びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

バンド技が意外と多かった

 FF4TAでバンド技はほとんど活用しませんでした。終盤のフェイズ系しか出ないエリアでアイテム集め兼レベル上げしていた際、初めてバンド技のありがたみを感じました(遅い)。

 折角なので、バンド技について自分のデータを基に調べてみようと思い、現在色々なパーティーを組んで使ってみています。…全然進みませんが。バンド技の総数が終章の時点で76個(たぶん)と、結構多かった。一応、同じ敵でダメージを検証しようと思い、マイナスと戦っているのですが、どうもマイナスにも2種類あるような気がします。グラフィックが同じなのでいまいち違いがわからない。2体と3体で違うとか…?それに途中で気付いたため、既に全然正確じゃないので意味あるのかと思いつつ続けています。

 現在、魔導士5人(ローザ・リディア・パロム・ポロム・レオノーラ)でうろうろしていたら、一度全滅しました。このメンバー、体力なさすぎです。おまけに遅い。特にリディアとレオノーラ。このメンバーだとポロムがものすごく素早く見えるという錯覚に陥ります。あと、パロムの居心地がものすごく悪そう。

 とにかく偶に来るメテオがつらく、しょっちゅう戦闘不能者が出ます。おまけに地味にうっとうしい<呪縛のひとみ>。5人のバンド技<インフィニティ>を使おうとして、何度麻痺してキャンセルになったか。恐らくこのパーティーはバンド技使わず個々に戦うのが一番だと思います。2人のバンド技でも発動までに結構時間が掛かるので、バンド技使うくらいならパロムの連続魔フレアとリディアのフレアを連発している方がよっぽど楽です。意外と敵のフレアやホーリーがミスになったり、魔法防御が高めだったりと、魔法によるダメージが戦士系のキャラより少ないのが救いです。

 ちょっと数が多いので微妙ですが、全バンド技についてあれこれ書いてみたいです。