本人にはあまり馴染みのないものが出てくるので、そこらへんは面白いなと思いました。頭の体操を兼ねて、少しずつやっていこうと思います。

 脱線しすぎて、余計に英語が進まないです。最後まで辿り着ける気がしない。ただでさえタブレットが頻繁にフリーズしたり音声が出なくなったりして進まないのに。