びんのなか

想い出話や感想文など。読書メモが多め。ネタバレだらけです。

FF4TA キャラクター雑感(5)ゲッコウ・イザヨイ・ザンゲツ・ツキノワ

 興味のある方がいらっしゃるか甚だ疑問ですが、4人衆です。エッジを慕っているくらいしか印象がない。使いやすさは、ツキノワ→ゲッコウ→イザヨイ→ザンゲツでした。忍術・バンド技はほとんど使っていません。

<ゲッコウ>

 「義」を重んじる忍び。

Lv99時のステータス

HP 7924
MP 259
経験値 8506113
90
素早さ 44
体力 81
知性 30
精神 24

 力と体力が高く、知性・精神が低い戦士系。この人、本当に忍びかというくらい素早さが低いです。同じパーティーにいたツキノワやイザヨイの素早さが高かったのもありますが、本当に遅かった。「しゅりけん」はエッジの「なげる」より威力が高く、与えるダメージは大きいので攻撃の要ではあったのですが、なかなか行動が回ってこなくてイライラしました。

 

<イザヨイ>

 エッジに密かな想いを寄せるくのいち。幼い頃からエッジの為に修行を重ねてくのいちになったーという妄想をしてみたらちょっと切ない。

Lv99時のステータス

HP 5197
MP 490
経験値 8118636
60
素早さ 54
体力 51
知性 50
精神 34

 数値としてはそこそこかな、と思います。が、その分突出した何かがあるわけではないため中途半端で攻撃要員としては力不足。素早さは高めなので、回復要員でした。レベルは上がりやすいです。

 

<ザンゲツ>

 おじいさん。真面目そうに見えてお笑い担当。

Lv99時のステータス

HP 5330
MP 524
経験値 9158429
64
素早さ 49
体力 53
知性 66
精神 28

 MPと知性が高い(忍術使わなかったのであまり意味がなかった)。槍装備で、カインの劣化バージョンの印象。「おおだこ」はジャンプと違って発動までにだいぶ時間が掛かる上、ダメージが微妙すぎて使えません。高齢者のせいかレベルがとにかく上がりにくかったです。

 

<ツキノワ>

 ものすごく幼く見えるのですが、いくつくらいなんでしょうか?ポロムのことが気になるようですが、先生に憧れる小学生に見えます。4人衆の中で一番忍びらしく、能力もエッジに近いです。

Lv99時のステータス

HP 4467
MP 323
経験値 7778493
53
素早さ 65
体力 43
知性 33
精神 27

 素早さが飛びぬけて高く、あとは全体的に低め。両利き、「ぬすむ」など、エッジを弱体化させた感じです。後列においてライジングサンとむつのかみを装備させると、結構ダメージを与えていました。4人衆の中では一番の攻撃の要でした。あと、レベルがものすごく上がりやすかったです。