びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

懐かしのゲーム(2)ドラゴンクエスト

 FF4(とTA)をやる少し前まではFF1とFF2をやっていました。といっても2年くらい前ですが。私がFF漬けだった頃、ドラクエの最新作が発売されていたような気がします。いちおう3DSは持っているので、そのうちやってみたいです。今のところ、3DSは初期設定をしただけでソフトも買っていなくて、全然活躍していない…。既になんで買ったのかすらわからない。

 今回はドラクエシリーズについてちょっと思い出語りです。

ドラクエ1>

 未プレイ。はるか昔、従兄からもらったFCで弟がやっていました。内容についてはまったくわかりませんでしたが、一生懸命パスワード(復活の呪文でしたっけ?)をメモしていたのだけは覚えています。もらったFCの電源コードが断線しかけていたため、しょっちゅう画面が消えていました。それでも懲りずにやり続けた弟はすごいと思います。よくあんな状態でやっていたな。

ドラクエ2>

 未プレイ。買っていません。イラストを見てわかる程度。

ドラクエ3>

 ちょっとだけやった記憶が。クリアしたかどうかは不明。弟がやっていたのをずっと見ていました。その間ずっとBGMが流れていたので、あのピコピコ音が今でも脳内再生されます(特に戦闘曲とフィールド曲)。旅の扉(ほこら?)やラミアの曲が好きでした。棺桶を引きずっているイメージが強すぎです。攻略本に乗っていた女性賢者がかわいかった。ストーリーは面白かった気がするのですが、残念ながらあまり覚えていません。

ドラクエ4>

 FC版は弟が(以下略)。FC版はやったかどうか覚えていませんが、PS版をやりました。「命令させろ」のコマンドがあって本当によかった。ストーリー自体もそうですが、構成も好きです。1~4章のおかげで、どのキャラクターにもスポットが当たって感情移入しやすかったし、能力にもきっちりと違いがあるので使い分けができてよかった。ミネアに物理攻撃させるのが好きでした。幼馴染のシンシアやピサロとロザリーなどの存在が、美しいなあと思いました。かなり前にドラクエのCDシアター(ドラマCD・中古)を買ったのですが、CVがピサロ池田秀一、ロザリー:潘恵子でした。なんかすごい組み合わせだ。

ドラクエ5>

 SFC版、PS2版ともにやったはず。PS2版の方はかなり遊んだと思います。常にビアンカを選んでいました。

ドラクエ6>

 未プレイ。弟が(以下略)。ダーマの神殿があるとはきいている。

ドラクエ7>

 私が購入。未クリア。ちまちまやっていたら、知らない間に弟が売り払っていた。ひどい。石板を集めたり、あちこちの時代へ行ったりとかそんなゲームだったような気がする。いつかやり直したい。

ドラクエ8>

 弟が友人から借りていたものでプレイ。面白かったです。白馬に変身させられたお姫さまよりもゼシカの方が好きでした。ドラゴンは黒のところで負けてしまい、結局倒せずじまい。

ドラクエ9~11>

 未プレイ。11はやってみたい。

 

 全体的にドラクエは剣と魔法の世界を真正面から描いていると思います。だから、ストーリーというか世界観がすごくきれい。やり込み要素は多いと思うのですが、そんなにやり込んではいません。